mini we 日記

mini we 日記

忘れっぽい自分の為のmini we 成長記録

Amebaでブログを始めよう!
気付けば12月も半ば。
今月は最初から大変だった。

切迫早産と診断され絶対安静。でも母は韓国、赤子は突発性発疹で高熱&ぐずぐず&おっぱい&抱っこ抱っこ星人。

案の定その次の週の診察で子宮頚管がさらに短い1.38cm。入院と言われたけど赤子いるから無理だし、仕事忙しいし。張り止め薬を飲む短くしてもらって回避してもらいました。

母が帰ってきてからは実家にかなり早めの里帰り中。絶対安静とはいかないまでも家事をしなくていいのでかなり体楽。

正産期まであと1週間と4日。けど正月休み、特に来年生みたいのであと2週間と1日お腹の赤子にはなんとかしがみついていてほしい。

12月に入って前厄と気付き、それからなんか大変だったなぁ。知らなかった厄がどんときたって感じ。友達も言ってたけど本当30代って厄ばっかり。


金曜の夜中2時頃赤子泣いて起きる。
体を触るとめっちゃ暑い!熱はかってみたら38度5分。

初の発熱じゃ~ん。とびっくりする私。とうとうきたか突発君。と思いながらももしや厚着させすぎて熱が出たってことないよねって不安になる私。なにせその日はめっちゃ着込ませてしかも暖房までかけてたので。。。

その後ぐったりしてるので水分取らせようと麦茶を渡すが拒否。しょうがないので最近あげてなかったパックジュースを飲まして厚着させていたのでちょいと薄着にさせる。

そしたらちょっとずつ体温が下がり、5時頃赤子寝る。で、7時に叫び泣きで起きる。多分寝不足からだったんだろうけどすごかった。その後機嫌がよくなり朝ごはんも食べ、その日はどうしても事務所でしないといけない仕事があったので連れて行く。事務所でも機嫌よく遊んでこりゃやっぱり厚着のせいかなぁとか思ってたらその夜また熱上がる。

その日は母親が私が寝てないし、お腹の張りがなかなか取れないので実家に泊まれと言ってくれたので実家だったのでなんとか母親と二人で抱っこして看病。助かりました。

金曜昼から何も食べてないから心配したけど、土曜はお気に入りのパン屋のパンを買ってきたら食べてくれたのでほっとしました。その後は食欲も出てきたのか色々甘いものだけど食べてくれたのでよかった。

日曜には復活。

と短い期間の発熱で終わったのでよかった。にしてもなんで昼は元気で夜発熱するんだろうねぇ。病院いつ連れて行くか見極めるのも難しいね。結局行かなくてすんだからよかった。行って今流行の肺炎でもうつされても困るしね。けど結局発疹でなかったから突発じゃなかったのかなぁ。風邪?よくわからんわぁ。

今回の発熱で実家が近くてつくづくよかったと実感しました。特に妊娠9ヶ月の身には辛い看病だった。彼は全然あてにならないしね。

母親のありがたみをしみじみ感じた週末でしたとさ。




明日で9ヶ月。もう9ヶ月!早い!二人目は全然実感しないまま時だけがすぎていく! あと1ヵ月半ぐらいで生まれちゃうじゃん!ひゃ~なんにも用意してないし。

昨日は8ヶ月最後の検診。

私は鉄分がまたイエローカード。よって鉄剤がでる。

赤子は元気にしておりました。

で、いつもびくびくの体重はなんと減っておりました!風邪引いたせいだね。

なんだけど体重減ってたのに赤子がめっちゃ大きくなっておりました。。。先生もびっくり。

31週なのに34~35週の大きさがありました。体重も2100g以上あったし。

なので先生からお母さんはもうこれ以上太らないでねって。。。。ひえ~!痩せたのに?赤子が以上に成長してるからみたいだけど、辛いわぁ。まぁ、この調子で赤子が成長してったらお産大変になっちゃうもんね。

つ~ことで、太らないようにがんばります。