睡眠こそ至高 -28ページ目

睡眠こそ至高

学生カメラマンのブログ。
カメラとオーディオ、音響、映像、PC、車、チャリ、本、学生生活など広範囲に書いていきます
更新は少なめですがレビュー記事は随時書き足ししてます

現在D800+D3で運用中


先週の土日にアジサイを撮ってきたので
それをうpしたいと思います。

小雨の中、向かったのは宇土にある轟水源と住吉神社。
どちらともアジサイの名所として有名です。
僕が行った時も、雨の中三脚を構えてる人が数人いました。


睡眠こそ至高-1
一番お気に入り。
まだ咲いてませんが、色合いも構図もちょっとしたソフトフォーカス気味も
とてもよく表現できたと思ってます。


睡眠こそ至高-2
なんか面白い形してますがこれもアジサイです。


睡眠こそ至高-3
まぁベタな構図。
記事にする写真を探してたのですが、時期を過ぎてるのが多くて、
きれいに花の色が出てるのがあまり無かった・・・


睡眠こそ至高-4
なんとなく撮ってみた一枚。withエリシオン
ちなみにこのエリシオンは毎度の旅行に使う奴で、V6 3L のモデルです。


以上、アジサイでした。
ちなみに使った機材はD300sに60マクロです。

一番上の写真は何かのコンテストに出したら
賞とれないかなーとか取らぬ狸のなんとやらを(笑
(まぁ無理ですけど)



はい。昨日の記事で
学校のプールの水深が2メートルあるので、
「うかつに足つったりすると軽く死ねます」
と書きましたが・・・

まさか書いた次の日に足を本当につってしまうとは・・・orz

プールの真ん中付近で、両足が「同時に」つりました。

・・・足の親指は自分でたまにつらせることがあるのですが、
ふくらはぎがつったのは初めて・・・

元々足の力が弱いので、泳ぎは基本的に手がメインなので、
なぜ足がつったのかイマイチわかりませんがね・・・

自分で言うのも何ですが、パニックにならなかったのですごいと思います(爆
手で泳ぎつつプールサイドに寄って事無きをえました。

プールサイドに一番近いレーンで泳いでたので、
すぐにプールから上がることができましたが、
プール中央でつってたらと思うと・・・


皆さんも泳ぐときは「つらない」ようにご注意ください・・・
さて
今日は夏至でしたっけね


学校ではプールが始まりました。

うちの学校のプールは何を思ったか水深が2メートルなので、
うかつに足つったりすると軽く死ねます(笑
(まぁ水球の公式戦ができるようにこの深さなんですけどね)

泳ぐだけなら人並みもしくはそれ以上にできるんですが
飛び込みが全くできないので困ります。

どんくらい飛び込みができないかというと、
友人に自分の飛び込みがどうなってるのか見てもらったら
無言で苦笑いされた位(爆

プールは涼しいのはいいんですが
上がったあとなぜか顔が真っ青おになってます。
元気なのに顔だけ青いのは自分でも不思議。


そして、とうとう今日は教室のエアコンが稼働開始しました。

室温は28度を超え、湿度も80%台という不快指数高そうな空間で
授業を受けたくはありませんので・・・

てか一昨日は湿度90%を超え、時計の湿度計が「HI」つまり測定不能
を表示してました。なんかもう笑ってしまいましたね。


夏が苦手な僕としては、
早く時が過ぎ去り冬が来ないかなーと切に祈るばかりです。

…昨日の夜は雨と雷が激しかったですね。
午前4時頃に近くに雷が落ちたっぽいので
必死にパソコンの周辺機器のコンセントを抜きました。
(パソコン本体には雷サージタップを通してるのでまぁ大丈夫)

雷の電流が伝わって外付けHDDがご臨終ると困るので・・・



それはさておき、ここんとこ数カ月にわたって飲んでいた
シングレア錠がなくなってしまいました。
ほんとは先週の月曜に残り二つを残してなくなったのですが、
先週の木曜日ぐらいから薬がの効果がなくなったことを実感しました。

とてつもなく眠い。てか寝たくもないのに落ちてしまう。
そして一度寝ると復帰できない。

このままだとやばいので昨日は残りのうち1つを飲み、
今日最後の1つを飲みました。
効果が出るのが2,3日あとなので、少なくとも明日は眠気に
耐えながら授業を受ける羽目になります。

てことで、明日は午前中、病院に行って薬を
もらってくることにします。


・・・紫陽花の写真はまた今度・・・ww

先日の学校での撮影の時に、ちょうど昇降口を通ったので
撮ってみました。

去年はツバメいなかったので、新しい巣を作ったわけですが・・・

$睡眠こそ至高

ヒナが口を開けて餌を待ってます。

無事に飛び立ってくれるといいんですけどね・・・
蛇とかに食べられないことを祈るばかりです。


てかふと思ったのですが、ツバメのヒナていつごろ
飛ぶ練習を始めるんでしょうか

交通センターのツバメは早々と飛ぶ練習をしてる気がするんですけど
あれはヒナじゃなくて親鳥・・・・?

久しぶりに髪切りました。

来週から学校でプールが始まるので、
短くしとかないと乾かすのが面倒なので・・・

それだけです ハイ

昨日は教室で、今日は屋外と廊下で撮ったのですが、
色々と考えることがありました。

元々僕は風景撮り専門なので、
この撮影の依頼を受けた時点で、色々と不安があったのですが、

1日目の体育館
・予想外に暗かった
・撮るタイミングはこちらが指示を出すこと
の2つにまず気付かされました。
特に撮るタイミングについては、今まで風景相手に指示を出すわけもなく、
意外と大切な事だと感じました。


2日目の教室

・Nikon 16‐85 の広角域は意外と歪曲する。
 同じく今まで風景撮りだけだったので、歪曲はレンズの味と思って
気にしていなかったのですが、近距離で人を撮るときはかなり作用
してしまうことにきづきました。

・傾きとゆがみ
 また、水平をとっているつもりなのにちょっと右に傾いてることもありました。
特に重要だったのが、歪みです。1日目にも感じたのですが、
何かしら写真に線状に物が映っていると、その線がきれいにまっすぐに
なっていないことが気になります。
これも風景撮りでは余り気にならないことでした。

・ヒューマンミス
 これはただ単に気づかなかっただけなのですが、この日の撮影で、
最初の数枚は、ISO感度が1000になっていることに気が付きませんでした。
x100固定で撮っていて、上部液晶がたまにF11とか表示していたので
蛍光灯にでも向けた瞬間を測光したのかな?とか思ってましたが、実は
ISOが上がってました。


3日目の屋外
・ヒューマンミス
 今日やらかしたのは、途中数枚分がなぜかMFだったこと。
正直自分でもいつレバーをMFにしたのか覚えてないので、よく分かりません。
ただ、MFになっていることにすぐに気づかなかったことは明らかに
技術的ミスだと思います。特に依頼とは関係ない部分だったし5,6枚で異変に気づいたので
良かったですが、これが他の1度きりの撮影だったらと反省してます。


 まだまだ自分には足りないところがたくさんあることを
再認識させられた撮影でした。

撮影がうまくなる方法はただただ回数を重ねることだけだと思っています。
そういう意味で、今回の撮影の依頼を下さった吹奏楽部の先生と、
僕を推薦してくれた元担任に感謝しつつ、今後も腕を磨いていこうと思います。


(…KSOは撮影キャンセルが入ったんだけどどうなるんだろうか…)

今日は体育館で、音楽祭のパンフ用に、太鼓部を撮ってきました。

3年生が卒アル用の写真撮影が入っていたらしく、それに便乗して
撮影の日を今日にしたらしいですが、こっちは大迷惑です。
何が悲しくて本業のカメラマンがいる中でカメラを持ってなきゃいけないんですか。
恥ずかしいことこの上ないし、申し訳ないです。
(本業の人に頼むと撮影と処理で数万かかるので、その代金を浮かすために
僕に白羽の矢が立ったわけで、カメラマンからすれば、僕は本来なら
カメラマンがやっているべき仕事を奪ってるわけで、とても申し訳ないんです。)

使用機材はD7000と16‐85、SB-700です。
D300sは今回は高感度撮影なので使わないことに。
三脚も用意はしてたのですが、使うのがめんどかったので却下。

体育館は予想外に暗く、遮光カーテンが外光を全部遮ってたので、
結局フラッシュの光に頼ることに。

もちろん体育館じゃバウンスできるわけもなく、直射で大光量を浴びた
太鼓部の方々は目が痛かったでしょう。。。文句は雲とカーテンを閉めた奴に言ってください(笑

ISO1000で、SS1/60 F5.6で数枚撮り、どうにか使える絵になりました。


次の撮影は吹奏楽部で、恐らく外光がちゃんと入る普通教室で
撮影になると思うので、幾分楽になりそうです。
今日は英検でした。

準1級ですが、正直筆記90分は長すぎます

てか今回の長文は例年に比べやけに簡単だったような気が・・・

まぁんなことはどうでもいいとして、
解き終わって数分間、ウトウトしてたんですが、
その時になんとも言えない不思議な夢を見ました。

ちょうど長文にあったagainstという単語を
適当に問題用紙にどでかく書いて、それを見つつ眠りについたのですが、
なぜか舞台はハリーポッターのホグワーツ。
顔はわからないものの、「against」なる人がいて、
その人がトロール(原作読んでね)をけしかけ、
誰か(=僕)がそのトロールを止めようとしている間に、
視界の奥からミネルバとスネイプがやってきて
「against」に何かしら呪文を唱え、その呪文がトロールも貫通して
状況が収束する。。。という
極め付きは、そのあとミネルバらしき人がスネイプらしき人に向かって
「過労死ですか?事故ですか?」と聞き、スネイプが「過労死だ」
と答えたところ・・・。

どこから過労死が出てきたのか全く不明。
目が覚めた後、なんで過労死なのかなーとずっと思ってたのですが、
原作に「カロー兄妹」てのが出てきますよね
もしかしてそのカローが過労死・・・?とか思いました。


・・・意味不明な記事ですね。

ちなみに、妹が3級を受けたのですが、試験後採点したところ
筆記は8割超えてたのでまぁまず合格してると思います。
 え?俺?・・・まぁ・・・

九州には、エブリワンというコンビニがあります。

店舗内でパンを焼いてるので、いつもおいしいパンを買えるコンビニなのですが、
そのエブリワンで売ってるソフトクリームがやけにおいしかったです。

北海道ミルクソフトクリームだったけな?
レジにメーカーがおいてあって注文するとつくってくれるのですが、
ミルクがとても濃厚でとてもおいしいです。
値段は190円とソフトクリームとしては高いけど十分納得出来る味。

九州に住んでる方、是非一度食べてみることをおすすめします。