京都にご縁が出来たのは、今から十数年前です。キーパーソンがお二人います。お二人とも京都在住でしかしながら、京都生まれではなく、京都の方の所にお嫁に行って京都の暮らしが一番長い方です。お子さんも居て仕事もしているので、環境的に私と似ていた事もありますが、色々な所を案内してくれて、京都の色々な風習などを教えてくれました。かなり頻繁に京都に行くようになりました。親切にもホテルが取れない時はお家に泊めてくださった事もあります。今考えるとかなりの図々しさです💦

祇園祭、十日ゑびす、葵祭、貴船祭など、「この頃に行きたいです」というとその時の京都のタイムリーな催事を紹介していただき「なんて京都は素敵な所」ととても私はすっかり京都に 魅せられてしまいました。

京都は尋常じゃないくらい、夏暑く、冬寒いのですが、だからこそ四季が楽しめるのだと言われています。私がご縁のあったお二人は、京都に嫁ぎ戸惑いながらも馴染んで、子育てをして、仕事をして、京都が好きになったお二人だったんですね〜「京都はええ所や」と言う具合です。

京都に本格的に不動産を探していた間も「京都は楽しいですよ❗️」と言ってくれる人ばかりで、私の京都熱に拍車がかかりました。そんな出会いがなければ、私は京都にお家を持とうとは思わなかったと思います。

京都の人は「いけず」だと言われますが、意地悪されたことは一度もありません(これからあるかもしれないけどもね😅)

なので、京都に折角お家を持つのなら、どうしたいのか色々考えてました。「ここは大変だよ」と言われた昔ながらの習慣のあるエリアがあります。私はそこにあえて家を持つ事になりました(ドキドキドキ💓)来年の今頃、京都暮らしが上手くいかず、尻尾を巻いて逃げ返っているかもしれません💦まだまだ、手探りの状態です。