長女(9)、次女(7)、三女(4)、四女(0)の

四姉妹の母、マミ(34)ですグラサンハート


過去のシリーズ記事はこちらから!


◇妊娠中のリアルな気持ち 

◇出産レポ 

◆旦那の育休 

◆パパっ子プロジェクト 

□おうちごはん 

□子供の社会勉強 


よければご覧くださいハート



(前回からのつづきです)



さぁ、母にいい加減にしなさいと怒られた2人。


プリプリした様子でしたが、さすがにそれ以降は、黙って宿題を終わらせてました。



宿題が終わった次女は、母からちょいちょいとお呼びだしおいで座りましょう


さぁ、少しお話しましょうか真顔





マミ『次女。何度も言ってるけどね、人は誰だって間違えるし、知らないことも沢山あるのが普通だから。大人だってそうなんだから、子供はもっとそうよ?』



次女『わかってるえー



マミ『じゃあ聞くけどさ、学校で友達がテスト間違えてたら、あの子間違ってて恥ずかし~!ニヤニヤとか思う?』



次女『思わない真顔



マミ『じゃあ、わからないことがあって先生や友達に聞いてる子を見たらどう思う?』



次女『なんとも思わない。わからないんだな~と思って、自分が知ってることならその子に教えてあげる真顔



マミ『でしょ?お姉ちゃんはわからないって言ってた次女に、教えてあげようとしただけだから。(言い方に問題はあるけども……もごもご……)

それに間違えることは全っっ然恥ずかしいことじゃないよ。さっき次女だって友達が間違えても、恥ずかしいとは思わないって言ってたじゃない。』



次女『そうだけど~!えー



マミ『間違えててもそこで覚えればいいんだし、知らないことは知らなかった~!って誰かに教えてもらえばいい。全然恥ずかしいことじゃないよ。で、教えてもらったら、教えてくれてありがとう!でいいのよ。わかる?』



次女『わかるけど~ショボーン



わかるけど~

やっぱり私は間違えてたら恥ずかしいし~

なんとなく知らないって言えないんだもん~


って、次女の心の声が聞こえてくる気がしましたニヤリ



まぁ気持ちはわかるけどね。

母もかつては知ったかぶり常習犯だったから。


本当にいらんところばっかり親に似ますチーン



ひとまず、なんでもかんでもすぐ怒らない。

それに間違えても大丈夫だよ!と諭して終わりました。

伝わったかどうかはわからないけど笑い泣き






そして30分後。

夜ご飯です。


夜ご飯の時は、大体いつも今日学校であったことを聞いています。

さて、今日は何があったかな??ウインク


長女『今日はね~体育の時にシャトルランした!息が止まって死ぬかと思った~笑い泣き



マミ『へえ!お疲れ様~!何回いった??』



長女『えっとね、31回!昨日次女がシャトルランで20何回かだったって言ってたから、めっちゃ苦しかったけど、30回いっとけば次女に負けんだろうと思って頑張ったんよ~ウシシキラキラ

姉としてのメンツを保ちたい長女。



次女『え、それずるくない!!?先にした方が不利じゃん!おーっ!

別に不利じゃないけどな。できる回数そんな変わらんし滝汗ちなみに次女は23回で死にそうになったそうです。



長女『じゃあさ上体起こしは何回できた??私32回~!口笛

やるな!その腹筋母に少しちょうだい。



次女『うっそ!私28回だったし!お姉ちゃんずるしたんじゃない?しょんぼり30秒でそんなにできるわけない!』

めちゃくちゃ負けず嫌いか!28回でも十分すごいぞ!



長女『ずるなんてしてないし~!先生見てたもん。習い事で筋トレめちゃくちゃしてるから、余裕だっただけだわにやり

さすがストイックなだけあるな



次女『ふんっプンプン

言うことなくなると、大体ふんっ!って言う次女。可愛い。笑





この会話でもわかるように、本当に二人ともすごく負けず嫌いなんですチーン



長女は姉としてのプライドにかけて炎


次女は姉を同等(または自分のが勝ってる)だと思っているので、ライバル視がすごい炎



自分の方が勝ったと思えば、めちゃくちゃ自慢し、負けたと分かれば不正を行ってないか疑い、いじけて不貞腐れる。

ある意味自分の心に素直だな……笑




いやいや、母からしたら2人とも十分凄いから!キラキラキラキラ(母はポンコツ)



でもさでもさ!

そんな中、もう一方がいじけるの分かってるのに『え~すごいね!!頑張ったね!!!お願いって誉めれます??滝汗

誉めるけどね?そして倍以上もう一人をフォローすることになるけどね?笑



お願いだから、相手が一緒におるときに自慢してくるのやめて~!!!笑い泣き笑い泣き

マウントとるな~!





はぁ……

その負けず嫌いがお互いを高め合うのであれば、母は応援するのですが、なんせあの二人の場合は、ただいがみ合ってるだけなので……滝汗やれやれ大変だ。





そんな殺伐とした中で唯一の救いは、三女が『お姉ちゃんすごいね~!爆笑次女ちゃん、そんなこともできるんだね~!!照れと誉めてくれるところ。



三女も負けず嫌いな部分はあるんだけど、三女は姉だけじゃなく同級生であっても、『○○ちゃんはこれができるんだって!◇◇くんは、あれが上手だよ!すごいよね!』って、僻まず相手を誉めて尊敬できる子です。



……泣ける笑い泣き笑い泣き笑い泣きグッジョブ


三女が我が家の誰よりも、大人だよ笑い泣き

(旦那も大人げないとこあるし。笑)




空気を読んでるのか、天然なのかわからないけど、こういうとき大体三女がフォローしにきますお願いそんな優しい三女、母は大好きだ!

こういうところが、三人目は立ち回るのが上手いって言われるやつなんだろうな。笑




たった4年しか生きてない三女が、他人を認めることができるんだぞ。





ちょっとちょっと、そこの小学生の姉さんたち!!


三女のそういうところ、よくよく見習いましょうね真顔マミもな






悲しいかな、こじらせ小学生のいがみ合いは、まだまだつづきます……チーンえぇ~





 

 いつも泥だらけな小学生におすすめです。笑


 

 すぐマスクを湿らせる園児におすすめです。笑




マミのmy Pick【ふるさと納税編】



    

長女(9)、次女(7)、三女(4)、四女(0)の

四姉妹の母、マミ(34)ですグラサンハート


過去のシリーズ記事はこちらから!


◇妊娠中のリアルな気持ち 

◇出産レポ 

◆旦那の育休 

◆パパっ子プロジェクト 

□おうちごはん 

□子供の社会勉強 


よければご覧くださいハート



最近の困り事。聞いてください。(長文です)


それはね、



小ぶりが可愛すぎて、家事が手につかないことデレデレ




……ではなく。

(それもそうなんだけど、家事が捗らないのは今に始まったことではない)





上二人が、すぐ喧嘩することなんですけどねチーン

(これもある意味、今に始まったことではないですが笑い泣き)





現在長女9歳、次女7歳。年齢差は2歳差です。


2歳差あるあるだと思いますが、妹は常に姉と自分は同等だと思ってますし、姉は姉で妹にだけは負けたくないと思っています。


それは昔からなので、いつものことだと思ってますが、最近の二人のやり取りを聞いてると、目に余るというかもう見てられないんです笑い泣き



本当なんていったらいいのかわからないけど、二人ともめちゃくちゃ喧嘩腰なんですよ。


常にピリピリオラオラしてて、例えるなら肩がぶつかっただけで乱闘になる感じ炎注意

(なんなら次女とか、わざと自ら当たりにいってる感じすらある)






昨日の話でいうと。



学校から帰宅した二人。


ちょうど三女が録画していたアニメを見始めたところだったので、そこに便乗する形で一人また一人と増え、みんなでテレビを見ておりました。


二人とも六時間授業の日だったので早く宿題を始めればいいのに~…と思いつつ、まぁキリがいいところまで見せてあげるか!とそのままにしていたマミ。



しかし、私が夜ご飯を作り出しても、一向に宿題をやる気配のない二人。



しびれを切らし、『そろそろ宿題しなさいよ~』と声をかけると、足音をダンダンさせながら、不満です!って顔をした二人がようやく食卓で宿題を始めました。

あ~感じ悪い真顔



そうこうしているうちに、国語のプリントをしていた次女が、『難しい』と言い出しました。



どれどれと見てみると、“あとずさり”とはどういう意味か、後ろの3つから当てはまるものを1つ選ぶという問題でした。



マミ『なるほど。①後ろを向いて逃げる 、②前を向いたまま後ろに下がる 、③たまに振り返りながら後ろに逃げる か~。(←実際はちょっと違ったかも)

じゃあさ、次女が歩いてたら前から熊がやってきたとするよね?くま熊の習性上、パッと動いたら襲われるかもしれない。でも前からはジリジリと熊が近寄ってきてる……そんな場面でよくあとずさりをするって使ったりするんだけどさ、ちなみに次女ならどうする?』



次女『後ろを向いてダッシュで逃げる。本気だしたら多分逃げ切れると思う!だから①かな!うーん

無理や。次女、死ぬで真顔



そこで長女口挟む。


長女『いや、普通に考えて無理でしょぼけーあとずさりって言うのは、前の状況を確認しながら後ろに下がるイメージだから、多分②だよ』



マミ『長女正解~!そう、あとずさりって言うのは、体を前に向けたまま後ろに下がること。だからこれは②が正解!

それに次女、いくら次女でも熊には絶対追い付かれるから、熊に遭遇したら後ろを向いてダッシュで逃げずに、ゆっくりゆっくりあとずさりしなさいねにやり



長女『ほらね~!だから②って言ったでしょ~ゲラゲラ次女食べられんでよかったね!笑』




ここで次女のキレスイッチon!雷




次女『なんでお姉ちゃんが答えるの!!?イラッ私の宿題だよ?お姉ちゃんは自分の宿題しなよ!!私はお母さんに聞いてんの!!!!私、お姉ちゃんなんかに聞いてないから!おーっ!

あ~あ~またこれ、嫌な言い方するなぁ……



長女『あっそう!!!じゃあもうこれから宿題わからんっていっても絶っっ対教えんからね!!しょんぼり

やれやれ、こちらも本当に大人げないわ~




しばらくして、今度は計算プリントしながら頭を抱えた次女。さっきの喧嘩もあってか、段々イライラしてきたようです。


次女『全然わからん』


マミ『ちょっとは自分で考えてから聞きなさいよ真顔

次女は考えることを知らず、すぐにわからんと声を出すんですよね……


次女『考えたけど分かんないからいってんの!!』

言い方にマミもイラ! 人に教えてもらう態度ちゃうぞー



マミ『も~…だから、これはこうで~こうなるでしょ?で~……』


長女『これの何がわからんの?えーめっちゃ簡単じゃん。筆算もできんのん?それにここ間違ってるし。』

また余計なことを……



この言葉にまたまた次女のキレスイッチon!雷


次女『なんなん!?勝手に見んでよ!!!それに簡単簡単って、そりゃ四年生なんだけ当たり前でしょ。四年生でできんかったら逆にヤバイじゃんプンプンお姉ちゃんだって計算苦手なくせに!!』

そりゃそうだ。それに長女も筆算できんかったからな……




そう、次女は間違うことをめちゃくちゃ嫌っていて、チャレンジタッチでも満点とれずに解き直しになると、めちゃくちゃキレるんですチーン


そして、更に間違いを他人に見られるのをすごく嫌うんです。


作文や絵なんかもそう。覗いて見ようもんなら、噛みつかれるんじゃないかってくらい激怒します滝汗



多分次女はプライドが高いんだなにやり


見上げるほど高い高い山のようなプライドがあるので、自信がないものは見られたくないし、間違ってるところを見られるなんて耐えられないのかと……チーン



長女『見たんじゃないし。見えたんだしえーそっちこそ私の勉強勝手に見んでよね!!』

いやいや姉さん、見てたやろ……



次女『誰もお姉ちゃんのノートなんて見てないし!お姉ちゃんは今日も自学ですか。お母さんのスマホ使って絵を書くだけなんて、簡単な宿題でいいですねニヤニヤ(←自学で夏の野菜を調べて書くために、スマホ貸してた)』

やめなさい、煽るなー!



長女『自分こそ勝手に見てんじゃん!!それに毎日毎日自学があって、何にしようかって考えて、こっちは大変なんだからね!そんな気持ちも知らんくせに!!宿題少なくて簡単なのは次女の方でしょ?もう、集中できんから黙ってて!!!

こら、やめなさい!



次女『お姉ちゃんが最初に見てきたり喋りかけてきたくせに!!お姉ちゃんこそ黙ってて!!

やめなさいって!



長女『うるさい!もういい加減……』


マミ『やめなさ~~い!!!!ムキームキームキーうぉ~!!

いい加減にして!ってこっちのセリフだわ!!!



なんなんだ。

さっきから聞いていれば、角が立つような嫌みばっかり。

攻撃的な言い方に、聞いてるこっちがイライラするわ真顔





わーわーやってたら、さすがに小ぶりがびっくりして泣き出します。

びえぇぇ~ん!!!うぁああぁ~ん!!!



もうどうにかしてくれよ……

はぁ……これが日常だよ……


年齢的なものなの?反抗期なんか?

いや、絶対2人の性格やな。


じゃあ一生2人はこんなやり取りを!?


おいおい、勘弁してくれよ……







長くなったので続きます……

疲れたチーン




 

 ほんの数年前まで、二人仲良くキッズテントで遊んでたのよ?ぬいぐるみを大量に持ち込んで、わちゃわちゃしてたのよ?


 

 ちょっと前まで一緒におままごとしながら『いらっしゃいませ~』『次は私がお店屋さんね』って仲良くしてたじゃない。


 

 一緒にあぁでもないこうでもないって組み立てて、長い滑り台作ってたのに。




あぁ、あの日々は幻だったのか……?笑い泣き




マミのmy Pick【ふるさと納税編】



    

長女(9)、次女(7)、三女(4)、四女(0)の

四姉妹の母、マミ(34)ですグラサンハート


過去のシリーズ記事はこちらから!


◇妊娠中のリアルな気持ち 

◇出産レポ 

◆旦那の育休 

◆パパっ子プロジェクト 

□おうちごはん 

□子供の社会勉強 


よければご覧くださいハート


アメトピに掲載されたようで、朝から見たことないアクセス数に戸惑いを隠せないマミ。


正直乗っ取られたと思いました真顔

誰がそんなことするんや



私のショボい記事なんかに、アメーバ事務局の方が、分かりやすく且つ素敵な見出しをつけてくださったので、もし良かったら読んでみてくださいお願いキラキラ(急にヨイショ)

↓↓↓

夫が会社から持ち帰ってきたパン 




◇◇◇





さてさて。


たまたまなんですが、今日はその続編です。



まだまだ家にあった乃が美の幸せパン。

(勝手にネーミング)


今回は分厚く切って~……



フレンチトーストを作りたいと思います!!拍手拍手拍手わー




そのままでも、あんなにふわんふわんなんだもん。


フレンチトーストにしたら、絶対ふるっふるよね酔っ払い(擬音ばっかり)



一晩じっくり染み込ませたので、朝は焼くだけ。楽チンだー!爆笑


私は後から食べるので、一人だけ冷蔵庫でしっかり冷やしてクリームのせチュー


みんなはのは外はカリッと焼いてみたぞー!





どうですか??



長女『うわ、やっば!!美味しすぎる~デレデレ

すぐヤバイヤバイ言うのやめなさいね


次女『フレンチトーストってグショグショしてるから好きじゃなかったんだけど、これはいける!美味しいウインク

言い方よ……笑



どうやら好評のようでしたニコニコやったー!






どれどれ。

みんなが出掛けてから、母も食べてみました。

ひゅん パクッもぐもぐ


わぁ~!キラキラ

とろける~!デレデレラブラブ


とろける生食パンって言われてる乃が美のパン。

フレンチトーストにしたら、本当にとろけた。笑

ひゅん パクッもぐもぐ



分厚く切ったけど中まで染み込んでるし、耳の部分も美味し~いラブ


ひゅん パクッ……もぐもぐ







……一晩じっくり染み込ませたフレンチトースト、秒でなくなったチーン絶望



なんで美味しいものって作るのには時間かかるのに、食べるのはすぐなんだよーうおーっ!おーっ!おーっ!

一口がでかいからや



でも最高に美味しかったですキラキラ


本当はまだ食べたかったけど、フレンチトーストって沢山食べると胸焼けするからさ。私だけ?


美味しい~!!って思えるうちにやめときました照れ







しかし、長女が歯みがきしながらこんなことを言ってました。



長女『あ~朝から最高だったな~照れ


そういえばお母さん知ってる?フレンチトーストのフレンチって、フランスとは全然関係ないんだってー。


しかも失われたパンって意味で、固くて美味しくなくなったパンを、美味しく食べるために作る料理らしいでパー


それでいくと、お母さんはせっかくの美味しいパンをフレンチトーストにしたってことになるけど……?キョロキョロ


と、まさかの、乃が美のパンに失礼やろ!!と娘からお叱りを受けましたゲローゲローゲロー




え~、いいじゃん別に~!

美味しいパンで作ってもさ~!えーんえーん


しかし、なんでそんなこと知ってんだ?

小学四年生、恐るべし……




いや、いいんです。

美味しいパンで作っても!(きっと!)

乃が美さんは許してくれるはず!(きっと!寛大な心で!)




美味しいパンで食べると、更に美味しいことが判明した朝でしたグッナイフとフォーク

(いい結論に持っていけたはず!笑)





【!フレンチトースト作りのポイント!】


今までは卵液を作って、当たり前のようにバットに流してパンを浸してたけど、ふと思い立って、今回はジップロックにしました。

(え、みんな知ってるの??)


ひっくり返す度に失敗してパシャンって跳ねないし(不器用か)、洗い物が出なくていいので、楽でしたウインク


おすすめです!!キラキラ


(イメージ)





イベントバナー


 

 え!え!

あのクリームパンで有名な八天堂も、フレンチトーストあるの!?絶対美味しいじゃん!!


 

 定番のクリームパンも、中身たっぷりで最高だよ!!甘党のお父さんの父の日にも!




マミのmy Pick【ふるさと納税編】