睡眠こそ至高 -10ページ目

睡眠こそ至高

学生カメラマンのブログ。
カメラとオーディオ、音響、映像、PC、車、チャリ、本、学生生活など広範囲に書いていきます
更新は少なめですがレビュー記事は随時書き足ししてます

現在D800+D3で運用中



SLの写真記事作らなきゃ・・・と思いつつも、まだ現像が終わってません。

明日は県劇と森都心プラザをはしごして撮影なので、
そこで撮った画像をまた処理かけるとなるとSLはいつになるやら・・・


じゃぁ他の写真にすればいいじゃないかということで、雲仙と夕日を。
あんまりいい写真じゃ無いですけど(´・ω・`) 



まずはこれ。これ撮ったのは今年の1月8日。


そして次は



これ。これを撮ったのは今日。つまり3月24日。


たった2ヶ月で日の沈む場所がかなり変わりました。
山をまたいでます。

そして次は



これ。去年の4月に撮ったもの。
更に北に移動してます。


撮った場所は全て、げんやま展望公園という場所で、
雲仙と夕日が撮れる絶好のポイントです。

家からあまり遠くは無いのでちょくちょく来てたのですが、
肝心の「雲仙に陽が沈む」時を逃してしまいました。

また半年後ぐらいに来ると、今度は南に移動するタイミングで撮れそうです。
忘れてなければいいけど・・・。




今日は中学時代の友達と同窓会でした。
(クラスのほうじゃありませんよ?念のため)

違う学校に行った友達数人と、先輩数人と、先生一人。
みんなとても久しぶりに会ったので、話が弾みました。

特に今日来た先生は、退任式の時に会えなかったので2年ぶりの再会。
ずっと会いたかったので、会えてよかったです。

夕方に集まって、食べて食べて、話して話して、etc・・・
帰りにハーゲンダッツでセブンフレーバー(500円!)を食べて解散しました。
(ハーゲンダッツの店舗て全国18店舗しかないんだビックリ)

短い時間だったけど、とても楽しい時間になりました。
また機会があれば集まる計画お願いしますね幹事さん。




折角の祝日なので、人吉にSLを見に行って来ました。

もちろん、ただ見るだけじゃなく、写真も撮りました。
ただ、まだ撮った写真確認してないので、写真記事はまた今度。
(てか狂言の写真の処理がまだ終わってないorz)

渡駅というところで、まずは撮影しました。
ホームの「白線」が消えてて、どこまで近づいていいのやらちょっと不安でしたが、
まぁ大丈夫だったようです。

折り返しの便を今度は違う所で撮ったのですが、
踏切の目の前に陣取ってたら、「遮断機のポールが降りてくる」ことを完全に忘れてて、
ポールに頭を打たれそうになりました。

この頃、撮り鉄のマナーがどうたら、と結構話題になりますが、
撮ってる本人は気づいてない事も結構ありそうです。
自分も注意しなければ・・・。


SLを見たのはとても久しぶりで、(最後に乗ったのが小4の頃ぐらい・・・?)
あんなに煙を吐くものだったけな。。。とか色々と思いました。



んで、夕方から妹が塾なので、折り返しの便を撮ったあとは速攻で家に帰りました。
3時半すぎぐらいで、高速が結構空いてたので、120km/時ぐらいで安定して走行出来ました。
宮原を過ぎた辺りぐらいで遭遇した一世代前のレガシィが結構なスピードで走ってて、
それについて行ってたら、緑川あたりでGPS読みで138km/時出てました。アブナイアブナイ。
さすがに40キロ近い速度超過はやばいです。前の車と同じスピードで走ってると速度感覚がなくなります。
まぁそんなこんなで、1時間かからずに家に帰りました。

祝日だというのに朝8時半に起こされ、イマイチ眠気が消えない小旅行でしたが、
SLを撮れたのでよかったです。

写真はまた明日!




学校の演劇部が、「万作の会」の指導を受けて、狂言に挑戦するということで、見てきました。

まぁ見たというか、撮影したというかなんですけどね。


熊本聾学校の手話落語部がはじめに大喜利と小噺を3つして、その後うちの狂言「附子」を見ました。

聾学校のほうは、手話を身近に見る機会が今までなかったので、とても印象的でした。
と同時に、失礼な話ではありますが、手話で表せる範囲が日本語と変わらないことを実感しました。
大喜利も小噺もどちらともとても面白かったです。


んでもって「附子」のほうは、見事なものでした。
動画をここに載せられないのが残念です。
ストーリーあたりは自分で調べてください。(Wikipedia)


朝9時半にびぷれす広場に集まって、準備して、リハして、本番通して、片付けてーで
終わったのが5時ちょっと。

「写真部に撮影頼みたいんだけど…」を引き受けていざ打ち合わせというときに、演劇部の顧問が、
「準備手伝ってくれるんだろ?ありがとー」 
・・・アレ?
てな感じで、準備まで手伝わされたわけですが、とても楽しかったです。





母親の車買い替えにあわせて、いくつか車関係の記事を書いてるので、
折角だからということで新しく「車」テーマを作りました。

車のネタなんてたーっくさん書きたいことあるので、
多分今後半年ぐらいはネタに困りません。


そうそう。母親のスイフトRSが日曜に納車されました。フルエアロかっこいいーw
恐らく母親のことなので、3ヶ月もしないうちに、
フロントエアロをコンビニとかの車止めに当てると思います。期待。

スイフト関連の記事もそのうち載せたいと思います。
何せレビューが溜まってるので・・・


昨日は久しぶりに晴れでしたin熊本
晴れということは寒いということで。。。同じく久しぶりに冷え込みました。


冬になってどうも肌がカサカサになってしょうがないので(アレルギー性皮膚炎持ち)
ずっとマスクを付けてましたが、そろそろ限界になってきたので、
ピーリングジェルを使ってマッサラにしてしまいました。

おかげで今はハイパーに超を付けてもいいぐらい肌すべすべになってます。
あとは数日かけて炎症が引いたら完璧。

・・・多分明日起きたら2割ぐらい元通りになってるけど。


余談ですが、ロート製薬の極潤シリーズが意外と良くて、(値段の割にということ)
この頃のお気に入りです、ヒアルロン酸て効くんですね。
机の上に極潤の化粧水が一本、乳液が一本転がってて、
更にもう一本pdcの化粧水と乳液が混じったタイプのも転がってるので、合計3本転がってます。
pdcのは安物で中にアルコールが入ってるタイプなので殺菌も兼ねて一石二鳥(笑




また同じ雲台を買ってしまいました
だって性能の割に安いし・・・

ということでそのうちレビューします。


深夜の妙なテンションといえば・・・(笑


真夜中だというのに、無性に掃除がしたくなって、
床をハンディモップできれいに拭き上げました。

ついでにパソコンを半年近く分解清掃してないことに気づいて、
横蓋を開けてCPUファンとグラボに溜まったホコリを掃除機で吸い取りました。

普段はあんまり掃除するほうじゃないんですが、気分に乗ると止まりません。
特にハンディモップが万能過ぎて、はかどります。

ちなみにハンディモップは、なるべく小さいほうがいいです。
どれだけ大きくても、実際にゴミを捲きとるのは外側の方だけなので。
雑巾みたいに水で濡らすと、ホコリがよくとれるし舞わないので効果的。


さてと。次はどこを掃除しようか・・・






明日から3連休です。

熊本は明日と明後日に、公立高校入試があるので。(明明後日は採点)


入試を受けたのが2年前というのがなんとも。
高校の2年間てとても短いですね。


ところで入試ですが、熊本の公立入試の数学の問題は、例年パターン問題です。
小問集合と二次関数、平面図形、立体図形だったかな?

パターン問題だったからこそ、自分は今の高校に通ってます。
試験前1週間、塾をサボって、家で数学をやりまくりました。多分あの時期が一番集中してた。

点数開示をしなかったので(封筒を用意するのがめんどかった)、
どのくらい点数取れたのか知りませんが、
数学だけなら間違いなく不合格のはず。


そして、当日、僕はなんと、英語の解答用紙に、名前と受験番号を書き忘れました。
回収された時に気づいて、その場でやっちまった・・・と。
まぁ監督の先生が気づいたのでよかったですけど。

英語は満点に近い自信があっただけに、名前を書き忘れたこと自体がショックでした。
数学なら多分あっさりとあーやっちまったなーで終わったでしょうし(笑


まぁなんやかんやで、今の高校に合格してよかったです。
数学以外はそれなりの成績を保ってるし。
部活は楽しいし。
担任も悪くはないし。

あと1年しかないというのが残念ですが、まぁ楽しもうと思います。



あぁ。それと。
図書館のドアの前の机の中に、教科書を数冊隠してるので誰も見つけないでね?
さすがに全部持って帰るのは無理だったよw













今日は卒業式でした。
式の間、どうやって寝ないようにするか考えた結果、
式を撮影すれば立ちっぱだから寝れないじゃん!と思いつき、撮影しました。

熊日の記者さんが来てて、D3sを2台も使ってました。驚き。


さて。
百人一首の漫画で、「ちはやふる」てのがあります。

学校の図書館に置いてあるので読んでるんですが、意外と面白いです。
少女漫画ですが、内容的に少女漫画特有のアレやコレやはないので、普通に楽しめます。(笑
(どうでもいいことですが、過去に読んだ少女漫画が全て実写化やアニメ化されてるという驚き)

小学校の頃にちょっとだけ百人一首をしてたから、微妙に馴染みあるジャンルで、スラスラ読める。


・・・書くことがなくなった。

まぁ読んでみてください。現在15巻まで出てます。丁度キリが良いところで終わってるので、大人買いのチャンス(笑
学校の図書館には14巻まで入ってます。