美容室とエステサロンの集客を簡単にする

ファンが集まるデザインと仕組みづくり
ファンクリエイトデザイナー

出村萌です

 

 

美容サロンの経営に失敗する人の特徴

 

 

近年は

美容室・エステサロンの数も増えて

競争が激しくなってきているので

集客できなくて苦しい

経営状況が厳しい美容サロンも増えています。

 

 

 

ということで今回は

美容室・エステサロンの

経営に失敗する人の特徴

をお伝えしたいと思います。

 

 

 

これから美容室・エステサロンを

開業しようとしている方や

経営が厳しい美容サロンさんは

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

クーポンサイトでしか集客していない
 

 

美容室・エステサロンの経営が

失敗する最大の理由は

費用対効果を維持しながら

集客できないからです。

※費用対効果とは・・・

かけた費用に対して、

どのくらい効果があるかをいう。

 

 

 

費用対効果を維持しながら

新規顧客を集客できてさえいれば

その他にいろんな問題はあったとしても

簡単には潰れません。

 

 

 

失敗する人のほとんどは

クーポンサイトでしか

新規顧客を集客していません。

 

 

ホットペッパービューティーに

完全に依存するだけです。

 

 

 

だから

ホットペッパービューティーで

費用対効果が維持できなくなったら

終了となります。

 

 

ホットペッパービューティーは

価格の安さを重視するお客さんが

たくさん集まる場所で

価格で比較されやすい場所です

 

 

 

格安サロンではない

価格競争をしたくないサロンは

ホットペッパービューティーに

過剰な期待をするのは止めましょう。

 

 

過剰な期待は裏切られます!

(価格競争に参入するのも止めましょう。

価格競争で生き残るのはとても難しいことです。)

 

 

 

また

ホットペッパービューティーは

たくさんの強い競合がいる戦場であり

激戦区であることを理解しましょう。

 

 

生き残るためにも

消耗しないためにも

リスクを減らすためにも

ホットペッパービューティー以外の

集客経路もつくることが重要です。

 

 

ホットペッパー卒業!

をオススメ致します!

 

 

 

集客したい客層を絞っていない・客層を絞ることを嫌がる
 
 

集客できない

美容室・エステサロンの多くは

客層(ターゲット)を

絞っていません。

 

 

 

つまり

マーケティング戦略

という概念を持っていないということです。

 

 

誰でもいいからご利用ください

では誰にも響きません。

 

 

だから価格の安さでしか

判断されなくなるのです。

 

 

客層を絞らずに広告しても

効果が薄いことを理解しましょう。

 

 

マーケティング戦略は極めて重要です。

 

 

投資をしない(本当の価値をわかっていない)
 
 

美容室・エステサロンの経営に失敗する人は

投資を嫌がる人が多いです。

 

 

ビジネスは常に

先行投資であることを理解していません。

 

 

集客も

求人も

人材育成も

業務効率化も

 

すべて先行投資です!

 

 

 

先行投資をしなければ

なにもはじまりません。

 

 

 

目の前のお金が出ていくのを

嫌がりすぎて重要な経営判断を誤り

結局、大損しています。

 

 

またこのタイプの人は

お金だけじゃなく

時間、労力を投資するのも

嫌がる人が多いです。

 

 

 

▼ 投資をしない人の特徴

  • モノ・サービス・時間・労力の本当の価値をわかっていない。
  • 広告費を金額の大小で判断している。
  • なんでも安く上げようとする。
  • 新たな集客方法を試そうとしない。
  • ホームページをつくらない。
  • ブログを書かない。

 

 

根本的な問題は

あらゆるものに対して

本当の価値をわかっていないことです。

(価値があるとわかれば、

自ずと投資したくなるはずですので。)

 

 

今の時代

ネットや本で簡単に調べることができるので

きちんと自分で調査しましょう。

 

 

調査・分析して熟考すると

本当の価値がみえてきます。

(世の中に普及しているものは、

何かしらの価値があるからです。)

 

 

お客さんへの理解がたりない

 

 

経営に失敗する

美容室・エステサロンは

お客さんへの理解がたりていません。

 

 

以下のようなことを冷静に考えてみましょう。

本当にお客さんのことを想うと

自ずと答えはでるはずです。

 

 

  • おしゃれなホームページという理由で美容サロンを決めようと思うでしょうか?
  • 客層がよくわからない美容サロンにいきやすいでしょうか?
  • 利用するメリットがよくわからない美容サロンを選ぶと思うでしょうか?
  • どんな空間かわからない美容サロンにいきやすいでしょうか?
  • どんな人柄かわからないスタイリストにお願いしたいでしょうか?
  • 笑顔のないスタッフ写真をみてどう思うでしょうか?
  • 料金が不明瞭な美容サロンにいきやすいでしょうか?
  • 英語で書かれたメニューがわかりやすいでしょうか?
  • ページ構成が複雑なホームページがみやすいでしょうか?
 

 

あなたは

当てはまるが項目ありましたか?

 

 

 

キャリアを積んだ美容師さんが

技術的な問題で美容室の経営に

失敗することはほとんどありません。

 

 

美容室・エステサロンの経営が

失敗する最大の理由は集客です。

 

 

 

集客には

マーケティング戦略

お客さんへの理解

投資

の3つすべてが欠かせません。

 

 

競合を分析しながら戦略的に客層を選ぶ。

選んだ客層が

どのような趣味・嗜好・お悩み

をもっているのか深く考える。

 

 

 

そして

選んだ客層にアプローチできるように

 

まずは自分が

何屋さんなのか

どんな事を解決してくれるのか

明確にしていきましょう!

 

 

 

そして魅力を最大限に表現し

SNSの中で埋もれない為の

 

SNSマーケティング戦略+

SNSで目を引くデザインで

他との差別化を図りましょう!

 

 

SNS初心者の人でも

上手く集客できない人でも

 

 

美容室・エステサロン

の集客を簡単にする
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デザインと仕組みづくり


をお伝え致しますよ♫

 

 

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