クリスマスイブに年内最後の検診へ行ってきました。
ずっと気にしている胎盤は、前回よりも若干下がってしまい、子宮口から1cmほど・・・。
前回から下がるっていうのは正しい言い方ではなく、赤ちゃんが頭で押しているので、というコトでした。
「でも、上がってはいませんのでこのままでは帝王切開ですね」と言われ、
「術前検査を早めにしておきましょう、この年末年始で出血や陣痛等があったら困るし」とのコト。
ただの検診のつもりだったけど、血液検査・心電図・レントゲンをこなしてきました。
正直いって、帝王切開はイヤです。
赤ちゃんにとっても陣痛がおきてから産まれるのがベストらしいし・・・。
というより何より、私はビビりなので、腰に打つ麻酔や腹部切開や傷をホッチキス的なもので押さえるとか、
術後の傷の痛みと後陣痛が半端なく辛いという話から、ものすごーく凹んでいます。
友人は帝王切開で産んだんだけど、子宮筋腫の手術をしたことがあるので、
彼女の場合は最初から帝王切開だと決まってたそうです。
私の場合は、上がる可能性は低いものの、最終決定は年明けの検診で決めるそうです。
この週数からグっと胎盤があがるコトもあるらしいけど、これまでも念じて期待して検診行って凹んで・・・
を繰り返したので、なんだかもう期待するのもイヤな気分になってしまってます・・・(_ _。)
自然分娩は自然っていうくらいだから、痛くて辛いだろうけど、女性は耐えられるようになってるんだろうし、
産まれるまでの辛抱だと思えるし、産んだ瞬間に痛みが吹っ飛ぶっていうし、どう考えても自然分娩がいい。
赤ちゃんが無事に産まれるのと、私が死なないことが重要だから、帝王切開にしなきゃいけないんだろうけどね。
あーぁ・・・憂鬱。
なんで胎盤があがらないんだろ??
着床位置が低かったってのはわかるけど、普通は子宮が大きくなるにつれて上がるよね??
先生に聞いても原因は解明されてないらしい・・・
こんだけお腹が大きくなってるのに、胎盤の位置が変わらないっておかしいと思うんだよね・・・((o(-゛-;)
超マタニティーブルーです。
