京都の家の事を、早いうちに仲の良い友達に話をしました。すると「ヨッシーは、東京と京都って、都会でばっかり生活するんだね」と言われた事がありました。確かに自然の中での田舎暮らしはとても憧れます。しかし、私には、ここがベストの田舎暮らし❤︎という場所が見つかりませんでした。元々の暮らしが福岡の田舎でしたので、田舎の良いところと、不便なところも充分知っています。田舎は長閑で時間がゆっくり過ぎるのが良いところ。疲れ果てた時に、そこで過ごすととてもリフレッシュしますよね。だけど生活となると私にとっては別の話です。



私が30歳になる少し前に、大ヒットした本でした。イギリスのロンドン在住の夫婦がフランスのプロバンスに移り住む話です。30歳の私にはプロバンスの移住などは夢の様な事で、とても憧れの素敵な暮らしなんです。とても影響されました。が、しかし、まだ自分自身が若くて、なんとも移住は雲を掴む様な話だったのを覚えています。家の本棚のどこかに絶対あるはずだから探してもう一度読んでみようかな?でも、フランスに行きたくなっちゃうね💦


だけども、東京で商売をやっているわけではないから、東京の不動産を処分して、もう少し規模の小さな街への引っ越しはとても老後には親切です。地方の田舎暮らしはいろいろ考えました。例えば、九州の唐津や糸島など、岡山の倉敷や尾道など、北陸の金沢の近辺、もしくは南の島。

けれども、うーんと田舎にいると、車を運転して、家のケアーを自分でしながら、田舎の虫や動物と戦わなければいけません。田舎を離れてしまった私には、ひとりでは少しそれは無理です。主人は関東の人だから東京から離れる気はありません。全く興味なし‼️京都のお家は私のわがままハウスなんです。それがありがたくもあります。

それに田舎にいると意外と運動不足になります。それをとても感じていて、事実、九州に帰ると車でドア・ツー・ドア。全く歩く事をしなくなって、携帯の万歩計が20歩の日がありました💦これはいけないですよね。

京都の生活で気に入っているのは、興味のある神社仏閣がたくさんあったり、自然もとても近くにあるので、そこまである程度、歩くことによって🚶‍♀️移動が可能なところです。自転車が有ればある程度の遠いい、南北も行くことができます。京都にいる時は平均1.5万歩、しっかり歩いています。東京では、平均3千歩ぐらいかな?なので、京都はとても歩いて程よく疲れて、夜も本当にぐっすり眠れるんです。京都には車を持たないと決めています。車がいる時は、全てタイムズで借りています。

最近、友達と集えなかったり、お店を食べ歩いたりできないから、やはり、昼間、歩く生活がある事がとても幸せに感じます。待ち合わせや仕事の約束して時間もないから、「お昼までにゆっくり1時間歩いてご飯を食べに行こう!」とか「あの大好きなお菓子屋さんに30分歩いてお土産を買っとこう」とその日の目標を軽く決めて、その帰りをフラフラ違う道から散策して帰るんです。それも楽しみ。

たまたまフラフラした時、知り合いのギャラリーをたまたま見つけました。友人の器の作品が沢山置いてあって、とても嬉しかった❤︎その方とも久しぶりに会えて1時間ほどお喋りしちゃいました❗️そんな楽しみ方が京都にはあるので気に入ってます。

程よく街がコンパクトで、文化があって、新旧、趣味のお店もたくさんあり、飲食店も行ききれないほどあります(早く通常営業してほしい)老後はなんとか時間を持て余さずに、やりたい事を時間をかけてやるという活動的な時間にしたいです。そのためにも体力と資金を少し蓄えておかなくてはなりませんね。とにかく、今できる事を今やるんです。1年と半年たった今、京都にセカンドハウスを持った事は、本当に良かったと感じます❤︎