小さなおうちの小さな寝室はベットにしています。やはりベットが便利。少しお高めのダブルベットを買いました。京都の冬は寒いって脅されていたから😅寝具にも一応こだわりましたが、しかしながら部屋が小っちゃいので、冬は小さなオイルヒーターで充分に暖かく、ボリューミーな羽布団は必要無かったですね。今は薄い羽布団を通年使用しています。東京では、家族全員がシングルベットを別々の部屋で使っています。大きなベットはやっぱり快適❤︎暴れ放題、寝返りし放題!広いベットの方が眠りの質が高い気がします。東京のベットも買い替えようかな?そのくらい快適度が違いますね。


バスルーム用に買ったオイルヒーターだけど、バスルームは全く寒く無いので、寝室用になりました。なかなか秀逸です。バスルームは浴室にヒーターが付いていてガラスドアを開けぱなししておくと脱衣所も全然暖かいです。昔と性能う〜んと違います。



寝室は屋根が低く、窓の所に行くと頭をぶつけてしまうほどの勾配があります。小さな寝室は天井が低いけど、巣に篭る様にとても快適で、頭の枕側は天井が高いので、空気の流れも悪くないです。5月頃は窓を開けたまま、網戸で寝ると快適です。開けることのできる窓には全て網戸を入れて貰いました。これも大正解でした。風が流れてくれるので気がいいし、浴室の乾燥も早いです。


夜遊びして帰ってきて寝る時も、早い時間にベットに入り本を読んだり映画を見たり、グスグス、ゴロゴロしていても寝室はとっても重要です。今まで寝れたらいいや〜的に蔑ろになってました。セカンドハウスを持って改めて感じたのは、寝室の快適さが生活の質を上げること、京都の滞在中の半分近くそこに居ますもんね。家から日中はお出かけするから、半分以上一番長い時間居るのかもしれない💦東京の家もベットや寝具やカーテンなどを、見直そうと改めて思いました。いつも、東京ではなんとも忙しく、倒れ込む感じで寝てますね。少し東京の生活も改めなくてはですね。自分のお家を持って改めていろんなことを考えます。少し、生活の改善が改めて出来そうですね。