今日は通院日、朝は精神科と内科をハシゴ、午後一番にタイヤ交換。これから試験勉強しますが、最近、仕事上のストレスが多すぎて、プレッシャーも加わって破裂しそうです。あと2ヵ月、果たして無事にゴールできるのだろうか…/(-_-)ヽ

社会福祉士養成課程、今日で35題のレポート140000字も、37時限のスクーリングも、180時間の実習も、半年前倒しで全部で終えたぜ☆ミ後は8ヶ月間、受験勉強一本。仕事と両立、一発合格、頑張るぞい!
本業しながら年休もつぎこんで、休日ゼロで西ノ京まで、社会福祉士養成実習に励んだ3ヶ月間、計25日180時間の現場研修を本日やっと終えました。あぁ、きつかった(>_<)でも、お金以上の勉強になった☆ミさあ、国試の前に学校修了まで半年だ、頑張ろう!
いい事も悪い事も、尾を引いて拘っている暇は僕にはない。昨日今日の事など嬉しい事も嫌な事も、僕は今晩に全てを忘れる。明日はまた、まっさらの新しい朝が来る。さあ、明日という日を楽しみに、ぐっすり眠ろう♪皆さん酷暑にお疲れ様、早寝早起き、おやすみ~☆ミ
昨日のサークルでのこと。気付いたら聾者の手話に大笑いし、僕の手話に聾者が大笑いしていた。手話って、やっぱり言語なんだ。英語で外国人と話せた時のような、否それ以上の幸せ感を覚えた。嬉しかった☆彡
昨年の「入門コース」に続き、今週から今年度の、市の手話奉仕員養成講座「基礎コース」がスタート、地域の手話サークルと合わせて週2回のお勉強。来週からは社会福祉士養成講座のスクーリングもスタート。休み無しやぁ、でも頑張る!
 今夜は仕事の後、電車で大阪まで出て社会福祉士養成通信課程の入学オリエンテーションに行きました。ほとんどの方が僕前後の中高年、おそらく皆さん福祉の世界バリバリで、更に大枚払ってスキルアップしようという方々らしく熱意が違います。仕事との両立は大変ですが僕も一発合格目指して頑張ります!
社会福祉士養成講座のテキスト(全21巻6千頁)と学生証が届きました。1年7ヶ月の通信とスクーリングと実習が間もなくスタート、そして2年後には国家試験。気合が入ります!

平均寿命は男性80歳、女性86歳だが、健康寿命とは介護を必要とせずに自立した暮らしができるまでの平均年齢のこと。
WHOと厚労省の発表では若干異なるが、男性は70~72歳、女性は74~78歳くらいまで。
もちろん、それより早く衰えたり亡くなる人がいれば、もっと長く元気でいる人もいる。
さて、その差はどこにあるのだろうと今夜は僕なりに考え、自らの健康寿命を伸ばすための方法を二十ヵ条にしてみた。

01 野菜と魚、植物性タンパクと雑穀中心の粗食。
02 高カロリー、高脂肪、高タンパクは厳禁。
03 適量のビタミン、ミネラルを毎日摂取。
04 一日3食を腹七分目で規則正しく取る。
05 間食と午後9時以降の食事はしない。
06 水は食事以外に一日1~1.5リットル必ず取る。
07 酒とタバコは百害あって一利無しだから厳禁。
08 適量の睡眠と早寝早起き(12時前に就寝、6時起床)
09 お通じは必ず毎日あるよう習慣づける。
10 運動は下半身、腹筋、背筋の維持とストレッチで十分。
11 心肺機能、嚥下力維持に、たくさん声を出すこと歌うこと。
12 認知症予防に、常に新しいことにチャレンジすること。
13 死ぬまで楽しんで仕事、定年で隠居など以ての外。
14 定年までに資格を取る、手に職をつけるなど準備すること。
15 子供は早く片付ける、夫婦は別々に生き甲斐を見つけておく。
16 生は奇跡、死は運命。いつ死んでも悔いのない悟りを得ること。
17 暇は敵、適当に忙しいことが心身の安定に最も良い。
18 いろいろ悩んだって仕方がない、忘れろ忘れろ、明日は明日。
19 最後は独り、不動産なんて邪魔、いざとなれば生活保護。
20 常に目標持って生きる、でも楽しく生きる、自分に褒美もやる!
不健康や病気をもたらす原因は酒、タバコ、不適切な食生活食習慣、運動不足、睡眠不足、防疫知識の不足と不徹底、免疫力の維持向上のための努力不足などが考えられるが、これらは全て自己責任。最期は医者も役に立たないこと、死にたくない方は心得るべし。