睡眠こそ至高 -12ページ目

睡眠こそ至高

学生カメラマンのブログ。
カメラとオーディオ、音響、映像、PC、車、チャリ、本、学生生活など広範囲に書いていきます
更新は少なめですがレビュー記事は随時書き足ししてます

現在D800+D3で運用中




イヤホンのレビューを必死こいて書いております。


熊本は久しぶりに雨が降りました
恐らく明日も一日中雨でしょう。

通町筋の路面電車の軌道の芝生(「の」ばっかり)が死にかけてたので
この雨で復活することを願うばかり。



そういえば来週はバレンタインデーですね。
 ATに重ねてくるのは多分意図的だと思うんですがどうなんでしょうか。
 ちなみに篠Tに渡すと、お返しはswissのお菓子だそうです。


今年も、もらえるので特に心配はない
今年は、もらえるので特に心配はない

・・・意味深ですね。まぁうまく察してください



時に、某Yさん
あなた料理は得意ですか?






寒いですねー

昨日は予報によると昼間も0度を切っていたそうです。
(まぁ実際は0度越えてただろうけど)

部屋の暖房が壊れててヒーターしかないのでとても寒いです。
はやくエアコン買い直さなければ・・・

こんだけ寒ければ鍋ヶ滝は滝まるごと凍結してるような気がするんですけどどうでしょうか。


・・・寒い。
これ以上続きを書くモチベーションがない・・・
ということでおやすみ!



先週の水曜に届いたCK100PROのエージングが終わりました。
エージング時間は100時間強。そこまで変化はありませんでした。

ということで、数日中にレビューを書きます。
UE700のレビュー記事は当ブログの稼ぎ頭となってますので、こちらも真面目に書こうと思います。

レビュー記事はこちら


この前の第三回実力養成で、英語の例文の再テストを喰らいました。
んでもって、再テストの日はあっさりと逃亡したので(笑)、再々テストだけ受けました。


・・・満点合格とか無理ゲーでしょ

てな感じで、再々テストも不合格。

なんとこのテストで不合格だったのは学年あたり10数名だったらしい(笑
希少価値の高さに驚き


そして再再々テストが無い代わりに、R官ちゃんとサシで英単語確認テスト・・・
なんで「例文」の再テスト食らったのに「単語」のテストなのか疑問に思って聞いてみたら

R官ちゃん曰く「まぁいいじゃん?」

・・・よくねぇよ!

てな感じでシス単601~701を必死で覚えております。
残り17単語覚えれば完璧なんだけど、覚えられるものからどんどん覚えていった残りの17個なのでとてもハード

そしてテストは水曜日の放課後。水曜日ってあと15分ぐらいで火曜日から水曜日になりますから。
放課後までどうにかして覚えるしかない・・・


余談ですが、自分より点数が更に悪かった友人は、シス単601~900の暗記を課せられたそうな。ご愁傷様






学校で東大レベル模試を受けてきました。


数学は最初の1問目が「数学」ではなく「算数」だったのでとてもありがたかった・・・
おかげで0点はあっさりと脱しました。

国語は最初の評論がひらがなばっかりで、なんかすんごいイライラしました。
漢文がだいぶイミフでしたね・・・

英語はまぁいつもどおりかと。リスニングのBがほとんど合ってなかった気も。


今回は、九大、早稲田、慶應、法政の経済学部と上智の心理学部を志望校に入れておきました。
多分今までの結果から察するに法政はA判でるので、他のが楽しみです。
(MARCHのうち、明治と立教はA判出した)




タイトルがだいぶイミフですね。
いや、同じ学校の生徒ならわかるだろうけど。
このごろずっと学校ネタを書いてないのでたまには。

水曜の時間割が金曜の時間割に変わったので3日続けて社長の授業を受けることに。
社長だけならともかくR官ちゃんのアリコーンもあるので厄介。

ところで、
昨日と今日の数学で、社長が「ここまでわかる?」という非常に極めて稀な発言を4度もしました。
まさかあの社長がそんな発言をするとは・・・

社長の授業といえば常に大声+怒り気味の授業と決まってるので、普通の声+なんか優しいの授業はとても違和感が・・・

嵐の前の静けさといいますが何も無いことを祈るばかり。


(多分その原因は、俺が第三回実力養成で数学の段階が8だったからだよ!('(゚∀゚∩  )



んでもって今日のLHRはなぜかフルーツバスケットをしました。

「犬飼ってる人」と言われても誰も椅子を立たない我がクラス
「朝食にパン食べた人」と言われて10人も椅子を立たない我がクラス
「メガネしてる人」とかその場でわかることを言わないと誰も動かないというね

「成績で10段階より下をとったことがある人」では全員がワラワラと動き、
「今年入ってから3日以上休んだ人」では俺含め四五人がソソクサと動き、
「学ランの第一ボタン開けてる人」ではまさか予想外て顔で数人が動き
「スリッパを誰かと交換してる人」では女子が数人動く中、男子が一人だけ動き、 (注 交換相手は男子)
「野球部の人」「実家が玉名の人」「朝6時以前に起きる人」とピンポイント爆撃をして

とにかく盛り上がりました。
最後に鬼になった奴はなぜかすみこちゃんから、売店の商品なんでも1つ無料という得点を受けて終わりました。
やっぱLHRはこうあるべき。



今日は予餞会でした。

朝8時過ぎに市民ホールに到着。
ホールは8時からだけど控え室は9時からというイミフな予約により、1時間待機。


今回使った機材は
D300s+MB‐D10 に 24‐70/2.8G
D7000(1台目) に 70‐200/2.8G
D7000(2台目) に 18‐200/3.5-5.6G
三脚として ベルボン Nカルマーニュ545 と シェルパ645
雲台として マンフロット 701HDV + SLIKレベライザー
周辺機器としてスピードライト SB-700 と マイク AT9941

それと後輩の機材がキャノンのKissX2に18-55、55‐200と430EXⅡだったかな

24‐120/4Gも持ってきたんですが結局使いませんでした。

(リンクは当ブログ内レビュー)  



ホールはこんな感じ。
顔は写ってないからいいよね・・・と妥協。
1000人収容のそこまで大きくないホールです。
県劇が改装工事中なので市民ホール。


機材配置としては、
右ウイングに自分が陣取り、24‐70/2.8Gと70-200/2.8Gのコンボ。
2階右側客席に後輩を一人配置。18‐200を使用
2階左側客席に同じく後輩を配置。キャノンの機材。



右ウイング。三脚に70-200/2.8Gをセット。
ちょうど動画を撮ってるところなのでシューにはマイクをセット。


午前中のリハで流れを確認して、午後が本番。
リハは通しだったのでその時に動画も撮影しました。

70-200/2.8で絞り開放だと、ピンが合ったところ以外はすぐにボケてしまうので、
大体F4から6.3ぐらいに絞って撮りました。
結構照明が明るくて、ISO1000、絞り優先でSS 1/160~320ぐらいでした。


後輩に三脚を渡したので、そちらもブレることなく、3箇所からうまく撮影することができました。


家に帰って約2000枚のRAWを現像しました。今んとこ1200枚ほど終わり。
でも明日にキャノン使いの後輩が撮った600枚を受け取るので計2600枚ほども。


てなかんじ。
特に何のイミもない記事でしたw

外部ディスプレイについて、
D800+on-lap1302のレビュー記事はここ(リンク飛びます)




さて
月曜日は予餞会です。

・見る楽しみ
・撮る楽しみ
・リハもついでに見る楽しみ
・リハもついでに撮る楽しみ
・授業がない楽しみ

の5重の楽しみ。

はやく月曜日にならないかなー




正直言ってUE700に飽きました。

UE700の傾向として、高音よりのドンシャリというのがあるわけですが、
UE全体に言える特徴として、ケーブルの質の悪さによる中音の凹みがあります。

10proならリケーブルすれば解決しますが、なにせUE700はリケーブルできないので・・・
女性ボーカルは帯域的に中音から高音辺りなので、中音が凹むと正直萎えます。

なので、いっそのこと全く違う傾向を持ったイヤホンに変えてしまおう!ということで、
UE700シャリシャリ化計画スタート。

どうせそのうちCK100pro買うので、UE700はお役御免になりますしね。

続く。

CK100PROのレビュー記事はこちら




今日は学校でセンタートライアルがありました。
まぁ要するに土日にあったセンター試験を解いたわけですが。


国語     163点 (200点満点)
英語 筆記 164点 (200点満点)
リスニング  40点  (50点満点)

なんとどれも8割以上。
まぁ満足。


え?数学はって?
・・・

数学ⅠA 29点 (100点満点)
数学ⅡB 10点 (100点満点)

・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

日本広しといえども、まさかこんなにギャップがある人はそうそういないでしょう・・・

まぁ数学は入試で使わないからもういいです。



ところで、英語なんですが、大問3以降の長文は、1問しか間違えてません。
なのになんで160チョイしかないかって、アクセントと発音、単語と文法のせい。
特に文法の小問集合を半分以上落としたので、そこで点数が落ちてます。
長文だけなら9割5分は固かったのに。

リスニングは、4人戦隊を笑ったあと、マラソンで爆沈。
「5区って4区の2倍近くあるじゃん」と言ってたので4区の2倍の距離を書いたら
それはフェイクで、全区の距離から残りの区の距離を引かないと答えにならないとかマジキチ。

国語は評論を2つ、小説を1つ、漢文を1つか2つ、古文を結構。
古文がどうも弱いっぽい。評論を2つ落としたのは痛かった。
しかし小説の最後の問題とか鬼畜すぎ。


まぁしかし、現段階で8割いけることが分かったので、
あと1年間の間で9割に持っていくことができると思います。
国語はもうあまり伸びしろがないけど、英語は単語と文法覚えるだけで
あと20点は軽く上がります。てか満点も不可能じゃない。


・・・よし。がんばろう。