こんにちは、gooです。
世間では今日からゴールデンウィークが始まりとされているのでしょうか。
5月2日と6日を休暇にすれば10連休なんですね。
私は財務という職業柄、月初は何がなんでも休めないので、カレンダー通りの出勤です。
3連休したら1日勤務、また3連休で1日勤務、そして土日・・・逆に疲れそうなスケジュール(笑)
とりあえずこの3日間は、お天気もくずつきそうなので、家で片付けなければいけないことを、淡々とこなそうと思います。
 
先日、ずっと気になっていた、日比谷ミッドタウンにあるニューヨークで絶大な人気を集めるレストランBuvetteに行ってきました。
 
 

 

 

 

日比谷ミッドタウンは、デリーモやTOHOシネマズに行くときくらいしか訪れないのですが、おしゃれな空間と行列の長さに、行く度にいつも気になっていたお店でした。

入り口右手すぐにお店があるのですぐ分かりますし、とてもお洒落なお店なので目立ちます。

日比谷ミッドタウンは地下鉄直結で、雨でも濡れずに行けますしアクセス最高です。
 

 
Buvetteはニューヨークのウェストヴィレッジに1号店があり、パリが2号店、そして東京が3号店だそうです。

 

1号店のニューヨーク本店は、チェルシーマーケットから徒歩20分弱で行けそうな場所。

ニューヨークに行ったらチェルシーマーケットは必ず訪れるのですが、思いのほか近い場所にこんな素敵なお店があったなんて!

知ってたら絶対ニューヨークのBuvette行ってたのに〜と今更ながら悔しがってます(笑)
海外旅行行けるようになったら絶対行きますよだれ
 
 
東京店も、ニューヨーク、パリ店と同様のコンセプトで、アンティークに囲まれた居心地の良いノスタルジックな空間の中、ヨーロッパ風の古き良き時代のカフェ、カジュアルな街の小さな食堂やバーとしてなど、様々なシチュエーションでの利用を目的としているそう。
確かに壁に描かれているアートや店内の雰囲気、色使いなどは可愛らしくて温かみもある空間です。

 

 

 
しかし、めちゃくちゃ並んでいます。。。
90分制とは聞いていましたが、行列を見て納得です。
13時過ぎだったのでピークは超えたかななんて微かな期待を胸に向かったものの撃沈絶望
 
飲食店で行列に並ぶのは嫌いなタイプなので予約は必須なのですが、休日はディナーしか予約できず(平日はオールディ可能)、でも数日前からここに行くと決めていたこともあって、並びました笑い泣き
ただ、90分という時間制にしてくれているおかげで、列の見た目に比べて待ち時間45分くらいで席に案内されました。

 

テラス大好き人間なのでテラスが良いなと思いつつも、行列があまりにもすごかったので、席があるだけ良しという感じで半ば諦め。

でも、ラッキーなことにテラスと店内どちらが良いですかと聞かれ、迷わずテラス席で!と即答(笑)

 

偶然のタイミングでテラス席が空いて、ラッキーなことにとても良い場所に座れました飛び出すハート

 

 

気持ち良い風と緑の綺麗さに、45分間立ってた足の疲れなんてすっ飛びました(笑)

外を歩いている皆さんの表情も、気のせいか穏やかで、春の陽気を楽しんでいるようでした。

 

 
背景も良い感じです。
植物があるので、通行人が気になることもなく、ランチを楽しめました。
 

 

さっぱりしたいねー!ということでレモネードと、好物のクロックムッシュをオーダー。

ストローまで可愛い飛び出すハート

サッパリを期待していましたが、甘さが強いレモネードでした。

でも、ストローでレモンを潰して果肉と果汁をいっぱい出したら、酸っぱくなって美味しいレモネードになりました(笑)

 

 

クロックムッシュは予想外にボリューミーで、チーズがたっぷりトロットロ。

出来立て熱々で、かなり美味しかったです。

 

 

中に挟まっているハムもぎゅっと詰まっていて食べ応えあります。

塩っ気が強いですが、全体の味のバランスは◎

ホワイトソースも十分なほどたっぷり。

これ、本当に美味しかったです。

 

 

足りなかったらサラダやポテトを追加しようと思っていたのですが、先にデザートを頼むことに。

チョコレートムースが有名なようですが、ムースはちょっと重たそうだったので、タルトタタンにしました。

りんごの季節の秋口はタルトタタンを多く見かけますが、通念メニューにあるお店は珍しいような気がします。

とっても楽しみにしていたタルトタタン、すごい状態で来ました(笑)

 

 

 

サイドから見るとよく分かるのですが、パイ生地が薄く、リンゴの贅沢なほどの分厚さ!!!
パイの何十倍の厚さです(笑)
よだれがもう止まりません。。。

こんなに大きなリンゴのタルトタタン、美味しいに決まっているよだれ

 

 

いただいてみると、全然甘くなくてビックリ!

リンゴも砂糖の甘さではなくリンゴ本来の甘味で、嫌な甘さが全くしないです。

そしてこのリンゴの厚みが出す食感がたまらなく美味しい。

タルトタタンを食べているというよりかは、リンゴを食べているという感じです。

でもパイもしっかりサクサクで一緒に食べてももちろん最高に美味しい。

 

そしてこのクリームですが、このクリームが甘味ほぼゼロ。

サワークリームなのかな?

甘さよりも酸味がかなり効いていて、このクリームだからかペロリと食べられちゃいます。

甘いのが苦手な人でも1人で完食できちゃう気がしますウシシ

 

 

ここまでで意外にもお腹がいっぱいになり始め、当初予定していたサラダやポテトは断念。

でも何か口にしたくて、クロワッサンをオーダーしました。

(変な注文の仕方でごめんなさい←)

 

バターたっぷりでサクサク食感、中はもっちり感で美味しかったです。

結果、こちらでは何をいただいても間違いがないということで落ち着きましたよだれ

 

次に来た時はあれが食べたいとか、ディナーに来ようとか、再訪する楽しみが増えました飛び出すハート

胃袋が何個あっても足りません(笑)

 

 

口コミでは、店員さんについてのマイナスな書き込みが多いように感じましたが、私は特段何も思いませんでした。

良くも悪くもない至って普通と言いますか、皆さん何でそんなに厳しいんですか笑い泣き

 

そんなことより、お店の小道具が可愛くて。

コースターも持って帰りたいくらいでした。

裏の絵がとってもキュート!

 

 

 

 

コースターのブルーと、テーブルのレッドの真逆の色使いも素敵。

貸していただいたボールペンもオリジナルロゴが印字されてて可愛かったです。

 

そして、1番人気っぽいチョコレートムース、くどそうとか言って、みんなが食べてるのを見て食べたくなり、テイクアウトしちゃいました爆笑

 

 

結構たっぷり入ってて、ずっしり。

チョコレートムースはもったり、という感じでスプーンから持ち上げると、一気にすくい上がるくらいです。

 

 

 

こんな感じの盛り付け方で合っているのか…?(笑)

 

タルトタタンと同様、こちらもクリームは全く甘くないです。

チョコレートは濃厚なので食べ応えと満足感はあります。

スプーンにベッタリ張り付くイメージ?

 

味は激甘というわけではないですが、甘さがしっかりめなので、ちょっと重いと感じてしまうかなという感じ。

でも、甘さの中にもビターもちゃんと感じられるので、子供向きというよりかは大人が食べて美味しいと思う味だと思います。

 

ただ、食べすすめていくと、くどいと感じてきました真顔

半分ずっこしたのですが、半分で十分。

お店で1人で食べてたら残してしまうかもしれないです。

最初はとっても美味しいんです。

贅沢な美味しさなんですけど、濃厚な味なので飽きてきちゃうんでしょうね。。。

 

お店で、近くの方がチョコレートムースとフライドポテトを交互に食べていたのに、いつの間にかポテトしか食べなくなった理由がちょっと分かりました爆笑

 

チョコレートムースも食べてみたかったので、食べられましたし美味しかったので良かったですが、次回も行ったらまたタルトタタンが食べたいな、と思います飛び出すハート

 

それでは、みなさん良いゴールデンウィークを

ではまたバイバイ