こんにちは、gooです。
グッと寒さも増してきて、この冬らしい感じがとても好きです雪の結晶
さてさて、今年のクリスマスケーキですが、どこのケーキ屋さんにする?なんて話していたら何だか決めかねてしまい、予約をうっかり忘れてしまいました無気力
予約しなきゃ!と気がついた時には時すでに遅く。
お目当てのケーキ屋さんのクリスマスケーキの予約はどこも尽く予約終了の文字。。。
探し当てた結果、初めましてのケーキ屋さんとなり、ドキドキワクワクです。
 
さてさて、代々木八幡・代々木公園エリアには仕事柄ちょっとだけ詳しい?のですが、オープン当初から知っていた「ホルン」というケーキ&パン屋さん。
とはいえ知ったのはもうすぐオープンしますという、オープン前のことで、それからはお店の前を通ることはあまりなく、通る機会がある時はいつも行列驚き
並んでいる時間もないので、購入する機会に恵まれなかったのですが、その機会がやってきました!
 
最近、ここら辺はホットスポットみたいで、休日なんかは人混みになるようで、ちょっと驚きです。
インスタでも結構な頻度で出てくるホルンさんですが、裏渋界隈で広く姉妹店がオープンされていて、とあるレストランでいただいたランチが美味しかったので、期待を込めてケーキを購入してみました。
 
 
時計回りに、ロールケーキ・オペラ・ショートケーキです。
 
 
まずはショートケーキ。
クリームとスポンジが軽い!
ですが私には、味が薄めでした。。
甘味やクリーム感があまり感じられず、全体的に薄く軽い味でちょっと残念。。。
 
 
次に一番楽しみにしていたオペラ。
味はチョコの味がしっかりあるものの、これはオペラではない驚き
中のビスキュイ・ジョコンドはバームクーヘン?
すごくしっとりとした生地でした。
オペラと思わず、違うチョコレートケーキだと思えば、普通に美味しいですよだれ
 
 
最後にロールケーキ。
こちらのロールケーキの生クリームはショートケーキと違い、クリーム感もしっかりあり、甘すぎず、でもきちんと甘味が感じられて美味しかったです。
スポンジはふわっとしていて、クリームとの相性も良いと思います。
ケーキによってクリームを使い分けているのは素晴らしいと思いますが、ショートケーキはちょっとごめんなさいでした赤ちゃん泣き
 
今年のクリスマスケーキがロールケーキなので、食べ比べに期待ですグッ
 
店員さんもキュートで優しく、お店も雰囲気も優しい感じで好きです。
ただ、「ホルンだからこそ」みたいなケーキへのこだわりみたいなものがあまり感じられず、ケーキも普通という感想なので、行列になるのはハテ??みたいな個人の感想ですが、これはもう個人の好みなのでにっこり
もしも今後機会があるとしたら、プリンで再チャレンジしてみようかな、という感じです。