太郎のブログ -120ページ目

小さい子供にしたら、英会話教室は楽しい子供の言葉の遊園地かな

 今日日本では、英会話の習得はただならぬ人気を呼び、老若男女を問わず、さまざまな年齢の人々がこぞって学習されています。
さまざまなニーズに応え、英会話学校の立地条件も多岐に渡り、会社帰りでも通いやすい駅前、買い物のついでに寄ることができるショッピング・センター街に設置されています。
どうして日本人は、これほどまでに英会話習得を、熱心に望むのでしょうか。
それは、実用的な英会話教育が、文法や読解を中心に教える学校の英語教育には、十分盛り込まれていないことに対する、反動的行動といえるのではないでしょうか。

あれだけ学校で英語を勉強してきたのに、いざ外国人の前で英会話が必要なときに、英単語が口をついて出てこないという、悔しい思いをした人は多いはずです。
これではいけないと考え、国際社会の伝達手段として、英会話は必須と考え始めた大人が学校に通い始め、同時に幼い子供たちをも通わせるというケースが多くなりました。
みんなが騒ぐ人気の英会話学校に通ったからと言って、すぐさま英会話能力が伸びるような、おいしい話はこの世に存在しないものです。
日本語、英語に限らず、自分の意見をしっかり持たなくては、伝達手段である会話は成り立たず、これなくしては英会話の上達は望めません。

単に、英会話ができるようになりたいというだけでは、動機が不十分であり長続きしなければ、英会話の上達も期待することはできません。
よって、ネイティブと一日でも早く英会話を楽しみたいと思うならば、学校の授業だけでなく、生活のいろいろなことに興味を持ち、英会話のトピック収集を心がける必要があります。
また、今日あった出来事、家族と交わした言葉を、英語を使って言い換えてみるなど、身近な話題で英会話の練習をしてみるとよいでしょう。
いつか、異国のレストランで、外国人と英会話で談笑ができたとき、英会話を勉強してよかったという満足感を得ることができるはずです。

一言でも英語が話せたあなたは今後の人生に大きな期待がもてる

 買い物ぐらいなら、旅行で覚えてできるという人もたくさんいるかもしれません。実際には単語のみで済ましてしまう人も多いのではないでしょうか?
そういう私も単語のみで済まして、後はボディランゲージです。英会話教室に通ったのはわずか半年。諦めたくなくて、これから時間を作って勉強するぞなどと思っていたりします。
そう思いながら、時間だけはどんどん過ぎていってしまう日々。そんなある日、道を歩いていたら金髪の20代ぐらいの外国人女性に声をかけられたのです。

何のことはない、ただ道を尋ねられたのでした。自国から持ってきたのでしょう。英語で書いた地図をみせてくれ、ここに行きたいと指さすのです。
その場所を知らない私は、ヘタな英語で「I’m sorry.I don‘t know.」と答えました。「OH~!」と外国人特有のオーバーワークで残念そうに彼女は声をあげました。
何度も道を聞いたに違いありません。おせっかいにも私は近くの女性に聞きました。しかしその女性もわかりませんでした。
1人の男性が近づいてきて、ニッコリ微笑んで「one、two、three、Avenue~」と地図をさしながら教えてくれました。きっと会話を聞いていたのでしょう。

彼女は「Thank you!」とうれしそうに笑顔で言って、博物館に向かっていきました。ほっと一安心です。
その会話を聞いて道を教えてくださった男性の方は、怒られてしまいそうですが文法まではいかず、単語で説明をされていました。
もし、ここでキチンと英語がしゃべれたらお話出来て楽しかっただろうなぁと思いました。
英会話で人の役に立つこともあるのですね。勉強しようかな?もっと時間が出来たらね!(笑

英会話ができれば、それだけで周りの人から注目を浴びる!

 英会話ができれば最高だって思ったことはありませんか。英会話ができれば、外国人と英語で話すことができて、とてもかっこ良く見えそうですよね。
でも日本では、テストで英語の点数が良くても、英会話はできないという人がいます。
英会話に対し臆病になっている人の中に、学生時代は英語の成績が優秀だった人がいるのはおもしろいです。
英会話ができないせいで、せっかく外国人の友達ができても、会話の時、相手の日本語を頼りにしていては恥ずかしいですよね。

英会話さえできれば、自分の力を試すチャンスが広がり、英会話ができないために、せっかくのチャンスをふいにすることはないのです。
多くの外国人が日本で暮らしている今、せめて最低限の英会話ができるように、英会話を勉強してみませんか?
英会話をマスターしたら、外国人の友達をたくさん作って、みんなに自慢してしまいましょう。
すぐに英会話学校へ入って英会話を勉強をしてもいいですが、その前にテレビやラジオの英会話番組で勉強して、脳を英会話に慣れさせてください。

最初は番組の中で流れる英会話に耳を傾け、できれば録音して流れる英会話を何度も繰り返し聞いて、一緒に口に出してみて下さい。
英会話を聞く話すという行為は地道な作業ですが、それを何度も繰り返していくうちに、英会話のフレーズが自然と頭に浮かぶようになってきます。
そのうち、もっと難しい英会話を勉強したくなってくるでしょうから、その次は英会話学校や英会話の通信講座の手続きをして下さい。
英会話ができれば、海外旅行へ行っても困ることがありません。英会話は苦手なんて言っていないで、是非英会話ができるようにチャレンジして下さい。