睡眠こそ至高 -14ページ目

睡眠こそ至高

学生カメラマンのブログ。
カメラとオーディオ、音響、映像、PC、車、チャリ、本、学生生活など広範囲に書いていきます
更新は少なめですがレビュー記事は随時書き足ししてます

現在D800+D3で運用中


さて。
今年も今日一日を残すのみとなりました。
そう。大晦日です。


・・・大晦日といえば僕の誕生日(笑

僕は今日の午前3時に生まれたそうです。

いつの間にか17歳になりました。
早いな・・・





年末なので大掃除をしました。

明日は自分の誕生日なので何もする気はありません←


まぁ大掃除といってもしたことはキーボードの掃除だけですけどね。

キーボードの基板を取り外してキー部を水洗いして乾かしてもとに戻すだけ。

なんと簡単!
かかった時間は1時間。

最後に組み立てなおした時にネジが3本余りましたが多分大丈夫←


水洗いしたときにキーの裏側に静音のために塗ってた油がほとんど流れたので
打鍵の抵抗が少なくなってキーがかなり軽いです。
キーが軽いとタイピングのスピードは上がるんですけどミスしやすくなる・・・


・・・大掃除になってませんね。
どうみても少掃除です。

机の上は半端無く散らかってますがまぁいいでしょう。

それよか明日は僕の誕生日です。
誰か祝って!ww

といっても既に一昨日の話です。
昨日と今日は色々と忙しくて・・・


朝8時半に病院に行き、
診察して、そのあと準備。

ここでムーベンという経口腸管洗浄剤を飲みます。
こいつが内視鏡検査の一番の曲者で、とにかく微妙な味。
レモン味とパッケージには書いてありますが、全然レモンぽくないし、
見た目は水のようなのに微妙に比重が重そうだし・・・
しかもそれを2リットルも飲みます。1時間かけて。

んでもって腸内をきれいにした後内視鏡検査にうつるわけです。
この時点で既に11時過ぎ。


内視鏡検査の直前に、点滴ラインを取り、点滴をいれます。
自分はなぜか右腕だと血が引けないので必ず注射や点滴は左腕でお願いしてます。
(以前血液検査したときに右腕で血液取ったら注射器がびくともせず、看護師さんが
 3人がかりで血を抜いたことが・・・)

んでもって点滴のチューブの途中にある三方活栓から
鎮痛剤と麻酔剤を入れておやすみなさい。

今回は一番大きい麻酔剤を入れるのが遅くて、意識が朦朧とする体験をしました。
いつも何秒で寝るか数えようと頑張るのですが、麻酔が覚めたときには
その時の記憶は消えてて結局わからないまま。

寝てる間に内視鏡検査をして、2時間から3時間後ぐらいに麻酔が切れて目が覚めます。
目が覚めても20分ぐらいはちょっと記憶が怪しくて、
検査が3階であって、1階に降りる時にエレベーターを使えと言われたはずなのに
エレベーターを使った覚えがありません。しかも階段を使った記憶もなし。


まぁそんなこんなで検査おしまい
ちょっと何言ってるか分かんないとか言わない←


結果
5ミリほどのポリープ発見! そして切除
→当日の昼食夕食は固形物禁止
→1日目の食事はうどんレベルの柔らかいもの
→2日目の食事は同じくうどんレベルの柔らかいもの
→3日目の食事からちょっとだけ肉とかOK
てことで3日間肉を食べてません。絶対痩せるわこれ。

しかも風呂に1週間はいれないのでシャワーだけ。
この糞寒い中、風呂に入って温まれないとか誰得。
誰か浴室暖房ちょうだい



なんか色々とよく分からない結果報告ですがまぁ気にしない方向で←
ダイエットがわりに検査受けてみるのも面白いかも。





さて。
熊本は今日が初雪でした。
課外中にチラホラ降ってるのが見えて
「あーホワイトクリ(ry」になったなーとか思いつつ。

まぁホワイトクリスマスだろうがブラック(ryだろうが
自分には関係ないですけど(笑


んでもって課外が終わったあと、
以前撮影した滝の写真がいまいちだったのでもう一度撮りに行こうという話になり、
南小国の鍋ヶ滝というところに向かうことに。

ちなみに鍋ヶ滝はこんなかんじ。
以前写真貼るとか言っておきつつ多分貼ってないんでしょうね。


ちょっと暗いのでわかりづらいですが、滝の左側を歩いて通ることができます。
つまり滝の裏側に入れるわけ。かなり珍しい滝です。
(余談ですが、シグマのレンズカタログの裏表紙にここの写真が載ってたり)



ちょっと話がそれました。
その鍋ヶ滝に行く途中で菊池渓谷の近くを通るんですが、
そこらへんの道一体に凍結注意的看板が…

まぁ雪は降ったけどさすがに路面凍結まではいかないだろ・・・とか思って
ずっと先に進んだんですが、峠をひとつ超えた辺りで道の脇に雪が残ってて、
橋を渡るときはもう路面を注視して凍ってないか確かめないといけない状況に。

そしてどこかよく分からないところ(笑)で完全に路面凍結
(先行車が雪を踏んでいったのが溶けずに凍ってるパターン)
でアウトー

父親と一緒に、なんでチェーン家においてきたんだろうねー
とか言いつつちょっと手前に戻って…とりあえず雪の撮影開始!



足跡w
結構積もってたので雪を踏む感覚を味わいましたw




足跡2
最初の画像は父親の足跡ですがこっちは僕の足跡。(え?どうでもいい?)




名前を知らない木の実と雪。
かなり時間かけて編集したので元の写真とは結構違いますが
とりあえず雪のイメージさえつかめればw



今年初の雪は例年通りとても冷たかったです←
正月あたりにまた降るといいけどな・・・


4日かけてやっと武道・ダンス大会の写真を編集し終わりました。

処理枚数は合計1100枚。実際に採用した写真は400枚ほど。


普段なら1000枚程度は2日あれば終わるんですが、
今回はいつもと違って自分以外が撮影した写真を編集するのと
編集途中でアバストのアプデをしたらブルースクリーンを食らってしまってしまったため
やる気を削がれて結局4日もかかってしまいました。


自分が撮った写真なら大体どんなふうに撮ってるかの指標が頭にあるので
撮影時に考えてることをそのまま処理として出せばいいわけで簡単ですが
他人が撮ったものだと一体この写真は何を意図しているのか分からなかったり
いきなりスタイルが変わったりでとかく時間がかかります。

まぁ更に言うのであればダンス大会を撮った2人の後輩はまだ素人なので
 AFが合ってなかったり構図が無茶苦茶だったりでそれを補正するのに時間がかかると。
武道大会撮った後輩の方は一眼使い慣れてる子なので
400枚を30分ほどでいけました。(WBとNRを一括で修正かければほぼ終わり)


編集してる間ずっと「自分で撮りたかったなー」と思ってました。
やっぱ自分で撮りたいです。


どうでもいい話ですが、カメラ屋で写真をA4サイズで印刷しようと思ったら
なんと1枚600円もした・・・予想外。

クリスマスなのに暇ってあなたは
暇つぶしにサンタクロースを追っかけてみましょう

http://www.noradsanta.org/ja/ 

ノーラッドが毎年公開しているサイトで
北極からサンタが飛び立つのをリアルタイムで見ることができます。

この記事を書いた16時15分現在、
「サンタは組み立てられたばかりの新しい自転車を検査している」
そうです。

・・・如意棒なんて持ってないので
タイトルに意味はありません


文科省の調査によると、2011年度の
17歳男子の平均身長は170.7センチ
17歳女子の平均身長は158.8センチ
だそうな。

。。。1週間後に17歳になりますが162センチしかありませんが何か?

大丈夫です。今から1週間で8.7センチ伸びますので(爆

んなわけありませんね。


さすがに165は欲しいなーとか思うけどなんかもう成長止まったような気がするし。
R官先生見てると低くても大丈夫なんじゃーとか思ったりするし(笑

ということで身長170センチ以上ある男子は俺に身長を分け与えるべき←
代わりに脂肪をプレゼントするからww


てか指の長さを妹に追いぬかれた時点でなんかもうダメよねw

気づけば3日も放置してました。
色々と忙しかったんですよ(笑


さて。
今日は学校で武道大会とダンス大会がありました。

武道大会の方は自分は剣道に出場。
チームで2回戦まで行きましたが敢え無くそこで負け。

個人的には、1回戦は素人と試合してストレート勝ち。
面打ち1本と引き胴1本。引き胴は背丈による不利が無いので得意技です。

2回戦は現役剣道部員と試合して1分持ちこたえたけど小手と返し胴をを決められ負け。
やっぱ現役は強いですね。小手は自分でミスったのがわかりましたけど
まさか返し銅があんなにきれいに決められるとは思ってもみませんでした。
それだけ自分の面打ちに隙があったわけですね。

小学校の頃に1年だけ剣道をしてたので基礎基本は身についてますが、
  何せ体力も腕力も無いので自分が狙ったところに素早く打突できないのはかなりもどかしい。
単純な話、返し銅なんて面打ち仕掛けた時しか来ないわけで、十分にその可能性は
   わかっていたはずなのに反応出来なかったのは結局練習不足ですね。


そもそも、剣道は弓道や柔道と同じく「道」なので、稽古を通じて人格の完成を目指す
 というような面があるわけです。チャンバラではありません。
頼むから試合や練習で
 飛ぶな落ち着け 
 竹刀を振り回すな
素人と試合するときほど面白くないものはありません。



んでもって、柔道の方は最後しか見てないのでよくわかりませんが、
なんか盛り上がったようでよかったよかった(笑

ダンスの方もなんか面白そうでしたね。
部員が写真撮ってるので今現像してるところですが、
 全員黒装束の前衛芸術的な集団がいたり
 全員和服に黒タイツの不気味
な集団がいたり
 全員何かに祈りを捧げてるような宗教的な集団もいたり
でなんか色々とカオスです。 
ねぇ祈りを捧げてた某Y内さん。wwあれは何をイメージしてたんだい?ww


剣道のほうで話題になってましたが、
入学時の武道ダンス選択の時に
「男子もダンスを選ぶことはできますが、かなり高い確率で武道になります」
 的なことを言われたはずです。男子もダンスを選択することはできたはず。
つまり男子が50人ぐらいダンスを希望していたら男子のダンスが開講していた可能性も・・・?
・・・いや、そんなの見たくもないけど。