外国に入国する場合、観光などのツアーを除いては、入国審査がどうしても厳しい。
特にアメリカなど先進国なら特にその目が厳しくなる。
目的や滞在日数、何回目の訪問かなど、色々な事を尋ねられる。
最初から不法滞在する目的で入国するような人間もいる為、帰りの航空券を持っていないと入国を拒否される場合もある。
特に私のように、頻繁に外国を訪れているような人間はパスポートを見ながら根掘り葉掘り質問の嵐を受ける羽目になる。
そういう時は、私は決まって、「ワタシコトバワカリマセ~ン!」ととぼけるようにしている。
いや、そんな訳ない、冗談など通用するはずが無いのである。(-。-;
今回も男独りで、しかも大韓航空でハワイに来たものだから、案の定入国審査はかなり厳しいものだった。
しかしハワイの波とゴールドジムが目的でしばらく滞在しに日本からやってきたと話すと、快く入国させてくれた。
前回と話が少し前後してしまったが、無事入国し、ワイキキのコンドミニアムに生活の拠点を置く事ができた。
ちなみにこのコンドミニアムでも交渉の時に、帰りの航空券を見せろと言われた。
不法滞在者を泊めているとなると、宿側も非常に面倒な事になるからだ。
しかしこんなコンドミニアムで不法滞在なんかすっかよ!顔見て判断しろこのヤロー!o(`ω´ )o
と思ったが、よくよく考えてみたらやはり顔を見て判断したに違いないな。
(ーー;)
私の部屋は二階にあり、2DKほどの一人で住むには充分なお城だった。
移動の疲れがあったので、着いてからすぐ昼寝をし、夕方からコンドミニアムの周囲に何があるのか、あちらこちら物色して歩き回りながら情報収集する事にした。
ワイキキビーチのすぐ近くだけあって、飲食店やスーパー、コンビニ、ゲーセンなど、何でもあるにはあるのだが、場所が場所だけに如何せん値段は高めだ。
初日はスーパーでビールを買い、すぐ近くにあるバーガーキングで済ませた記憶がある。
さてと、これからしばらく毎日何を食べようかな?(~_~;)
続く。