SHQ/Karl Velebney
1968年、”チェコ・スロバキアにおいて最も卓抜した存在”とESPのストールマン氏が認めたKAREL VELEBNYの録音。
KAREL VELEBNYという人は、一方、SABAに録音した作品がジャイルス・ピーターソンのコンピに収録されたことでも有名ながら、この作品の時代背景にプラハの春の隆盛と挫折があることも無視できない事実。
このジャケット写真はVELEBNY自身がストールマン氏に送ったもので、実際に交通事故にあった後の写真。
これが”ソビエトによる占領の苦痛を象徴しているようだ”、とストールマン氏はライナーノーツで書いている。
演奏はフリーというよりは、ポスト・バップで、圧制に対するパワー、というよりは、東欧の中で当時随一自由であった国に(それゆえ軍事介入を受ける)、フリーと共に当時の最先端の流れであった新主流派の空気が通っていたことを感じさせる。
また一方エスニックなムード漂うラストも新鮮。ESPが提供したドイツのスタジオでの録音は、チェコのジャズ史における貴重な記録!
(新譜案内より)
1968年、”チェコ・スロバキアにおいて最も卓抜した存在”とESPのストールマン氏が認めたKAREL VELEBNYの録音。
KAREL VELEBNYという人は、一方、SABAに録音した作品がジャイルス・ピーターソンのコンピに収録されたことでも有名ながら、この作品の時代背景にプラハの春の隆盛と挫折があることも無視できない事実。
このジャケット写真はVELEBNY自身がストールマン氏に送ったもので、実際に交通事故にあった後の写真。
これが”ソビエトによる占領の苦痛を象徴しているようだ”、とストールマン氏はライナーノーツで書いている。
演奏はフリーというよりは、ポスト・バップで、圧制に対するパワー、というよりは、東欧の中で当時随一自由であった国に(それゆえ軍事介入を受ける)、フリーと共に当時の最先端の流れであった新主流派の空気が通っていたことを感じさせる。
また一方エスニックなムード漂うラストも新鮮。ESPが提供したドイツのスタジオでの録音は、チェコのジャズ史における貴重な記録!
(新譜案内より)