こちらに来てからというもの、朝食を食べながらまったりする今の時間が一番好きかも。
昨日は午前中ホテルのプールサイドで読書をしていたが、ふと思い出したように午後からソンテウに乗ってプーケットタウンに行ってきた。
プーケットでは色々なソンテウが走っているが、一般の人が乗れるのは青色のソンテウだけらしい。
プーケットのオールドタウンまでこのソンテウで約一時間、パトンビーチ沿いの道では客を拾う為に恐ろしくスピードが遅い。
おおよそバス停などというものは無いに等しく、手を振ってクルマが停車出来そうな場所であれば止まって乗せてくれる。
値段は30バーツと破格値、窓全開で走る車内ではプーケットの人々の生活を肌で感じる事が出来る。
ソンテウには運転手の他にもう一人の乗務員がいて、運転席と客席はトラックのように完全に分離されている。
この乗務員、途中までは運転席の横にある助手席に座っているのだが、ある程度走っていると途中停車し、後ろから客席に乗り込んできて料金を回収し始める。
それが一通り終わると自分も客席に座り、常連であろうおばさん達とタイ語でおしゃべりしながら楽しそうにしている。
プーケットタウンに行くのが目的であったが、このソンテウがとにかく面白く、ずっと乗っていても飽きない。
目的地に着いた頃にはプーケットタウンの観光などもうどちらでも良くなっていた。
でもせっかくだから少しブラブラしてみようかな?
つづく