限られた土地の中に、間取りも考えなくてはいけないのはもちろんの事、トイレやキッチンのタイル。板の間の建材。オーダー家具の材質。床のテラコッタのタイル。トイレの種類。バスタブの種類とメーカー。エアコンのメーカー。洗面所のボール。決める事は悩ましく山ほどあるのです。

私たちはプロフェッショナルじゃ無いから、膨大なカタログの中より見つけるのはかなり大変です。ある程度、京都の町家のわかってる建築家に選択の幅を狭めてもらう方が良いと思います。

実際の質感がわかる様にサンプルのタイルを並べてもらっても、この小さな世界の中では実際の仕上がりが見当がつかないのが正直なところです。あれこれ、こだわりで選んでも、まとまりが悪くなることも多々あることで…💦

あまり色を多くしたく無い私は、シンプルだけど、温かみのある色にして欲しいとお願いしました。あまり、流行りの無いもので狭いのにヘリーンボーンの床とかも嫌だし、古いものと組み合わせても違和感のないものをと思います。私のお家は小さいからね〜ほっとする空間であって欲しいです。


しかし、トイレだけで選択がメーカーも含めて20種類は軽く有るのにはびっくりしました💦今の家のトイレは主人が決めてしまってだからね〜何にも考えたことが無かったことに気がつきます。