こんにちは、gooです
中国ドラマ「你是我的荣耀(You are my glory)」のこと、ちょっとずつ小出しで記事書いても良いですかね・・・
矯正に興味持たれてブログをフォローしてくださっている方には本当に申し訳ないのですが、バラエティー豊かに更新していきたいと思います!!(笑)
你是我的荣耀が視聴できるWeTVはスクショボタンがあるほど、スクショに寛容なので保存しがちなのですが、前半は全然スクショしてないので枚数少ないです。。
なので、今回はざっくりとネタバレです。
最初の方はちょっとすっ飛ばして、2人の出会いであるゲームのシーンから。
グループ内でのゲームから始まるのですが、この時点では于途(ヤンヤン)を含めみんな大スターの乔晶晶(ディリラバ)とまさか一緒にゲームをしているなんでつゆ知らず。
乔晶晶はゲームの神が于途だと知ったと同時に、高校時代に于途に告白してフラれたことを思い出します。
付き合えない理由を乔晶晶に問われ、于途は「ごめん。今後僕と一緒に努力していける相手を探したい。」という高校生らしからぬ断り方をします。。。生意気!(笑)
断られても乔晶晶は于途にアプローチを続けていました。
そして今、ゲームの世界と言えど、こうして偶然にも再会できる状況になり、どうしてももう一度于途に会いたい乔晶晶は、ある理由をつけて于途を自分の家に来させます。
第3話で、乔晶晶の家に来て2人が再会する重要シーンなのですが、
ヤンヤン・・・あ、于途がイケメン
高校時代から変わらずイケメンを保っている于途に乔晶晶も安心
私が恋してた彼は今どんな姿になっているのでしょう・・・めっちゃおじさん感出てる人だったらどうしよう(笑)
于途は退職を考えていて、2ヶ月間の有給取得中。
ここから2人は先生と生徒として毎日ゲームを練習することになります。
前半はかなりゲームシーンが多めです。
第7話で2人は外で映画デートをすることになります。どの映画を観ようか選ぶ時にふいに触れ合う指にドキドキしたり、映画館の座席で感じる距離感に緊張したり。
恋愛が始まる前のこのドキドキ感がたまらないです
周囲にバレないようにチケットをテーブルの上に置いてある雑誌に隠して渡すことに。
先に乔晶晶が座席に座り、于途が「チケットを拾ったんだけど、隣空いてますか」と言いながら座席にやってきます。
隣が彼氏の席でも席空いてるって言っちゃうやつ!!(笑)
映画デートを機に、2人はゲーム以外でも一緒に過ごすようになっていき、お互いのことをより知っていくように。。
ある日ひょんなことで、于途の上司と食事の席を一緒にすることになった乔晶晶。
退職を考えている于途と、止めようと説得する上司の話し合いで、楽しくなるはずの食事の場が一変。
夢と現実の狭間で悩んでいる于途の気持ちを汲んだ乔晶晶がそこで口を挟んでしまうのですが、それがきっかけで2人の仲はギクシャクしてしまいます。
乔晶晶に厳しく当たってしまい悔やむ于途。
第10話前後で、お互い話し合うこともできないまま、有給休暇中であるものの、職場でトラブルが発生し呼び出される于途。
寝る時間もないくらい忙しい日々を過ごし、ようやくトラブルが解決したと思ったら同僚が倒れ救急車で運ばれます。
于途は子供の頃から宇宙が大好きで大きな夢を抱き、今の宇宙航空整備士という職に就き目標に向かっているものの、同僚が倒れたこともありより一層今の職場を退職するか現実の問題について深く考えることになります。
給与面や休暇取得など俗にいう働き方改革的な問題でしょうか。
日本でも中国でも一緒なんですね・・・
清華大学(超エリート大学)に進学し、親の勧めで金融の道を勉強していたことから、両親のことも考え、金融関係に転職しようと考えているところでした。
金融に進めば給料もアップし、体力的にも楽になると、周囲からも羨ましがられますが、複雑な気持ち。
乔晶晶だけが自分の夢を応援してくれ、そんな乔晶晶のことをしきりに思い出す于途なのです。
同僚も家に戻り、于途が向かった先はもちろん乔晶晶の家。
到着してもどうすることもできない于途はマンションの下で待ち続けます。
(悩んでいる男の人の顔にときめいてしまうのは女の性←)
于途からゲーム上で試合に招待され続ける乔晶晶は、招待を拒否し続けるものの、
家にやって来たマネージャーから、于途が下にいると聞いた乔晶晶は急いで于途の元に駆けつけます。
第11話で2人は仲直りしてゲームを再開(やっぱりゲームかい!(笑))
乔晶晶を見つめる于途の眼差しが優しすぎてときめく〜〜〜
家に戻った同僚は入院することに。
同僚の奥さんから入院したと聞いた于途は、同僚の看病と乔晶晶のゲームの先生としてハードな毎日を過ごします。
(なのに疲れが一切見えない顔面国宝。私なら疲れ切って20歳くらい老けてる←)
于途は同僚との時間を過ごし、仕事について改めて考える時間を持ちます。
やっぱり自分は宇宙の仕事がしたいと自分の夢を諦めない選択をし、今の職場に残ることにします。
しかしこの選択は、金銭的にも体力的にも厳しい世界を選択したということ。
一層、乔晶晶と自分の世界の違いを感じる出来事が起こります。
第13話で乔晶晶が広告モデルをしているゲームの大会が行われます。
(これに出るために2ヶ月もの間、必死に練習していたのです)
大会に于途を招待していた乔晶晶は、自分のチームに一般客からメンバーを一人選ぶとし、于途を舞台上に呼びます。
そこで乔晶晶は于途を同級生だと紹介。
この映像や発言は後に、周囲の人に2人の関係を知られるきっかけにもなります。
今までの練習で培ってきた2人の阿吽の呼吸もあり、乔晶晶チームは勝利。
ちなみに、乔晶晶と同じチームにいたこの俳優さん(2枚目だと左)、
「扑通扑通喜欢你」( Make My Heart Smile)にサブキャストで出てた陈鹤一かなと。
このドラマではちょい役だけど、有名な方だと思うんですよね多分。
(インスタフォローしてるんですけど、実際の彼は入れ墨がすごすぎて、ちょっとビビる(笑))
他にも脇には勿体無いようなすごい俳優さんばかりなようなので、このドラマの凄さがよく分かります
第15話にてゲーム大会終了後、有給休暇明けの翌日から出社の于途を乔晶晶は車で送ることに。
(でも実は于途、本当は有休が終わりそうな頃、休暇の延長を申し出ていたのです。それは乔晶晶の大会を応援するため。くぅぅぅぅー!!!)
しかし于途は地下鉄で帰ると言い、途中で車を降りてしまいます。
そんな于途を追いかけた乔晶晶は、思わず彼に告白。
「私と付き合わない?」
しかし于途は高校の時と同様、乔晶晶の告白を断ってしますのです。
「君は華やかな世界で生きているけど、僕は全く違う世界で生きている。君と僕は釣り合わない」と。。。
まさかの返事に乔晶晶は何も言葉が出てきません。
あの頃よりも何倍も距離が縮まって良い雰囲気になっているはずなのに、普通に思考回路停止しますわ
于途はゲーム大会の場で芸能人として舞台に立つ輝く乔晶晶を見て、自分とは住む世界が違うと感じてしまうのです。
金融の道に進めば社会的にも彼女に釣り合う立場になれたかもしれないのに、自分の夢を選んだ彼は、今後彼女のそばにいるべきではないと考えたのかな。
でも于途も涙をうっすら浮かべながら、こぶしを握って、必死に堪えてるのです。。
そんな彼の言葉に涙を堪えて、涙を流さないように必死な乔晶晶。
高校時代は、断られても理由を教えてと迫っていた乔晶晶も、「今回はあなたにはもう二度と何故かと聞かない」と言い放ち、その場を立ち去ります。
泣いた。私は泣いた。いや、世界が泣いた。
(夜中に見たという理由は置いておいて、)
この場面は正直めちゃくちゃ泣きました・・・
切ないじゃないの!!!
街に出れば、どこでも彼女の広告を見かけるほどのトップスター。
でも彼はトップスターだからとかではなく、純粋に乔晶晶のことが大好きなんです。
でも、好きって気持ちだけでは大人の恋愛は上手くいかないもんで・・・
辛いな〜〜〜お互いの立場とか周りの目とか損得とか、そんなの全部取っ払って、なんで純粋に好きって気持ちだけではダメなんだろうね。
大人って面倒よね(私的感情乱れました失礼←)
というところで、ひとまずゲームを絡めた前半が終了。
この後、距離を置いた2人がお互いのことをどう考えていくのか。
ちょっとゲームも離れていくので、比較的見やすくなっていく中盤戦です。
それでは、また