「ウクレレの神様」オータサンとの付き合いは50年以上前にさかのぼります。まだ関口和之さんからこの称号(笑)を授与される前の「目立たないオータサン」の時期のことでした。
私達日本ウクレレ協会(NUA)の仲間たちとハワイ旅行をした時に、当時からNUAの名誉会員だったオータサンの演奏していたコロニー・ステーキ・ハウスのバー・コーナーで彼の演奏を聴いたり、当時まだウクレレ教室を持っていた彼のスタジオを訪問したりと親交を深めました。

その当時、オータサンご本人から、そしていろいろなインタビュー記事等で、彼が7歳の頃お母さんから手ほどきを受けたウクレレで弾いた「初めての曲」として「Don't Play Aloha When I Go」という曲だったことを知りました。
私としては「Don't Sing Aloha When I Go」という曲名もメロディーもお馴染みでしたが「Don't Play Aloha When I Go」という曲は全く知りませんでした。
当時はネットを調べる環境がなかったこともあり、まさかそういう曲が存在するとは思わず、私や記事の間違いでは、とそのままにしていました。

それから数十年経ち、こういうタイトルの曲が存在することを知り、オータサンが教わった曲はこの「Don't Play Aloha When I Go」だったのか、と納得したのでした。

====================================================

ところが最近、カマカ・ウクレレのサイトに掲載されていたオータサンのインタビュー記事を見る機会があったのですが、その記事によると

「最初に教わった曲はDon't Sing Aloha When I Goだった」とのこと。

ここで??????が駆け巡りました。

数十年前の情報が間違っていたのか、今回の情報がオータサンの思い違いなのか?・・・・いえいえ「神様」に間違いはありません、おそらく私の思い違いだったのでしょう。

でもせっかくですのでこの2曲について調べてみることにしました。

まずほとんど御馴染みがない「Don't Play Aloha When I Go」を調べました。

どうやら正確には「Don't Play Aloha Oe When I Go」と、あの名曲「アロハ・オエ」を演奏しないで・・・というタイトルでした。

歌詞のサイトによるとこの曲の登録は「Don't Sing Aloha....」より3年も前の1923年のようでそれもあの大御所ジョニー・ノーブルの関係している曲であることが分かりました。

youtubeを調べてみるとこの曲はRoyal Hawaiiansというグループや

Keaumoku Louis

演奏で聴くこともできました。

====================================================

続いておなじみの曲「Don't Sing Aloha」

を調べました。
こちらの歌詞サイトです。

上記のように「Don't Play....」の3年後の1926年に登録されています。
あまりにも似通ったタイトルを持つこの曲は「Don't Play...」にあやかって作られたのかもしれませんが、現在では元歌の方が全くと言って良いほど耳にしない存在となってしまいましたね。

この曲のyoutubeは多数ありますが登録直後の1926年にリリースされたFour Aristocrats

演奏をお聴きください。

もうひとりJohnny Wade

演奏もお聴きください。

オータサンが触れていたハンク・スノウ

の歌がこれです。

==================================================-
「思い違い」か「単なる間違い」かはわかりませんが、カマカの記事をきっかけに一つの曲を掘り下げることができました。

最後にこの2曲のメロディーを採譜いたしましたのでご参考まで・・・




この2曲をメドレーにしてスチール・ギターのタブ譜を作成いたしました。
ここのところスチールのタブ譜作成に打ち込んでいたところなので、流れに乗って?タブ譜を作成しました。
この2曲が似たイメージの曲なので無理やり?くっつけてメドレー曲といたしました。

いつものようにタブ譜、ボーカル譜、コード表をまとめて8ページものが出来上がりました。

まずは表紙とコード表です。


続いて全4ページになったタブ譜です。




タブ譜のトップにあるQRコードはこれまたいつものように、左側が全体のメロディーが流れ、右側は練習用のカラオケが流れるようになっています。

最後の2ページはそれぞれの曲のボーカル譜となっています。

このタブ譜に興味をお持ちの方はコメント欄に書き込みをよろしく!

余談ですが「Don't Sing Aloha When I Go」と全く同じメロディーで「Don't Say Aloha When I Go」と歌っている方も居られます。

今回の検証でオリジナルと推定した「Don't Play Aloha Oe When I Go」に対して「Don't Sing Aloha When I Go」ではメロディーの譜割りの関係からか「Oe」が抜けているので「アロハを歌わないで」というのは意味が通じません。これが「Don't Say Aloha When I Go」であれば「アロハと言わないで」となり、立派に意味が通じます。この歌手の方は登録された歌詞ではなくご自分の解釈の方が正当と考えて歌われたのかもしれません。(単なる耳コピー間違いかも・・・ですが)