今日は、母子手帳を区役所にもらいにいきました。
区役所の窓口の人(看護士さん)に、不妊治療でのクリニックの妊婦健診で、健診の費用でモヤモヤしてることを相談しました。
前回クリニックで、妊婦健診の補助券を使っても3万円もかかると言われたこと…
窓口の人もビックリしてました。「一回の健診で万円を超えることはないと…それはモヤモヤしますね、それは確認した方が良いですね」
早速家に帰って、2年前の第一子の時の初回の妊婦健診(市立病院で受診)の診療明細と領収書を確認すると、24900円で21000円の補助券使って、負担が3900円!!!
えっ!!!
不妊治療のクリニック…めっちゃ、ぼったくってるやん!!
クリニックに電話しました。
自費診療で、病院によって値段は変わる。念のため多めの金額の3万円でお伝えはしてるが、安くても15000円〜20000円は補助券を使ってもかかります。
11週まで流産の可能性があるから、心理的にもクリニックで妊婦健診を2回受けてもらっていると回答をもらいました。
うーん、モヤモヤ
第一子の時は、妊婦健診せずに卒業したのに…
病院によって金額は変わるんでしょうけど、あまりにも負担額が高すぎるので、妊婦健診は、全て分娩予定の市立病院で受けて、もうクリニックは卒業したい旨を伝えました。
流産の可能性のある期間は、心理的にもクリニックで受診してもらってるとか綺麗事言ってるけど、要は妊婦健診でもお金を落として欲しいってことでしょ…
流産する時はするねん。そんなん、どないもしようないことやし。
土曜日もやってるクリニックやけど、妊婦健診は、平日しか受診できないし。
クリニックからは、紹介状と体外受精なので、出産報告書を2週間後に郵送してもらうことになりました。そして、このお電話で卒業させてもらいました。
強引にわがまま言って卒業!
クリニックを卒業したので、もし、流産で、残念な結果になってしまった場合は、市立病院で、流産の手術をしてくださいとのことでした。←わかっとるわい
妊娠のお手伝いしてもらっててクリニックには大感謝せなあかんのに、なんて嫌な患者…
妊娠してからも、お金かがかかるんですもん…本当すみません
←しぶちんです。