IHIの決算発表があり,予想外の好決算で8.26%上昇。500円上昇したところで空売り入れたが,タイミングが早すぎた。さらに400円上がて,その後200円ほど戻して終えた。ミスはふたつ,決算内容がそれほど良いとは思わず,売りを入れたこと。さらに,売建てを持ち越してしまったこと。明日も上がりそうなので,週末をまたぐことになると気分最悪。今晩,何かが起きてNYの暴落がなければ助からないな。デイトレの基本,持ち越さない!!!!

今日はIHIのいちにち信用の空売りができなかった。それゆえ,心理的に買建にこころが傾き,結果,大失敗してしまった。

今後,このような場合は,気にせず制度で空売りを行うこととする。又は,空売りができる三菱重工でトレードを行う。

 

また,空売りが優勢の場合は,最後の板合わせでは,買い戻しのために上昇して終わることを肝に銘じて臨むこと。

ここ2週間勝ち続けていて,気持ちが緩んでしまった。

値動きが激しい,最初の10分はナンピンせず,逆報告に大きく動いたら損切する。

以前も同様のルールを作った。つまり,IHIなら100株で2500円で損切り。これは少々厳しいので3500円で損切。

 

最近,ギャップアップとギャップダウンが激しく,

ギャップアップ⇒最初の1,2分は売り

ギャップダウン⇒最初の1,2分は買い

でよいとして,その後安定した段階では戻りを期待せずに,ナンピンは禁止!

これさえ守れば,大損はしないと思う。

今日の教訓!!!

今週は4勝1敗で利益約40万。悪くなかった。それ以上に,金が絶好調。今月頭の暴落(4/9)から8日間で驚愕のキャピタルゲイン!!!

 

ギャップダウンかつ25日平均線を割り込んだ銘柄での空売りは成功確率が高かった。教科書通りだった!!!

来週も50万目指して頑張ろう!!!

 

 

金曜日久々にFXで勝てたのは,パソコンだったから。

FXこそ損切トレーニングに適しているのではないか?

上昇トレンド,下降トレンドどちらでも”3歩進んで2歩下がる”この2歩下がるタイミングでインして,3歩進んだら利確。

逆に,さらに2歩戻ったら損切。これは大きなモニターと睨めっこしなければ難しい。

株も,FXも来週はこのパターンで成功体験を積み上げてみたい。

月曜が楽しみだ。

 

金曜の夜も金は爆上げ。ドルの信認は地に落ちたので,円高基調は変わりないだろう。

負けるのは損切が遅れたことが大きい。特に,大きな損失はチャンスと思って逆に動き,ナンピンして傷口を広げているパターンが殆どだ。絶対的なルールを設定しなければ。。。

ただ,値動きは銘柄や状況で大きく異なるので,まずは3重工で試してみたい。

例えば,株価1万円のIHIなら100株で2500円のマイナスで損切(5円x100株x5tick=2500円) 25円の変動

株価2000円の三菱重工なら500株で同様に2500円(1円x500株x5tick=2500円)5円の変動

株価7000円の川崎重工なら100株で1800円の変動(17.5円の変動)

 

一方,金曜日のトレードは大成功だった。9時から9時15分まではスキャンピング。9時15分から10時までは同じ方向に進むので,その間はひたすら,押し目買いで,回転焼き。10時ごろのブレークアウトでは無理せずに,少ない株数で待機。来週もこれで行きたい。一方,FXもパターン把握に成功して,金曜日は押し目買いで,12万ほど利益がでた。ただ,木曜日に金が暴騰。1グラム600円の上昇。ドルの信認が失われると1グラム2000円もありそう。

 

 

 

今日,引けでIHIを2000株買い越してしまった。デイトレーダとしてやってはいけない禁じ手,ギャンブルだ。

3時の時点でダウ先物が900ドルも上昇していたからなのだが,冷静に考えると,ダウ先物は当てにならない。気の迷い。冷静さに欠いた行動だ。毎日,IHIはここ数日1000円近く,乱高下している。もし,1000円下落したら200万のマイナス。

反省です。今日はよく眠れない。

 

マージンコール(追証)のために金を売った人が多く,3%,円高で円建て金価格はもっと下がった。こちらは,2カ月前の水準に戻っただけで,いい感じの調整だった。株はデイトレのみなので,暴落による損失はないけれど,やはり空売りではあまり儲からない。月曜日も大きく下がりそう。先週,木金とも,午前中,空売りで下落,午後2時以降に買い戻しで上昇というパターンが続いている。そのパターンに乗りたい。特に,午後,下落のブレイクアウトと見せかけて,踏み上げのように急な戻しが起きているので,注意しよう。

 

2024年1月4日 :10277円/g⇒46,246,500

2024年12月27日:14621円/g⇒65,794,500

2025年3月31日:16262円/g⇒73,179,000

昨年は42%上昇

今年は既に11%上昇,昨年と同様にあと3割上昇するとして

年末には95,000,000

だったら,株が足を思いっきり引っ張っている!!

自分なりに踏み上げ銘柄をさがしてみた。

JPホールディングス

株価680円

出来高483,700

買残:101,900株

売残:125,200株

信用倍率:0.81

 

本日,日本株 暴落(日経1500円下げ)

明日,踏み上げ期待!!!

前回のS高は2/26の決算発表時15%程上昇

今日,11000株購入したので,100円踏み上げてくれたら,110万円

50円でもよいよ,いや10円でもいいよ!!

でも,ダウ先物,日経先物ともに下げている。

やばいかな!