こんにちは、Good Manです!
今回はプロ野球関連の記事をちょこっと。
阪神の藤浪晋太郎投手の無期限2軍降格が決まりましたね。
いやー、残念です。。。
藤浪投手といえば大阪桐蔭時代の甲子園春夏連覇の大偉業を引っ提げプロ野球界に殴り込み。
入団から3年連続二桁勝利、3年目には最多奪三振のタイトルも獲得し、4年目からは1億円プレーヤーの仲間入り。
と、ここまでは、前評判に違わぬ実力を示していましたが、2017年頃から制球難が明るみになり、皆さんご存知の通り成績は下降線を辿ります。
いわゆるイップスと呼ばれる症状の典型例の様な状況であり、改善は本人の意識に頼らざるを得ないと思います。
Good Manも野球経験者でありイップス経験者ですが、イップスは突如発症し、突如完治します。
Good Manの場合は、高校時代の上下関係が厳しくプレッシャーのかかる上級生の試合に出ると症状が出て(練習中ももちろんイップス)プレッシャーの少ないB戦(2軍戦の様なもの)では症状が出ないという状況でした。
ですので、自慢じゃありませんが、プレッシャーの少ないB戦では無双状態でした。笑
これは、運動障害と言われますが、一種の精神病ですね。。。
いくらB戦で結果を出してもA戦に出るとまたイップスに。←これの繰り返し
対処法は、成功体験の繰り返しにつきると思います。
藤浪投手はイップスを発症してから2軍調整を繰り返していますが、2軍戦では無双に近いです。
これは、上記のGood Manと同じでプレッシャーがないと本来の力を発揮できるからです。
元々の力は球界を代表する力を持ってますから!
今回の2軍降格で調整し、フォーム云々、ワインドアップかセットポジションか云々ではなく、1軍で中継ぎでも打者1人でも対戦し成功体験を積み重ねるのが、藤浪投手復活の近道だと感じます。
1軍帯同でロングリリーフ、敗戦処理等でとにかく1軍で投げる体験を繰り返さなければ、球界の宝が過去の人になってしまう気がして残念でなりません。
矢野監督、他の若手へのチャンスも必要ですが、藤浪投手抜きに強い阪神の復活はあり得ないと思います。
藤浪投手を2軍で飼い殺すのであれば他球団へトレードも検討してみては如何でしょうか?
(個人的には、西武にトレードに出して森選手にゴリゴリに弄ってもらうのも面白いと思いますが)
他球団での復活が怖くてトレードに出さないのであれば、ファンスポーツとしてナンセンスかと。。。
とにかく球界の宝、藤浪投手の復活を期待しています!
皆様はこの件についてどう思いますか?
コメントお待ちしてます。