琉球、I(愛)ターン日記 -5ページ目

琉球、I(愛)ターン日記

なにを思ったか?単身沖縄にIターン!してしまった、オジサンの日記です。家族は、一人も乗って来ず、たった一人の生活で思ったこと、感じたこと、やったこと、などなど。

サンゴのアクセサリー、持ってる?


持っていません。


子供の頃、


近所のおばさんに、突然、


「あなたのおかぁさんは、ステキな珊瑚を持っているから、いいわね。うらやましい!」


って、言われたことがあります。


母親に確認したら、


そんなもんは無い!との事。


どういう事だろう?


それからしばらくの間は、家の中を探したり、


親戚の人に聞いたりしたけど、


結局は、真相は不明のまま。




ただ、見たかっただけなのに。


そんな珊瑚の思い出です。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ミシン、使ったことある?


もちろんあります。


家に足踏み式のミシンがありました。


ベルトが滑ったり、切れたりしましたが、


仕組みが面白くて、何度も直して、縫ってました。


学校の家庭科では、雑巾から、手提げバッグ、ハンカチなんかを縫ったと思います。


先生から、褒められた思い出があります。


まぁ、今思えば、家庭科の女の先生は、男の子には甘かったかもしれませんね。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

先日、親が何度も苗字を変えたという経験を持たれている方と、お話しする機会がありました。私の勉強不足で、無邪気に「それは大変でしたが、なぜですか?」と聞いてしまい、後で、とても恥ずかしくなりました。

沖縄県で一番多い苗字は、比嘉さんで、次が、金城さん、大城さん、宮城さん、新垣さん、の順だそうです。全国で上位の佐藤さん、鈴木さんは、はるか下の方です。

つまり、名前を聞けば出身地がわかるという事なので、差別や様々な理由で苗字を変える事を選んだ方が、過去には沢山いたというのが事実なのです。

大雪な事は、差別は、受けた側と行った側で受け止め方がまるで違うという事です。差別は無意識で行ってしまうくらい、とても簡単に相手を傷つけてしまいます。そして受けた傷は簡単には癒えません。

私も身近な家族に差別される側の人がいます。知的障害者の長男、フィリピン人の妻、白血病の末っ子達です。昔に比べれば格段と少なくなりましたが、まだまだ無くなりません。妻は学校の担任の先生から受けた言葉による暴力による傷が、4年経ってもまだ完全には直っていません。末っ子はほぼ毎日何らかの事が起こる現在進行形です。

そして、去年から沖縄に来たと言うことは、自分以外全部と言っても良いのです。以下に去年の夏の新聞記事を抜粋します。

「国連人種差別撤廃委員会は2018年8月30日、対日審査の総括所見を発表した。日本政府に対し、沖縄の人々は「先住民族」だとして、その権利を保護するよう勧告した。米軍基地に起因する米軍機事故や女性に対する暴力について「沖縄の人々が直面している課題」と懸念を示した。その上で「女性を含む沖縄の人々の安全を守る対策を取る」「加害者が適切に告発、訴追されることを保証する」ことなどを求めた。同委員会が勧告で、差別の根拠として米軍基地問題を挙げたのは2010年以来。」(琉球新報より)

これについては、立場によってもいろんな意見があるかと思います。他にも関西から派遣された機動隊員の暴言もありました。

とにかく、言えるのは、忘れてはいけないという事につきます。そういう意味で、苗字を変えたと言う事柄に、全く気付けなかったことを、とても反省している毎日です。

人のことをとやかく言う前に、まず自分なんですね。権利は守られて当たり前!、ましてや奪われるなどという事はあってはならないのです。

県民投票は、期日前に行っておこうと思っています。

知らなかったです。

沖縄で売られている、牛乳やジュースなどの紙パックは、

内地には無いサイズだったってこと。

まぁ、あまり、牛乳やジュースを使った料理をしないので、

影響は、ほとんどないのですが、、、


それでも、ケーキなどで、200ミリリットルの牛乳で、

2人分、とかだと、10人分になったら、

紙パック1本では足りなくなります。

ーんーー

要注意ですね。

でも、こちらが世界的には主流になるのかな?

ガロンとの関係のようです。

でも、知らなかった。





すみません、ご指摘を受けました。

写真のパックは、

900ml

ガロンサイズではありませんでした。