20231119(日)
天気=晴れ
気温=10℃


 ビートルズの最後の新曲「ナウ・アンド・ゼン」、聴きました。


 僕の青春はビートルズと共にあった、と言っても過言ではありません。
中学、高校時代は、来る日も来る日もビートルズのレコードに針を落として聴いていました。
何かする時のBGMとしてではなく、ステレオのスピーカーの前に座って、むさぼるように聴く。
同じ曲でも、英国盤と米国盤の音色の違い、録音されたスタジオによる音色の違い、レコードの溝の幅による音色の違い(収録曲数を増やすと、溝の幅が小さくなる→音もショボくなる)などがあるのですが、それらを聴き分ける事もできました。
 ビートルズに関する書物も読みまくっていて、まあいわゆる「ビートルズオタク」だったわけです。

「ナウ・アンド・ゼン」は、ジョンレノンのデモテープから、AI技術を駆使して、ジョンのボーカルだけを取り出し、それに現存するビートルズメンバー(ポール・マッカートニーとリンゴ・スター)によるオケやコーラスを加えた作品です。
一聴して、美しいと感じました。
また、リンゴのドラムは、過去最高に素晴らしい出来栄えなんじゃないか、とも思いました。
 ただ…
難癖をつけるわけではないのですが、ジョンはこの曲を、あくまで「デモ」として歌唱していたはず。
もしジョンが生きていたら、このテイクにOKを出していたかどうか…
出だしのところでややフラット気味になっていますが、本番のレコーディングなら、歌い直したんじゃないかなあ、などと思いを馳せながら、それでも、この曲に出会えた幸せを噛み締めつつ、拝聴しました。


 ところで、「愛は勝つ」のKANさんがお亡くなりになりましたね。
享年61、僕より二歳も若い。
 彼の最後のSNSのメッセージは、「ナウ・アンド・ゼン」に関するものだったそうです。

(以下、KANさんのコメント)


「The Beatles【NOW AND THEN】(Official Music Video)やっと観た!」
「やぁ・・・、いろんなことが素晴らしぎて書き尽くせない。エンディングも美しいですね」

エンディング、僕も美しいと思いました。
まるで夢の世界へと連れて行かれたかのよう。

 KANさん、あまりに早すぎます。
 どうか安らかにお眠りください。


本日の歩数=2915歩