皆さんこんにちは。
この記事を読まれている方は、転職について考えている方が多いと思います。
転職を考えている方に私のリアルをお伝えさせていただき、少しでも参考になれば嬉しいなと思います。
この記事では、新卒で入社した銀行から
①転職した経緯
②転職先(業界など)を考える基準
③転職した結果
についてお伝えします。
①転職した経緯
・将来性の乏しさ
→お金を貸すことで利益を生み出せなくなり、運用商品やビジネスマッチングフィーで稼ぐスタイルになる。
運用商品については、証券会社、保険会社が専門で行っており商品ラインナップで劣っている。
劣っている商品で収益を生み出し続けるには難しい状況と感じた。
また、ビジネスマッチングフィーについては紹介するだけで手数料が貰る為手間はかからないが、
自分の知識で顧客ニーズを解決できる能力はつかない。
本業以外での収益を重視している体質での将来性に危機感を持ち転職を決意!
②転職先(業界など)を考える基準
・伸びている業界に入る
→その会社だけでなく他の会社も業績が良い業界を基準に選ぶ。
伸びている業界で働くことはスピードを持った対応が必須で、自身の成長も早く感じられると考えた。
また、将来どこに行きたいか目標を設定することも大切だ考える。
例えばFintech系の会社が求めている人物は、新規開拓を中心にどんな考えで働いてきたかを重要視していると転職エージェント
から聞いた。Fintech系の会社に将来行きたいのであれば、新規営業をバンバンやる会社に行って実績を積み再度転職するなどの
方法もありかと考える。
③転職した結果
私は現在IT系の会社で勤務しているが、この会社では新規営業を主に営業している。
上記の例であげたFintech系の会社に就職することを目標としている為、新規営業を行える環境に身をおいた。
銀行でも新規営業をできるだろうと考える方もいると思うが、既存の顧客の対応もあり注力することはできなかった。
環境を変えることによって自分が求めていた『新規営業』に注力でき、目標達成するために必要な事に集中でき転職して正解だと感じている。
最後に
文章を書くことが苦手な私ですが、苦手なことを克服する為に始めたブログですので優しく見守っていただけると嬉しいです。
転職を考えてる方がいて、何かお力になれることがあればコメント等いただけると幸いです。