昨日の午後、雪が降り山には積もったようです。

今朝6時の写真です。





今日はイベント会社時代の後輩Sさんが長男T君を連れてやって来ました。

ちょっと遅くになって生まれた男の子なので、まだ中学生です。

1年生なのに身長が170センチ以上あるそうです。

現在、学校が休みなので外に連れ出したいというので、私が引き受けました。

身体は大きいですが、まだ中学生です。
力が有り余っているそうなので5月の焚き火の会に向けて薪を用意する手伝いをしてもらいました。

と、そこに消防車がやって来ました。

私達がこれから焚き火をしようとしているのに、何の用があってやって来たのでしょうか。




どうも見回りのようです。
河原に降りて行って空き缶などのゴミを拾って図多袋に入れて帰っていきました。

ほどなく帰っていったので、再び薪の用意を始めました。



去年の台風で流れついた流木を集めておいたので、ナタやノコギリを使って50センチほどに切ってもらいました。

確かに2人でやると早いです。

そこで私は川向こうから流木を運んで来ました。

T君は力任せに折ったり切ったりしてくれました。

近くでは今日おろしたての焚き火台を使ってみました。




昨日、雪が降ってしまったので、薪が湿ってしまったので火力が強くなりません。

それでも炭を作って焼き芋をしてみました。

焚き火台ではあまり上手く焼き芋は作れないようです。

5本用意しましたが焚き火には入らないので、とりあえず3本を炭の上に置きました。

本来なら炭の中に埋めておくのですが、炭が少なく、なかなか思うようにはいきませんでした。

それでも30分ほどで、どうにか焼き上がりました。





これがお昼のおかず代わりです。

日が影ってしまって炭も少なくなって寒くなったので、ここで焚き火は終了しました。

帰りに家でトイレを済ませてコーヒーを淹れて5月の話などしながら歓談。

Sさんはアラ50(アラヒフ)なのに、週に2回も登山をしているので、グッドスタイルをキープしています。

そこで私もスタイルを良くするコツを教えてもらいました。

いつもK嬢のブログを読んで参考にしているのです。
昨日もK嬢に「男だけど私のカウンセリングをして欲しいなぁ」と言ったら彼女は「いいわよ」という返事がありました。

どうやら彼女は本業の店を畳むようです。
維持費が思った以上にかさむようです。
そろそろ店内の改装が必要になってきたようで、
改装費をかける前に閉めるようです。

今度会った時に本当にカウンセリングを頼もうかと思います。

さて、話を元に戻しましょう。

できるだけ1時間ぐらいのウォーキングをしている事を話したのですが、Sさんの忠告では、負荷をかけるためにリュックにペットボトルを入れて水を入れ担いだ方が良いのではないかと言われました。

確か高校の後輩と飲んだ時にも、そんな事を言われた気がします。

Sさん親子が帰った後、少し昼寝して、早速リュックに4リットルの水が入ったペットボトルを入れてウォーキングに出かけました。

辛くなったら水を捨てればいいからね、とは彼女の忠言。

いつも坂道を歩いているので、4リットルぐらいの水の重さは何でもありませんでした。

さて、帰ってスーパーに買い物に行きます。
それが終わったら今日はもうおしまい。
晩酌が楽しみです。