今日の夜景はこんなです。


母を介護施設の老人ホームに入れる支度をしています。母は、とても難しい人で、働いた事がないから協調性はありません。だけど、とてもプライドが高く、人には厳しいのです。施設に入るまで、当分は九州ステイですね。毎日、投稿出来てなくてすみません。


老いを認めるのは、難しいのかもしれません。母に「これは無理だね」とか「遺言書を書いて」とかいろいろお願いしたのですが、全て却下💦「私の死んだ後のお金を期待してるの?」とか言われちゃって💦


でも困るのは私たちです。昔の人だから今の時代のこれが当たり前と言うのは通用しません。いろいろ説得していると、何が正しいか、だんだんわからなくなってきます。


私が老後を感じたのは、50歳でした。早すぎるかもしれませんが、両親の老いと諸々の介護や何も決められていない家業の事、それを引き継ぐ上でとても大変な目に遭いました。いつまでも同じペースでは生活できません。体力も落ちてるし、もう、人生のピークは過ぎたのだから!


あと残された20年(多分)をどうするのかとても考えています。お役目があって、忙しく日々を過ごすのも良し👍のんびり過ごすのも良し👌何かに挑戦するのも素敵です✌️


私は、のんびりと、少しだけ世の中にお役に立つと老後面白いかなぁ〜と企んでいます。まだ、お金を稼ぐとか、大きな転身をするとか、仕事を限りなく続ける事も辞めようとおもっています。充分、面白おかしくかしく、させて頂きましたしね❤︎


老いを認めるのは、難しいのかもしれません。喪失感があるし、社会に必要とされていない感じもするし、まだ、まだ、イケてる気もしますしねウインクでも、自信が自分の中で、老いを認めてしまえば意外と楽ですよ。人に言う必要は全くありませんしね。


思い切って今までの半分でルーティンを決める!出来なくなってしまったものも受け入れる!少しだけ自分をねぎらう!老後でも無理のないプチ目標をたてる!などと自分に心地の良いプランをたてると気持ちが落ち着くし、色んな事を見直すきっかけになりますよ❤︎まだ、まだ、長いこれからの人生、ドラマチックな老後は期待していないけども、まだ知らない事と楽しい事が有ると信じていますラブ