前回お伝えした

何を、どうして、誰にどうやって伝えたいのか

 

「なんのためにデザインするのか」を、

 

デザインする前に整理する事が重要です!

 

整理すると言っても何を??

と分からない為にも皆に共通な食事を例にして

整理する内容をまとめてみますね。

 

 

どんな人に伝えたい?

●年齢と性別

こども↔︎大人、男↔︎女

 

状況

受験生、新社会人

 

ライフスタイル

こだわる、忙しい

 

知識レベル

とても詳しい↔︎全く知らない

 

関心の高さ

関心が高い↔︎無関心 

 

 

何を伝えたい?

●作り方

●バリエーション

●おいしさ

●美しさ

 

なぜ伝えたい?

●楽しんでもらいたい

●理解してほしい

●好きになってほしい

●覚えてもらいたい

●商品を売りたい

 

いつ・どこで伝えたい?

●接点

本屋やコンビニで手に取る本

勝手に届くDM

学校で使う教科書

通勤、通学途中で見る広告

 

●順番

巻頭に出てくる

後半に出てくる

 

 

等々、

整理すると沢山出てきます。

 

整理をする事で頭の中でなんとなく考えていた事が

どんどん具体化されていきます。

 

 

ただデザインをするだけかと思っていた〜

と驚く方もいるかとは思いますが

 

デザイン1つにしても、とても重要になってきます。