琉球、I(愛)ターン日記 -21ページ目

琉球、I(愛)ターン日記

なにを思ったか?単身沖縄にIターン!してしまった、オジサンの日記です。家族は、一人も乗って来ず、たった一人の生活で思ったこと、感じたこと、やったこと、などなど。

みんな大好き、バーベキューのお話です。

先日、北谷町のサンセットビーチに行って来ました。

沖縄に来て、4ヶ月経っての初ビーチでした。

白い砂、青い海、青い空、で最高なビーチでした。

ただ、ビーチの遊泳区域は、ブイとネットで囲われていて、プールっぽさは否めません。

地元の方に聞くと、ハブクラゲがいるので危険だとのことです。
部位の近くにも行かないほうが良いそうです。

場所が限られているので、干潮の影響をもろに受けます。沖の方までサンゴが露出してブイのあたりが大体くるぶしくらいでした。

なんだかなぁ〜な感覚ですが、メインは何と言ってもバーベQです。肉と焼きそばが用意されていて、あとは焼くだけ!しかもガスです。テントも鉄骨で風にびくともしません。

至れり尽くせりで、おなかいっぱい食べて、暗くなるまで、寝て、泳いで、飲んで、ヘトヘトになるまで遊んでしまいました。

そんなわけで、沖縄に来たらバーベキューが最高です。
翁長知事のご冥福をお祈りします。あなたの残された言葉をこれから何度も噛み締めて行くことになると思います。

基地の島沖縄。爆音と様々な危険と隣り合わせの生活で、それをどうすることも出来ません。声を上げることだけが、許されているだけです。

不毛な争いが起きています。島内の米軍基地を移設するだけで、賛成反対が入り乱れて、島民を二分して、戦っています。

どちらの言い分が正しいのか?どちらも正しいのか?いや、どちらも間違いなのかも。

基地の話、爆音の話、オスプレイの姿について、仲間内の気楽な会話には、なかなか登場しない話題なんだと、沖縄に来て知りました。

沖縄の人は、相手の立場や気持ちをとても大事にします。普天間から早く移設してほしい人は、9月の知事選の結果が望む通りになるのに必要な事を、低い抑えめの声で話してくれました。その時にこちらの目を見ないで語っている姿は忘れられません。

沖縄の人が決めるのが理想です。内地の人間は、暖かく見守る事が目指すところです。さぁ、どうなっているのでしょうか?