第一弾は「With Your Destiny」 公式サイト www.wyd.jp
2003年に韓国で開発され、世界各国で640万人がプレイするディアブロ型王道のMMO。日本では、(株)ハンビットユビキタスエンターテインメントが運営している。基本無料。2006年10月20日に新サーバーが追加され一部マニアと初心者によって愛されている。このゲームがはじめてのオンラインゲームというのプレーヤーが多い。
1周年らしいので
まずはWYDというゲームを始めることにした。
このゲームは、某ゲーム開始までの間にいわば暇つぶしではじめたゲームだった。
しかしやってみてびっくりした。
そのときのびっくりは以下のとおり。
(1)クライアントが軽い(140MB・・いまも変わっていない)
余裕でUSBにインストーラーを持ち歩けるのには驚いた。おかげでネットカフェでもよくプレイした。
(2)しかも3D、視点変更可能
固定視点の3Dゲームはいくつか体験もしたが、この軽さはアリエナイ。
(3)Lvあげが簡単
現時点で、実は再プレイ3日目だが、すでにLv76である。このゲームはLv256までは簡単にできるよう設計されており、クエストも充実している。
(4)毎週おこなわれるギルド戦
もう当たり前のようにおこなわれている。見学だけでも楽しめる。
そういうことで、こっそりはじめたWYDであるが、どうなることやら・・・
あれから幾月?はやいものだ
最近色々なオンラインゲームが登場している。もう国内で300本以上のタイトルがサービスしているようだ。
私も色々なオンラインゲームをプレイしてきた。もともとは、MMOというよりはSEGA SaturnのXBANDがその始まりだった。
バーチャは勿論のこと、ぷよぷよ、SEGAラリーそしてバーチャロン。かわったところでは、デカスリートなんていうのもあった。
PS3やWiiなど新ハードの話題が多い中、私としては「やっともどってきた」という感じだ。
やがて「ウルティマオンライン」や「風の王国」からはじまったゲームの中に明確なストーリーがなく、Lvとレアアイテムのために日々住み続けるその世界に、「コミュニティ」というものが見えてきた。はじめはゲーム内ではなく、IRCや掲示板を通じで仲良くなり、あるものは攻略を、あるものは日記を、あるものはトレードサイトをといった感じで、ゲーム内でのロールプレイングとは別に、プレーヤーサイドのロールプレイが発生した。
面白かったゲームというのは私の中では、そういったゲームで知り合った友人との「楽しい思い出」をつくってくれたゲームということになるのかもしれない。
つまり、ゲームというのはコンテンツだけでなくこういった出会いをうまく演出してくれるコンテンツなんだと思っている。
このブログでは、昔プレイしていたゲームに新規で復帰し今一度楽しんでみようという一風変わった企画のもとスタートさせるものである。最長でも集中プレイは1ヶ月以上になることは無いかもしれないが、初プレイとはちがった楽しみができればとおもう。
では、まったりとお付き合いください。
