iPhoneって遊ぼうと思えばかな~り遊べますよね。
でも私の場合、auを使いながらiPhoneを所持するようにしたので、
妻を説得するために私は「ビジネスで有用なツールになるから!」という大義名分をふりかざしたのであります。
なので、やはり最初はビジネスツールを入れんとあかんでしょ!というわけなのです。
さて、ビジネスソフトと言えば真っ先に浮かぶのはスケジュール帳。
iPhoneには結構色々なスケジュール管理ソフトがあるけれど、私のお気に入りは「Refile」。
「さいすけ」というスケジュール管理ソフトは機能限定版がフリーで使えるのでユーザーの多い有名なアプリ。
実際、私も最初は「さいすけ」だった。
でも、定期的に発生する予定を登録するとき、「さいすけ」では、毎月第○木曜日という設定ができない。
これが私が「さいすけ」から「Refile]に乗り換えさせたポイント。
他にも「ハチ」とか色々なスケジュール管理ソフトを試してみたけど、この繰り返し設定ができるのは「Refile」だけだった。
他のスケジュール管理ソフトは「Googleのカレンダー(予定表)」とのリンクをうたい文句にしているものが多く、その互換性を重視して、こういうところを対応してくれていない。
なんでもかんでもPCと連携するというのは本当に便利なんだろうか??
予定を入力する便利さは古キーボードの使えるパソコンで入力できれば、それは便利に違いない。
でも私はiPhoneでスケジュール管理アプリを使うようになってから、パソコンのスケジューラーを使わなくなった。
家でデスクトップPCを立ち上げているときも、その横にiPhoneを置いておけばいいだけのこと。
だから、少なくとも私にとってパソコンとデータをリンクできるというのは何も魅力に感じない。
というわけで、パソコンのスケジューラーとデータを同期する機能より、単体で使うための機能をを充実させた「Refile」に私は軍配を上げる。
本日のアプリ(Refile)代金、1200円なり。