Rei's Mind -5ページ目

Rei's Mind

write what coming up to my mind as Japanese sence

急にインスピレーションを得て、

 

どうしてもシェアしたくなりました。

 

私は子供の頃、母親からよく体罰を受けていました。

 

それは殴られるというよりは、頭を叩かれる、びんたされる、つねられる、

 

という類のものなのですが、

 

「なんだそんなこと」と言われる方は、想像してみて下さい。

 

子供は大人の半分以下の体格をしています。

 

もちろん体力的にも半分以下ですし、感覚も繊細です。

 

そんな子供に大人が大人の手で大人の力で子供を叩いたり、びんたしたり、つねったりしたら

 

子供はどんなふうに感じるでしょうか?

 

私は今でも母に叩かれた記憶を鮮明に思い出せます。

 

母はよく私の頭を叩いたので、その時に髪の毛がこすれる「じゃりっ」という音、

 

頭の表面に感じる痛み、その後からくるジンジンとした痛み、

 

最後に悲しみ、恐れ、不安と理不尽さの混じった感情が出てきます。

 

親が子供を叱る時の状況は様々だと思いますが、

 

子供が悪意を込めて悪事をはたらくことは滅多にないでしょう。

 

そのほとんどが無邪気さからくる行為とその結果のはずです。

 

騒いだ、些細なわがまま、いたずら、言いつけを守らなかったこと、等。

 

これらの大半は、子供の性質上起きた状況であること、(子供の性質を理解する必要があります)

 

それから親の言いつけを守らなかったことに腹を立てたのは親のはずです。

 

ここを勘違いしている多くの親がいます。

 

自分が将校にでもなった気分でいるのでしょうか?

 

「俺の言いつけを守らないと殴るぞ!!」

 

という態度と同じです。

 

こどもだって、きちんと話せば理解できます。

 

言い聞かせる代わりに、感情をぶつけて自分がすっきりするために、

 

無抵抗な子供を殴るのです。

 

 

 

さて、母には私と一緒にタイムマシンに乗ってもらいます。

 

80年後の未来へ行きます。

 

母は高齢で弱っています。

 

母がベッドから身を起こし水を飲もうとして、こぼしてしまいます。

 

「何やってるの!!」 「バシッ!!」 っと私が母を叩きます。

 

また、母が粗相をしたので、「何でトイレに行かないの!!」 と怒って母のお尻を叩きます。

 

これを見た母はどう思うでしょうか?

 

「親は高齢なのだから優しく介護するのが当たり前だ」

「なんてひどい娘だ」

 

そんな声が聞こえてきそうです。

 

それでは、子供は体罰を受けて当たり前なのでしょうか?

 

子供の性質を全く理解せず、

 

無抵抗な子供と知っていて

 

体罰と怒りをぶつけることで解決しようとします。

 

 

とかく親は子供を自分の所有物であるかのように思っていますが、

 

子供は親の身体を通して生まれてきたけれど

 

親とは全く違う個性と魂を持った人間です。

 

親にも子供時代があったはずです。

 

その時に親から受けた理不尽な出来事を思い出せば

 

今、自分が子供に対してやっていることがどういう事か理解できるでしょう。

 

子供は親の鏡です。

 

体罰で子供を育てれば、自分も将来その結果を子供から刈り取るでしょう。