ウチの坪庭は本当にちびっこいです。しかしこれがあると無いとではとても違います。ここから緑が眺められるだけで、一日中家に引きこもっても、庭に近いカウンターに座ってボーッとする時間がたまらなく好きです。



前にも書きましたが、ウチのお庭は日当たりがイマイチなんですが、なので苔を敷いてもらいました。あと、ツツジなどかこの日あたりだと向いていると庭師さんから提案されました。しかし大きな花の付く、ビビットな色合いのツツジはあまり好きでは無いのです。かなり花が大きくてインパクトがあり、小さなウチの庭には似合わないですもんね。


あと、楓や紅葉が欲しかったけどそれも止められました。確かに、その種類の木はとても強くて大きくなるんですよね。紅葉🍁が綺麗なところは広いお庭でかなり背も高く、この小さな庭にはあっという間に手狭になります。大体の方が「抜いてください」と言う話になるそうです。それは庭師さんはしたくないと言われました。その話を聞いた時にこの庭師さんは素敵な人だと思いました。


なので、いろいろ調べて、この可愛らしい花を付ける「梅花躑躅」を植えてもらいました。葉っぱの下側に白い梅の花の様な花を春先から初夏にかけて付けます。可愛いし、控えめでいいんですよね❤︎ムフフフ、可愛いなぁ〜日当たりの悪い庭にはそれなりの楽しみ方があるんですね!



あと、この春私のリクエストでローズマリーを植えてもらいました。これで豚肉のローストなどの時はここから少し使わせてもらいましょう❗️



それと、山椒の木も植えてもらいました。「アゲハチョウに見つからないといいなぁ〜」と私が話したら庭師さんが「ヨッシーさん、よく知ってますね。アゲハチョウに卵を生まれると、山椒の葉は丸裸になります」とまた「バジルは親子バッタが来ちゃうんですよね」と私が言うと「それは知りませんでした!」と彼が言いました。私、食べられる植物に関しては詳しいんですよね(笑)


庭師さんとそんな、たわいもないお喋りも楽しくて、こんなに小ちゃな庭なのにとても私の生活を豊かにしてくれます。最初にお家ができた時、建築士に「庭師をご紹介ください」と話したんだけど「知らない」と放置されて💦すごく悲しかったのですが、もう、その日は家の引き渡しの日だったので、彼女にやる気がないので「もういいや〜💢」とその日でお別れしました👋(さようなら)


そして、困っておる時に、遊びにいらした、すごく京都にお顔のきく方がこの方を紹介してくださったんだけど、本当に良かったと感謝してます。すごく親切で、とても的確なアドバイスをくれます。やはり、やる気のある仕事に愛のある方が私はとても好きなんです。この出会いにも本当に感謝しております❤︎


東京の花壇が荒れ放題でなんとかしなくてはと思いつつ、10年ほったらかしている💦心をあらためて、今から少し手を入れようと思っているのでした。、