こんばんわ。

 

早速ですが、ネットショップを運営していくうえで

顧客対応はつきものですよね。

 

特に普段通りならばよいのですが、

トラブル対応はどう対応すればよいか困りますよね^^;

 

実際に経験した事案を元に紹介していきます。

今回は、

”商品を送ったのに返送されてきた”

際の話です。

 

実際に商品を販売し、お客様の支払いも完了し、

商品を発送したのですが、一定期間後にこちらに

返ってきてしまうなんてことがあります。

 

こちらでもそういったケースは当然何度があります。

今までの経験から以下のようなパターンがあります。

 

■返送されるパターン

1)住所が存在しない

2)不着で一定期間経過後返送

3)その他

 

順番に解説します。

1)住所が存在しない

お客さまの住所が間違っている、発送時に記載を間違えるなどがあります。

 

2)不着で一定期間経過後返送

宅急便などの場合、不在だった場合、不在表が入っており、

電話をして再度配達をしてもらいますが、保管期限は基本的に

1週間程度となっています。この期間までに再配達を行わなかったり、

連絡をしない場合、返送されてきてしまいます。

 

3)その他

・受け取り拒否

こちらは商品を送ったのにもかかわらず

受け取ってもらえない場合等です。

全額返品保証があるamazonで何度か経験しています。

理由を聞くと、商品が急に不要になった等理不尽なものでした(笑)

 

・料金不足

切手の料金が不足している等。

主にポスト投函等の際に発生します。

 

・局留め等の不備

会社が違うヤマト運輸の発送で、郵便局留めをおこなったりすると、

即日返送されてきます。郵便局の発送でヤマト運輸の事務局留めをしるた場合

もそうなりますね。

 

■対応について

お客様にコンタクトを取り、、再度発送する形を調整したいですね。

その際の送料の負担はどちらがするのか?

我々は、こちら側に不備がある場合→こちら負担

相手方に不備がある場合→相手負担

といった考え方で運営しています。

但し、内容によりケースバイケースなところがあるので

やはり個別に検討する形になりますね。

 

こういった個別のケースや送料の追加支払いの方法等の

また、別途紹介します^^

 

本日は以上となります。お読みいただきありがとうございました。