4月14日(木)

長かった...

ようやくメールに添付されている画像ファイルを「GorakuViewer」で見ることができるようになった。

メールの添付ファイルが格納されているパスが取得できるだろうと、ずっと調べていたけれど、それが違った...

結局↓これでinputStream を取得して読み込むしかないことがわかった。

InputStream inputStream = null;
inputStream = getContentResolver().openInputStream( getIntent().getData() );

permission は特に必要なし

↓この3つが必要かと思ったけど...
com.android.email.permission.ACCESS_PROVIDER
com.android.email.permission.READ_ATTACHMENT
com.google.android.gm.permission.READ_ATTACHMENT_PREVIEW


まだファイル名やサイズの表示や、他の機能実装ができていないので、公開はもう少し後でってことで。




まぁ、なんとか表示することができたので、よかったよかった!



Android Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール/株式会社ブリリアントサービス

¥3,990
Amazon.co.jp

4月9日(日)

この2週間弱、メールに添付されてきた画像ファイルをGorakuViewer で
見れるように調査しているが、なかなかうまくいかない。

受け取ったデータ(URI )をContentResolver を使ってCursor を取得しそこからファイル名を取り出すことまではできるのだが...。

どうすればファイルパスは取り出すことができるのだろう?

ManifestFile に調べたPermission を書いたり Provider を書いたりしているのだが、本当に書かないといけないものがあるのか、ないのか、答えが見つからない。

ファイルパスはContentResolver を使って取れるはずだが、それを使て落ちるパターンがある。
だから、まだManifestFile に書くことがあるはず。

あきらめないぞ~っと!
4月9日(土)

「東京電力使用状況WIDGET!!」を更新 バージョンを 1.1.0 としました。

メニューから「更新」を選ぶと手動でデータの更新が行えるようにしました。

AndroidMarket でスリープ中にデータの更新が行われないという報告があり

色々調べていたのですが、どうやらタスクキラーでアプリを終了させているのではないかと…

タスクキラーでアプリを終了させてもウイジェットはホーム画面に残るのでわかりにくい。


このアプリに限らず、お天気アプリなどデータを自動更新しているアプリは

タスクキラーでアプリを終了させるとスリープ中にデータの更新が行われません。

なのでアプリをタスクキラーの対象から外すようにしましょう!