毒親との実家暮らしからひとり暮らしになり、早5ヶ月。
新年を迎えたら半年経ちます。
暑さと湿度に悩まされていた夏は過ぎ、冬が来ました。
鉄筋作りのせいか冬は普通に乾燥して、ちょっと感動です。
窓が少ないのもあります。
改めて毒と離れて分かったのは、自傷の原因が母であったこと。
無職で実家療養4年していましたが、いつも具合が悪く寝込んでいました。
他人との人間関係がなくなれば安定すると思っていたのに、しませんでした。
むしろ同居で衝突する度に私だけが抑えきれない怒りを自分にぶつけ、あのままではタヒんでいた(コロされていた)と思います。
離れてからは驚くほど穏やかで楽しい日々で、どれだけ自分が抑圧され否定されていたか分かりました。
有難いことに精神的に大きく支えて下さる方が居て、とても助けて頂きながらここまで来れました。
毒は離れて私が全く連絡をしなくなると、急に良い親を装いました。
連絡しなくていいと言っても、私の罪悪感につけ込んだ手段で返信や礼を求めて来ました。
引越しの際、毒母はあれほど「アンタの家なんか行くか!」と言っていたのに、何食わぬ顔でやって来た事もあります。
絶対に家には入れませんでした。
私は離れて穏やかに幸せに暮らしたいのに、いつもぶち壊しに来るのは親です。
子供は自分たちの所有物なので、どんな扱いをしても構わないのです。
こちらが嫌だとハッキリ伝えても、通じない。
分からない。
絶縁したいのですが、なんせ話が通じないので家に突撃される可能性は残ってしまい、悩んでいます。