派遣バイト生活からの脱出

派遣バイト生活からの脱出

僕は現在36歳。現在失業中。人材派遣会社の活用により事実上、リストラされました。しかし現在人材派遣会社から仕事をもらって生活しています。そんなニートでもなくフリーターでもない僕の生活の日記です

リストラされた人、ニートと呼ばれてる人、今日本では正社員で働くことができない人がたくさんいます

そんな人への応援メッセージになれば、、、

Amebaでブログを始めよう!

土日はホームセンターの開店準備のバイトに行ってきた。仕事内容は商品の搬入で10人の現場だった。こういう現場では社員さんから「リーダーは誰かな」と聞かれる。社員からリーダーに指示がとびそれをバイト全員に伝えるという流れになることが多い。僕はいつも年齢的にも経験的にもリーダーにされる。しかし考えようによってはこれが非常にいいこともある。


 昨日は、僕は商品を確認し、図面を見て運ぶように指示するだけだった。しかも配送手続きにミスがあったらしく予定の半分も商品が来ない。めちゃ暇でずっと座ってるだけだった。他のメンバーは什器を運ばされたりしてたみたい。たまにはこんな日もあってもいいかなと思った。だって時にはバイトのミスの責任を全て負わされることも多いから、、、同じ給料と立場なのに、、、

久しぶりに書きます。私にももしかしたら春が来るかも、、、、

派遣バイト仲間の知り合いでコンピュータ会社の人がいて、SE兼営業を探しているらしいから一度会ってみては?と勧められました。コンピュータは経験もあるし、少しその世界に未練もあったので面接に行くことにしました。面接といっても小さな会社なので社長といきなり居酒屋で飲みながらでした。前の会社の話やコンピュータの話、そして少しコンピュータ以外の営業にも興味があることなど正直に話しました。


 2日後、社長から電話があり「とりあえず採用する」ということでした。詳しくは会社で話すことになり会社へ行きました。社長も非常に正直な人で「今大阪と東京で新しい事業(旅館・ホテルのサポート業務)を行うための準備をしている。もちろんコンピュータシステムも売り込むがそれ以外の商材も売り込む。ただ人がまだ集まっていない。うちも苦しいから資金繰りと人の目処が経つまでアルバイトで頼むわ。それでもいいかな?」と


 どうせ派遣バイト生活の僕にとっては給料も高いこちらの会社でお世話になることにした。でも土日にはやっぱり登録派遣バイトに行くと思う。あれはあれで得るものもあるから。ちなみに明日はホームセンターのオープン準備です。重くなった体を動かそうと思う。

 11日の土曜日から月曜日まで「バレンタインデー」の販売応援に行きました。内容は商品の補充及び陳列、そして販売です。人数は3人でラッピング要員が2名女の子でした。こういう仕事は接客サービスになるので好き嫌いがありますが結構楽しいです。その店は忙しく時間もあっという間に過ぎました。


 販売の仕事をしているといつも思うことがあります。それは正社員の接客態度というかお客さんに対する姿勢です。スーパーなどの小売店では100円の品物でも一生懸命に探し、お客さんの質問にも丁寧に答えています。当然といえば当然ですがいつも感心します。スーパーのお客さんは100円の品物だけ買いにくるわけではなく、しかもほぼ毎日くるわけですから、、、


 僕が登録型の派遣バイトをしている理由に、こういったいろんな業界の仕事が見れる、経験できるというのがあります。ドカタ仕事から高貴なイベントまで幅広く経験できます。当然これで過ごすわけにはいきませんが、、、この週末は楽しかったです。

 今はフリーターだけど僕の社会人経験で身につけたものは、金融機関の営業とパソコンの知識です。しかしパソコンの知識といってもいわゆるデータベースとプログラミングです。しかも今やそのソフトも大きくモデルチャンジし言語が大きく変わってるので、年々役に立たなくなってきてます。もともとこの世界では30才くらいまでの若手が中心で、それ以降は全体的な指導やお客様対応を行う地位になっていきます。


 また、最近ではHPやブログの大流行によりWEB系のシステム開発が主流になってきているため、コンピュータの世界ではその知識の習得が必要になります。私のように30半ばになると記憶力が鈍りなかなか新しい知識が吸収できないというジレンマに陥ります。


 しかし、経験を生かしながらその新しいものにも挑戦し再就職を目指して頑張ります

 今の社会いろんなお金の稼ぎ方があるように思う。僕らの小さい頃は勉強していい高校・大学そして一流会社に就職することが目標だった。しかし本当にそうかな?確かに一流企業や官庁関係に就職して安定した生活をしている人も多い。しかしその一方で社会に出てから競争社会に負けた或いは自ら放棄した人も多い。


 お金のためなら昼夜を問わず働きつづければ何とかなるでしょう。でも人生一度きりなんだから楽しい人生にしたい。僕は今就職活動をしている。自分のやりたいことと経験してきたことが違うから、なかなか就職も決まらない。「じゃあ自分で起業すれば?」という人もいるが資金がない。少なくとも勝ち組に回るには資金を貯めて自分で稼ぐようにならないといけないと思ってます。


 しかしやっぱり安定しているサラリーマンは負け組ではないですよね。

登録型派遣バイトにはどんな人がいるのか?少し書きます。

学歴に関してはそれこそ中卒から大卒まで幅広くいます。大卒の人は何らかの事情により退職した人が多く、再就職にむけてつなぎで来ている人がほとんどです。中には起業準備中や資格をとるための準備期間という人もいます。

会社を辞めた人の中には、一流銀行マンだった人、国家公務員だった人、一流企業の営業マンだった人などもけっこういます。このバイトしているといろんな業界の話などが聞けるところが、魅力といえば魅力です。

また現在の状況はフリーターが基本ですが、正社員で働いている人も2割くらいいます。正社員で働いている人は「小遣い稼ぎ」の人が圧倒的に多いです。また三交代勤務の人などはよく夜勤とか入っています。作業系の仕事が多いので頭は疲れないし、仕事に責任はないので精神的には疲れませんが、みんなよく体力が続くなと感心することが多いです。


中には、一日に2つのバイトを入れるダブルワーカーやトリプルワーカーもいます。もちろん真似しようとは思いませんが、、、

今日は久々に休みの予定でした。昨日の夜は先輩の自動車運転代行を手伝っていたので、家に帰ったら4時半だったし。天気予報でも寒くなるらしく家で一日ゆっくりするつもりでした。


 ところが、派遣会社侮るなかれ。朝6時に電話が鳴った。風呂からあがり朝ご飯を食べていたときだった。

「今日のお仕事ありますよ。7時から15時まで○○駅の近所です。給料は6400円」と。多分誰かドタキャンが出たのだろう。声が焦っていた。


 僕は今から準備すると8時くらいになると伝えると「それでもいいです」と言われた。給料は7時からつくらしいので行くことにした。仕事はジュースの缶の入ったダンボール(6K)をパレットにゆっくり積むだけだった。しかし昼前から睡魔が襲ってきた。こんな仕事を受けなければならない自分の現実がまたも嫌になった。


 結局俺って派遣会社に頼ってるじゃねえか、、、、

 登録型の派遣バイトにはいくつかルールがあります。まず仕事に出かける時間(出発時間といいます)までに会社に電話もしくはウエブシステムから出発報告をしなければなりません。次に現場に到着した際には一人現場の場合には到着の報告を、複数職場の場合には点呼リーダーに報告をしなければなりません。

これらの報告を忘れると次回の仕事の給料から少し割引されます。


 派遣会社にすればお客様から言われた人材を派遣することが第一だからこのような制度になってることは理解できるが、毎日電話してたらその電話料金も馬鹿にならないです。点呼リーダーになって、しかも来てない人間がいると電話だけでも10回くらいすることもある。

 

 先日も販売の仕事で某百貨店に行ったときのこと。会社からの指示で1階に行くようにといわれました。当然1階の売り場に30分前くらいに行きました。ところが、売場担当者の人はその時間になっても現れず、問い合わせの電話番号も間違っていました。これはお客さんの依頼ミスかなと思い会社に連絡したところ、売場は近くの違う百貨店の4階でした。

 そして派遣会社曰く、売場についたのが10時半だったので遅刻扱いになります、、と


 これには怒り心頭。東京の本部に一部始終を話しました。そうすると支店長が謝罪と遅刻の取り消しを電話してきました。一件落着のようだけど僕が何も文句言わなかったらそれまで、、、


 早くやめよう、、、

正社員で働くには何が必要か?

もちろん働きたい会社を見つけることが最重要課題ですが、最も必要なのものは「お金」です。正社員になったとしても給料はほとんど翌月の給料日ですから、交通費やその月の生活費が必要になります。私の派遣バイトの友達も同じことを言っています。せっかく就職してもお金がないため土日だけ又は夜勤など当面のお金を作るためバイトに来ている人も多いです。でも彼らはフリーターの世界を脱出したのですから、本当に羨ましいかぎりです。


 そう思いながら、私は昨日、会社の事務所レイアウト変更の仕事に行ってきました。夜4時間の仕事です。不動産会社なので水曜日が休み、その前日の夜に行う会社内の引越しみたいな仕事です。まずはトラックに古い机やロッカーを運び出し、新しい机やロッカーを入れます。そして事前に作成されたレイアウトに机などを配置して終了です。今回はお客さんの指示も的確て2時間ちょっとで終わりました。運送屋の若い兄ちゃんはマジ偉そうでむかつきましたけど、、、派遣のバイトにはよくあることですから、わりきって我慢でした


2時間ほどで終了して5000円はおいしかったです

僕は登録型の派遣でバイト生活していますが、この生活にも少しだけメリットがあります。それは給料が日払いであることです。給料の支払は水土日以外なら登録した会社の支店に印鑑を持参すればすぐに支払ってくれます。その点を活かして来週お金がいるから「今週は夜勤もして頑張る」とスケジュールも自分で組み立て易くなります。


しかしこれに嵌るととんでもないことになります。その日や翌日以降働くことをあてにしてしまい、つい無駄遣いをしてしまいます。そしてその日暮らしになってしまいます。そんな時に限って仕事がありませんと言われたりします。そうなるともう一日1食とか超ビンボー生活になります。


私も何回かそんな生活がありました。早く脱出したいです。