さよならMAX『上越新幹線』 | 晴れろの撮影紀

晴れろの撮影紀

はじめまして。

Yahoo!ブログより移行して参りました。
「晴れろ」と申します。

内容は、特に撮り鉄をメインとします。
たまに神社や水族館など私が興味あるものを何でもざっくばらんに書ければと思ってます!
誤字脱字が多いので、手柔らかにお願いします(^^)

こんにちわ。

晴れろです。

 

今回は前回記事でもお伝えしていました。

10月1日をもって営業運転から離脱した「E4系MAX」をお送りしたいと思います。

 

私にとってMAXは被写体というよりは乗車する印象が強く(当たり前ですが…)仕事で新潟行く時はMAXを選択し、2階席からの眺めを楽しむのが好きでした。

子供らも乗せましたが、多分覚えてないでしょう(笑)

 

さて、MAXの特徴といえば2階建ですが、目(ヘッドライト)も面白い。

「クジラ」っぽくないですか⁇

まぁこの写真以外上手く撮れなかったので、たまたまそう思っただけかも知れません。

 

ライトが付いて無いと宇宙人的な目⁇

 

E2系よりなが〜いフロントノーズ

 

真正面から観ると壁。

 

屋根の高い新潟駅でも感じる圧迫感。

流石、ギネスブックに載るだけの事はあります。

今後、MAX超える鉄道車両は日本では産み出されないだろうなっと思います。

 

次は色々な駄作をお送りします。

 

先ずはスカイツリーバッグに無理矢理3並び

2つは直ぐに解ると思いますが、3つ目は何処に(笑)

 

北とぴあの定番。

都内から埼玉へ

 

群馬を駆け抜け。

 

上越国境へ

 

あら、もう帰って来ました(笑)

後任と離合爆笑

 

上野駅へ進入します。

 数年前までは、下り方にもライトが付いてたのにね。

 

上野駅では沢山の乗客を降ろし、終点東京へ

 

列車の安全運行を見守ります。
 
漆黒の闇に僅かな光を浴びて

 もうMAXに光があたる事は無いんですね。

これで東海道・山陽新幹線に走っていた「100系」から続いた、2階建新幹線が消滅します。

東日本は「乗って楽しい列車」を打出していましたが、MAXもその一つだと思っています。

車窓風景は旅の大事な要素で、特に新幹線は防音壁で車窓が見えない事が多いですが、MAXの2階席から見る景色は普段では味わえない素敵な景色でした。

 

コロナ禍の影響による大きな減収と老朽化によって、「乗って楽しむ列車」の【走る美術館の現美新幹線】が昨年消え、【足湯新幹線のとれいゆ】が来春、消えてしまいます。

高いお金を払って優雅な旅が出来るのは当然ですが、庶民的なお値段で、旅を楽しむことが出来る列車

が改めて見直しされ、増えることを願っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 
さて次回は11月末になるのか、3日後になるのかは未定です(笑)
また更新された時に立ち寄ってくださいウインク

 

寒くなって来ましたので、皆様体調にはくれぐれもお気をつけください!

それではまた!!