暦の上ではもう冬ですか。
私の住んでいる北海道はやっと枯葉が舞ってきたところ
閑話休題。
初めてのまともな記事。
やっとこさブログの骨組みが完成してきたところで初めての
「中身のある記事投稿」になります。
そんな初めの一歩とも言える投稿はいったい何にしようかと、、
20秒ほど迷った挙句「これだ!」というのが浮かんできたので。
まずは、今回のテーマから
LINEが原因となって起こった事件
LINE
私も実際利用してます。
便利ですよね。メールが面倒になるくらいに(笑)
ですが事件と聞くと
やっぱり不安になるんじゃないですか?
え?私には関係ない?
いえいえ。
どこでどんな事件に巻き込まれるなんてそんなの私にだってわかりませんよ。笑
でも確率は0じゃないってことです
つまりは、、LINE利用によって事件が起こる確率だって0じゃないんです。
だって実際に事件が起こってるんですから
では実際にどんな事件があったんでしょうか。
今日はみなさんにそれを知っていただくため
いくつか選んで紹介していきましょう。
(全部見たい方はこちら(別サイトです)→クリック)
まずは一つ目。つい最近起こった事件です
高3、恐喝受けた後に自殺、未遂容疑の男逮捕
紹介した仕事を生徒が休んだため、自分の給料が減額されたなどと因縁をつけ、「殴られたいのか」と脅して計10万円の支払いを求める内容のメッセージをLINEで送るなどし、恐喝。 生徒は9月27日に同区内で自殺。
(2013年10月30日)
・・・うへらぁ
おっと失礼
最初にあまりにも重い事件が出てきたので変な声がでてしまいました(汗)
これは加害者が22歳の男がLINEで高校3年生の子を脅して
その高校3年生の子は自殺してしまったという事件。
まぁ私の意見で言わせてもらうと、、
これはLINEではなく普通のメールでも事件は起こっていたかもしれませんね。
ですが結果的にはLINEが関わっています。
そして尊い命が失われてしまいました。
人というのはどうしてここまでもろいのでしょうね。
次に参りましょう
LINEで知り合い、女子高生に駐車場に止めた自分の乗用車の中で、みだらな行為をした疑い
(2013年10月04日)
これですね。
え?何がって?
私が一番LINEを使用するにあたって一番懸念しているものです。
まぁいわゆる出会い系のような使い方をして、売春などの行為に至ってしまったりと、、
なぜこのようなことが起こるか。
その答えは簡単。
SNSは知らない人とでも通じ合えるからです。
便利な反面、簡単に犯罪行為につながってしまいます
LINEでのID検索は18歳未満は使用できなくなりました。
これによる批判は多くありました
(そのうち紹介します^^)
しかし、この対策は正解だと、私は思いますよ。
「LINEで悪口」と暴行容疑 兵庫・宝塚、中3少女2人逮捕
LINEに友人の悪口を書き込んだことに腹を立て殴ったとして逮捕、送検。 「ちゃんと謝れ」「誠意をみせろ」などと謝罪を迫り、暴行。
(2013年07月26日)
これも、まぁ原因と対策はそのうち、、と思っていますが
簡単な話。
悪口は書き込まないでください。
書き込まれたほうの気持ちを考えましょう。
どっちが悪いって言ったって仕方ないですからね。
これは、書き込みがなければ最初からなかった話。簡単です。
さて、本日は3つ紹介しました。
少ないですか?
そうですね、また機会があればPART2!として紹介したいと思います。
ですが大きくジャンルを分けるとこの3つのようなパターンになります。
・LINEが関係する殺人、自殺などの事件
・売春・レイプなどのみだらな行為
・LINEによるいじめ・悪戯
難しい話、LINEがある限りこの問題は解決されないのかもしれませんね。
だったら最初からLINEなんて使わなければいいんだ!
それもまた。
難しい話。
では本日はこの辺で、近いうちにまた更新します^^
お読みいただきありがとうございました。





