うちの長女と次女は、週に二回、同じ習い事をしています。(詳細は言えませんが、運動系です)



2人とも幼稚園の頃からはじめたので、かれこれ○○歴4年って感じです。



長女がやりたい!とはじめた習い事。

次女もいつかは自分もするもんだと思い、幼稚園入園と共に同じ教室に通いはじめました。






はい。ここで習い事問題です。


・習い事はいくつするのか

・兄弟で同じ習い事をするのはいいのか

・金銭面はどうするのか

・送り迎えはどうするのか

・習い事はいつまで続けるのか


主にこんなところかと。




我が家の場合は子供が4人いるので(小ぶりは今のところ対象外だけど)、どれも切実な問題ですガーン




まず、習い事はいくつするのかですが、今のところうちの長女も次女は、その運動系の習い事の他にチャレンジタッチをしています。


チャレンジ…

魅力的よね~キラキラ

マミ自身もやってた。テキストのやつ。



始める前は、時々送られてくる勧誘のお手紙に入ってる漫画をみて、

『私もこれを始めれば、難しい問題がスラスラ解けるようになるんだ!テストで100点ばかりとれるんだお願い

と、心踊らせたもんです。笑


確かに、きちんとやると予習復習できて苦手がなくなるし、テキストは分かりやすいから勉強が捗ると思う。

私も小学生のときは天才だった…真顔ウソ


しかし中学になって部活が忙しくなってからは、テスト勉強のときにやる感じになってしまい、そこからはあれよあれよと…ねぇ?デレデレアセアセ


とにかく真面目に取り組めば、凄くいい教材なんです。

私にはそこが足りなかっただけ。




ちなみにうちの子。

長女と次女に好きな教科を聞くと、

『体育!!あとは図工と音楽!楽しみにしてるのは休憩時間と給食!』って、もれなく典型的な勉強嫌いの回答が返ってきます滝汗滝汗



元気が一番とは思いつつ、このままではやばい!となり、そんな経緯でチャレンジタッチを始めました。


タッチにした理由は、今からの時代、タブレットに慣れるのもいいかなと思ったのと、自動で丸つけや解き直し問題ができるので、親の手がかからないと思ったから。

夕方のバタバタ時間に、わからない~!丸つけして~!って来られるのも結構負担なのよ。



時間がないときはサボっていますが、今のところ学校の宿題と習い事との両立はできているようです。



肝心の勉強はどうかというと。

『チャレンジを始める前より、遥かに学校の授業がわかるウインク

『学校で手があげられるようになって嬉しい爆笑

だそうです。



テストでは相変わらず勿体ないミスをする2人ですが、全く理解できてなくて点数を落としてるわけではないみたいなので、チャレンジ様々だと思ってますキラキラ

始めてよかった~!!笑い泣き笑い泣き









さて、運動系、勉強系と習っている二人ですが、本音を言うと『泳げるようになりたいから、スイミングも習いたい!』『友達がやってるから私もピアノに通いたい!』と思っています。



うん。母も習わせてあげたい。可能ならば。

あれこれできるようになったら、かっこいいもんねキラキラ

でもお金は無限にないからさ笑い泣き

諦めてちょうだいね。







それと、これは習い事を始めて感じたことなんだけど。


同時にあれこれしても伸びないな~って。


うちはあれこれ習ったわけじゃないんだけど、運動系のは週に二回通ってるからか、やっぱり週に一回の子よりは上達が早いんだよね。


そりゃそうよね。

週に一回一時間習っても、一週間空けば、感覚を取り戻してるうちにあっという間にレッスンが終わっちゃうんだから。


だから短期集中型じゃないけど、週に二回通ってぶわぁぁと習得して、次の習い事を始める方が、それぞれがすぐ上達するんじゃないかと思って。


スイミングだと、週に二回通って、クロール、背泳ぎ、平泳ぎができたら卒業する!みたいな。

しかもスイミングとかだと、一回出来るようになれば、泳げなくなることはないからね。







うちの子はたまたま今の習い事にはまっちゃったから、卒業したくないらしく、短期集中型が一点集中型になっちゃったんだけど、旦那はそれでいいって言ってる。


本音で言うと、私なんかはいろいろできるようになってほしい。

苦手なことが得意になればいいなって思うタイプなんだけど。



旦那いはく、ひとつ得意なことがある方が、その子の強みになるからだそう。


いわゆる善逸ですね。

突然出てきた、鬼滅の刃。笑



『一つのことしか出来ないなら、それを極め抜け』

ってことだそうです。


師匠はいいこと言うな。

実は子育てのメソッドか?鬼滅は。





確かにうちの子は器用じゃないし、あれこれやっても中途半端になっちゃうんだろうな。


それなら一つのことに突き進んだ方が、本人の自信になるのかもしれない。


そう思って通わせていますウインク




それと旦那が言うには、

『苦手なことを得意にするために習うのは、そのうち通うのが嫌になる。基本は好きなことをとことん伸ばし、苦手なことは最低限できればよし!お金かけてまで嫌々通わせて、できるようにしなくていいじゃん。』なんだそう。



なるほど。どおりで私は習い事が嫌だったわけだな。

そして、勿論伸びなかった。母、ごめんガーン





そんなわけで、うちはこれからも好きなこと一点主義でいく予定ですウインク

お金もないしね!










他の習い事問題は、またの機会にさせてくださいー!



うちのアパートには、同じ小学校に通う子達が何人かいます。


敷地内にある外の空きスペースで遊び声がしていると、自然とアパートの子たちが家から出てきて、やれ一輪車だ、やれボール遊びだ、やれ鬼ごっこだと、年齢性別問わずわちゃわちゃ遊んでいます。


えぇこっちゃデレデレ




そんな感じでワイワイ遊んでいると、近くの公園で遊んでいた同級生が声に気付いてやってきて、うちのアパートの敷地内で一緒に遊んだりすることも。



うんうん、仲良く遊べるならえぇこっちゃデレデレ



ところがどっこい。

仲良く遊べないことがまぁまぁあるもんで、その度に『お母さぁ~ん!!ちょっと下りてきて~!!笑い泣き笑い泣きと外から娘たちに呼ばれるんですチーン




そして大体毎回揉めてるのは、小1の次女の同級生女子たちですガーン




私は密かにこの子たちを、

こじらせGIRLS

と呼んでいます真顔




そのこじらせっぷりがまぁあれです。

このまま大人になったら、メンヘラ女になるのではないかと心配です笑い泣き

1人1人はいい子なんだけどなー。

集まるとこじらせるんだ。





先日の話です。


呼ばれて外に出たら、何やら不穏な空気もやもや

マジでやめてそういうの。

味しい空気吸いましょうよーガーン



マミ『何があったの滝汗(ため息)』



説明によると、次女を含めた4人が遊んでいたら、そのうちのこじらせGIRLS①と②が隅っこで、二人でこそこそ内緒話をしていたんだそう。


そこに次女ともう1人の友達がやってきて、『何やってるの?』と聞くも、無視。
再度聞くと『関係ない人には言わない。あっちいって。来ないで!』ときたもんだチーン

この日はみんなで鬼ごっこをしようと言いながら下校したのに、いざ集まったら二人がこそこそ内緒話してて、全然遊べないまま帰る時間になってしまって、次女ともう1人の子がご立腹もやもやという感じだそうです。
(説明:現場を目撃してたうちの長女。笑)


おうおう!そこのGIRLSよ。
みんなで集まった時はみんなで遊ぼうぜショボーン


こじらせGIRLS2人の母もお迎えにやってきて、子供たちを諭します。


母①『みんなで遊ぶときになんで2人で内緒話してたの?』

こじらせ①『別に内緒話なんてしてない。ただ話してただけ~』

母②『2人がこそこそ話してたら、他の子達が気分悪くなるでしょう?自分もされたら嫌でしょう?』

こじらせ②『私は別にされても平気だから嫌じゃないもん』

母①『じゃああなた達はこれから無視されたり、陰でこそこそ言われても何も文句言えれんよ?いいのね?』

こじらせ①『私たちは次女ちゃんたちのことをこそこそ言ってたわけじゃないもん。それならお母さん達だって、私たちに内緒で大人だけの話して、子供を仲間はずれにするじゃん。それはどうなの?こそこそしてるのはお母さんもそうじゃん!!』

出た!
必殺、話のすり替え!!ポーン

母②『今はそんな話してないでしょ?それにお母さんたちのは、子供に説明するには長くて難しいどうでもいい話だから。』

こじらせ②『嘘だ!!都合の悪いことは全部内緒にするくせに。そんなお母さんたちに言われたくない!そもそも次女ちゃんともう1人の友達が2人で遊んでたから、こっちもお喋りしてただけなのに、なんで私たちだけ責められなきゃいけないの?アセアセ泣』

次女『2人が内緒話しててあっちいってって言うから、離れて待ってただけじゃんびっくり

こじらせ①『そうだよ。次女ちゃんたちが仲良く遊んでて入れてくれなかったんじゃん!だから私たちは喋ってただけだもん。そっちが仲間に入れてくれなかったんじゃん!酷いよ!仲間はずれだ!最っっ低ー!アセアセ泣』

もう1人の友達『仲間はずれになんかしてないよ?鬼ごっこするの待ってただけだよショボーン

長女『私も最初から見てたけど、こじらせちゃん達が嫌な言い方してて、次女たちは離れて待ってただけだったよ?キョロキョロ

母①『あんたたちいい加減にしなさい!2人ででこそこそしたいなら、2人だけで遊ぶときにすればいいでしょ?自分たちが無視したり来ないで!って言っておきながら、2人が仲間はずれしたみたいに嘘ついて!!』

こじらせ①『嘘じゃないもん!それに嫌な言い方って言うけど、長女ちゃんも私たちに、「なんで仲間はずれにするの?仲良く遊べよ!!」って嫌な言い方した!!長女ちゃんの方が言い方悪いもん!うわあああああ~ん!!!アセアセアセアセアセアセアセアセ号泣』

長女『私そんなん言ってない…えーん


こじらせGIRLS、道路に座って大号泣。
一同呆然…笑



マミ『えーと、なんか誰も自分が悪いと思ってないから謝る感じでもないし…今日の話にならないから帰ろうか滝汗


もう後半は何を見せられてんだろうって気分になり、どうでもよくなっちゃいました。


だってどんだけ諭しても言い訳ばかり。
あー言えばこー言う。
自分は悪くない。
自分はされても平気だから嫌なことはしてない。
困ったら話をすり替えて。
しまいには、嘘までついて被害者は私と泣き出す。


うーん。
もう付き合いきれねぇよ、おばちゃんはチーンチーンチーン


悪いと思ってないのに、口ばっかりの謝罪しても何の意味もないしね。


ってことで、このあとは本当に解散しました。笑

長女は『もうやだ…。言い方きつい…関係ないのに私のせいにされたし……1年生怖いガーンとしばらくへこんでいました。
わかるよー。お母さんも怖い。



次の日。

またうちの敷地内に来て遊んでいた、こじらせGIRLSたち。

さすがに昨日の今日で気まずかろうと思ってたら。

『次女ちゃんのお母さ~ん!!今日次女ちゃん遊べる~??爆笑



君たち、すんごいねポーンポーン

あんだけ揉めてたのは夢だったのか…?笑


こうして、なんだかんだ子供たちは毎日遊ぶのであった。




子供って喧嘩しても翌日には普通にいられるのってなんで?

しこり残んないの?


おばちゃんもそれ、見習いたいです真顔真顔
まぁなんでもいいから、仲良く遊べよー




以上、最近の小学生は小生意気って話でした。(あら、本音がでちゃった。笑)

長女と三女におされて、一見ひっそりと隠れているうちの次女ですが、次女は次女でなかなか凄い子ですニヤニヤ




なんといっても、運動神経がよいキラキラ比較対象はマミちゅー

比較にならんとか言わないでー




年少の頃、誰に教えてもらったでもなく、逆上がりや側転をしていた彼女ポーンイツノマニ


年長の頃、幼稚園でたけのこ山に遊びに行った際は、みんなが楽しくたけのこを見つけている中、次女は先生が気付いた時には、すでに竹をしならせながら上まで登り、手を降って笑っていたそうバイバイ(先生談)


登ったといったら、それだけじゃありません。


体育館の天井からぶら下がっているロープ(高校生とかが部活で使うもの)を使わせてもらった時なんか、ロープの一番上まで登ってしまって、周りの先生が『ゆっくり降りてきて!!!えーんえーん』と大慌てしたという驚異の腕の力を持っています。(ズササササ~!って降りると、手が摩擦で火傷するので危険なんですよねアセアセ)


体育館の天井近くまで登るって凄いよね。

高いし。怖くないの??


多分あの子は猿なんだと思う真顔

モンキー猿





小1の今は、一輪車とリップスティックにはまっていますが、これもまたいつの間にかあっさり乗りこなしていて、母はびっくりポーン


バランスボールを買ったときも、『足をつかずに何秒乗り続けられるか勝負しよう!』と旦那が言い出してやった結果、長女1分ちょい、旦那45秒、マミ3秒(!)と記録が出るなか、次女はまさかの3分オーバー乗り続けました。


あの子はサーカスで十分働けると思う真顔



なんなんだろう。

誰に似たんだろう。


少なくとも私の子ではなさそうだ真顔真顔真顔

私から生まれてはいるんだが…

幸いにも私の血が薄いのか…?笑





そんないろんな意味で凄い次女ですが、家では相当なワルで、あっちにオラオラ、こっちにオラオラして、長女や三女と喧嘩しまくってますチーン



三人で遊ぶことも勿論あるんですが、長女と三女は年齢が離れてるからか、二人で遊ぶとなると、長女×次女次女×三女の組み合わせになることが多いので、必然的に喧嘩となれば次女が関わってるようになるんですよねガーン 


長女『お母さ~ん!次女が◯○で、めっちゃ嫌な言い方してくるんだけど!!ムカムカ


三女『お母さん、次女ちゃんに貸して~って言うのに貸してくれんし、いじわるするんよ~!!もやもや


ってな具合で、被害者続出滝汗



当の本人は、大抵こんな顔して黙ってます→真顔


やれやれ…本当に嵐ばっかり巻き起こすな…

トラブルメーカーか滝汗




でも、そんな次女ですが、長女や三女に頼みごとをされたら、なんだかんだ断らない優しい子だったりします。


長女『次女~!学校から持って帰った体操服、今私忙しいから洗濯機入れといて~←酷い姉』

次女『なんで私が!も~!!!(スタスタ…ポイくるくる)』


三女『次女ちゃん、絵本読んで~!』

次女『また~?これで4回目だで?他のなら読んだげる(他のなら読むんかいポーン)』


なんだかんだ優しい次女が、本当好き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

私は三女のエンドレス絵本に付き合いきれない…ガーン



長女と次女が習い事でいないとき、私がみっちり五時間ほど三女の遊び相手になるんだけど、それはそれはまぁ大変。

次女の凄さが身にしみる…笑い泣きキラキラ

いつも三女と遊んでくれてありがとよ。次女。





間に挟まれてるがゆえに、どっちにからも遊ぼうと誘われやすく、喧嘩したら母に怒られ、上からはコキ遣われ、下からは頼られる。

大変だわチーンチーン



真ん中っ子はそんな苦労を抱えてるんだな。


よくよく見てると、しゃしゃってみんなをまとめてるのは長女だけど、自分の意見より周りの方を尊重してあげたり、黙ってサポートしてるのは次女だったりするのよね。


縁の下の力持ちといった感じです。




次女の苦労を思うと、毎日偉いねと褒めてあげたい。母は見てるよ!


周りにキツい言い方になって怒るのも、ストレス溜まってるんだよね、きっとアセアセ(性格じゃないのよね?そうよね?)


ごめんよー。次女に怒ってばっかで。


母はもっと優しくなろうと思いますショボーン






だから1つだけ母からお願い。

朝の寝起き悪いのだけは、本当勘弁して笑い泣き笑い泣き笑い泣き


眠いからって、泣いて喚いて暴言吐くの、本当に無理だわ。


二年生からは頼むよ!!次女!


 

 これに乗ってます!長女と兼用ですが、2人とも上手!私には無理。笑



 

 これにも乗ってます!みなさんも3分目指してみてください!私には無理。笑




 

 慣れるまでめちゃくちゃこけるので、プロテクターセットは嬉しい!うちも乗れるまでこけるので、プロテクターつけたり、長ズボン履かせてました。

今や、アイドリングや後ろ向きにも進めるように…あ、勿論私には無理。笑




 

 次はこれが欲しいんだそう。うーん、面白そう!!だが、やっぱり私には無理。笑