睡眠こそ至高 -26ページ目

睡眠こそ至高

学生カメラマンのブログ。
カメラとオーディオ、音響、映像、PC、車、チャリ、本、学生生活など広範囲に書いていきます
更新は少なめですがレビュー記事は随時書き足ししてます

現在D800+D3で運用中


まだ写真の整理が終わってないので、とりあえず日記的に。


7月16日の午前3時半に起床し、4時出発。
コンビニで栄養ドリンクと朝御飯とetcを買い、4時20分頃高速に。

高速1000円が終わったためか、全体的に空いていて、
熊本から関門海峡越えまで1時間半という最短記録を樹立。

その後山陽道を走っていくも、広島辺りで少し混み始め、
平均時速100キロぐらいに低下。
広島ICを過ぎて30キロぐらいからまた空いてきて、速度アップ。

瀬戸大橋を10時くらいに通過し、香川に。

栗林公園に到着し、1時間半ほどうろうろ。

その後松山に向けて出発。
途中の石鎚山SAで昼食。讃岐うどんなかなかおいしかった。

松山に着いたのが3時半頃。
ホテルにチェックインし、松山城に。

残念ながら天守は5時までに入場せねばならなかったらしく、
天守には入れませんでした。
(前回来たときは入ったんですけど全く記憶がない・・・)

そしてそのまま道後温泉へ。
僕は公衆浴場なんて御世辞にも清潔とは言えない所に行きたくはないので、
父親と一緒に道後温泉本館のすぐ正面にある喫茶店でかき氷を食べてました。

1日目はここでおしまい。

・・・でもちょっとしたアクシデントも。
6人家族なのでホテルはセミダブルを3部屋とってたのですが、
どうみたって部屋のベッドはシングル。
(僕は寝相があまりよろしくないので、ちょっと奇想天外な寝方をしてみたわけですが)

チェックアウトの会計で、フロントの人が「1万○○○円です」て言ったのを聞いてびっくり。
だいたいどこのビジネスホテルも、1泊4000円から5000円なので、
6人いれば2万越えて3万に近くなるはずなのに・・・。

実は料金は「1部屋4000円」でした。だから合計1万とちょっと。
・・・ベッドの狭さに納得した値段でした。


ここでホントに1日目はおしまい。
明日は2日目を書こうと思います。
写真はまだまだ・・・

今日の午後5時頃に帰宅しました。

四国3日目である今日は、金毘羅さんに参ってから帰る予定だったのですが、
あいにくの雨で、ホテルからそのまま帰宅することに。

高知を8時半頃に出発し、帰宅したのが5時。
結構短い旅でした。

旅行の詳細と写真は明日以降ゆっくりと更新してきます。

明日からの3連休で四国にまた行って来ます。

多分四国4回目。

今回は午前3時半起床、4時出発、
熊本から一路岡山に向かい、昼前に瀬戸大橋を通って香川へ。

まずは栗林公園に行き、その後愛媛へ。

松山でホテルに泊まり、道後温泉へ。

2日目はまた香川方面に戻って大歩危小歩危へ。

3日目は変える前に金毘羅さんにでも立ち寄って帰ろうと思います。

栗林公園は写真撮ると思います。
お楽しみに。

先日の水泳大会の撮影の時に、
D300sのレリーズ回数が10000回を超えました。

途中で記録先フォルダが勝手に変わったのでなんでかなーと思ったら
1万超えたら自動的にファイル名が0001にもどるんですね。

・・・1年と半で1万レリーズか・・・
まだまだならし運転てとこでしょうか?

…以前「鼻づまりにシングレア錠」て広告してしまったので
同じような薬も広告しないと不公平かなとか(爆


病院を変えたら薬も変わりました。
熊大病院ではシングレアを処方されてたのですが
家の近くの耳鼻科ではキプロスを処方されました。

まぁ中身は同じようなものなのでどうでもいいんですが、
キプロスのほうが薬単価はわずかに安いです。

自分の場合、睡眠時無呼吸の治療のためにキプロスを使ってます。
鼻が通れば、無呼吸になるのを抑えることができるんで。
(保険効かないレベルでショボイ無呼吸なので、CPAP使えない)

薬のおかげでよく眠れてるのでとてもいいんですが、
これ恐らく肝臓の働きを弱めてるような気がします。

どうも薬を飲み始めてから、汗が増えたような気がします。
というか、ちょっとしたことで汗が出てなかなか引かない。

キプロスやシングレアの副作用で、極稀に肝臓にうんたらこうたら・・・
てなのがありますが、なんかちっこい作用もあるのかも。
あくまで素人の浅知恵です。鵜呑みにしないように!

夏を凌げば構わないものの、結構うざったいですこれが。

まぁ睡眠>汗なのでいいですが。



…昨日iPod touchの充電を忘れてたので、
今日はなかなか悲惨な目にあいました。

なんというか、生活が結構iPod touchに依存していて、

こいつがないとまず音楽が聞けない
こいつがないとバスの時間が分からない
こいつがないと予定を確認できない

昼間にバッテリーが切れたので、学校帰りに音楽を聞けず、

バスの時間が分からなかったので危うく最終便を逃しそうになり、

予定が確認できないので色々と(ry


如何に自分が機械頼みかよく分かりました。

ちゃんと充電は欠かさないようにします(爆

タイトルがイミフですねハイ。

図らずも僕のクラスが水泳大会で学年1位をとってしまったため、
賞品として紙パックのジュースをゲットしました。

そして我らが担任すみこちゃんが気前よく
凍らせたジュースを一人1本ずつ買っていたので、

冷えたジュース1本と
凍ったジュース1本が何もせずに手に入りました(笑

僕はずっと撮影してて何も競技には参加してないので、
ジュース2本の対価は0

なんとお得!ww

今日は写真部として学校の水泳大会を撮ってきました。

機材はD300sに70‐300と16‐85
だったのですが、結局16‐85はレンズを交換するのがめんどくて
全く使いませんでした。
(どうでもいいことですが、うちの学校のプールは25メートルの
18コース程あるので、200ミリじゃ足りません)


そして気づいた。
70‐300がやけに露出が暴れる。
なんでだろ・・・?
とりあえず次使ったときに同じような症状が出るようであれば
修理に出します。


学校のプールは室内なので、あまり明るくなく、
ISO640でSS1/250固定で絞りがF8辺りをさまよう状態でした。


まぁ2時間半で700枚ほど撮ったので
中にはいい写真も入っているでしょう・・・。


今回予想外だったのが、右手の痛み(笑
風景写真や鳥、戦闘機は基本横位置でしか撮らないので、
D300sに150‐500の2.5Kgセットでも1日振り回せますが、
縦位置で撮るとこれが予想外に右手に負担をかけているようで…

たった2時間半、しかも1キロとチョイの機材で水平以上には構えることはなかったのに
撮影後数時間経ってから右手首が痛くなってきました。

これは真面目に縦グリを買うことを考えなければいけないかも…
2万7000円か・・・高いな・・・

プリンタを新調しました。

今までずっとキャノンのPIXUSシリーズを使ってたのですが、
電源オンから印刷開始までの待機時間が無駄に長すぎて頭に来るので
インクが切れたのを機にエプソンに買い換えました。

買ったのはEP-803A
確か現行モデルの一か二つ前の機種。


メリット
・無線LANで接続できるので、USBケーブルがいらない。
・電源オンからの待機時間が短い。
・ハガキなどの厚い紙も前面給紙できる。
・インクが6色なので写真プリントはきれい

デメリット
・電源コードが太い
  (パソコン本体やディスプレイのコードと同じくらい太い)
・黒が1色しかないので文章とかの黒がイマイチ黒っぽくない
・ドライバのインストール場所の選択ができない

黒の色合いが悪いのにはちょっと閉口しましたが
そんなことよりもっと問題なのはドライバのインストール先です。

僕のパソコンのCドライブは40GBのSSDなので、こういうどうでもいいドライバを
入れてるとすぐ容量が埋まってしまいます。
なんでDドライブ(こっちは1TBのHDD)を選択できないのか不思議でたまりません。


まぁとにかく、買ったので使っていこうと思います。

今日はとても不思議な体験をしました。

自動販売機で三ツ矢サイダーを買って、
フタを開ける・・・あれ?

炭酸が抜ける音が全くしない。

飲んでみると・・・Σ(゚Д゚;)
・・・全く炭酸が入ってない・・・

ただの砂糖水でした。はい


フタが最初からあいてたわけでもなく、容器に穴が空いてて
炭酸が抜けだしたわけじゃないので、製造工程で炭酸を詰め忘れた??

まぁとにかく今からアサヒにメールをいれようと思います。

いやぁ不思議な体験でした・・・ww。