オクヤンの影響で、どんどん「音楽」にのめりこんでゆく。
と同時に、親とぶつかる事も多くなり、完全に反抗期へと入っていった。
特に父親に対する反抗が多かった。
父は、意味のわからないところで頑固になる。
これは小学校の時か。
家族3人で車で出かけるというとき。
母が運転席、僕が助手席に乗って父を待っていると、
後から来た父が、
父「隆志。後ろに乗れ。」
僕「いいじゃん、めんどくさい。父さん後ろにのんなよ」
父「だめだ。はやく降りろ!」
僕「うるせーなー・・○×▽」
みたいなやり取りが、何度もあった記憶がある。
くだらねー所にこだわりやがって!!!
という、僕のいらつきが、いつも僕を前へ座らせた。
こうやって「くだらないところにこだわる」という性格は遺伝していくのだ。
父は家のトイレで、いつもドアを開けっ放しで用をたしていた。
見つけるたびに僕が文句を言ったが、全く直そうとしなかった。
やる事なすこと全てが気に入らなくなっていった。
こんなに転校させられるのも、親父のせいなのだ。
父母間も喧嘩が絶えず、母が3日程出て行ったことがあった。
父に「母さんは?」
と聞いても、
父「知らん」
「・・・・(無言)」
このころから、父とはほとんど口を利かなくなった。
学校での僕は、大人びてる、とよく言われた。
いわゆる不良ではなかったが、どこかしらけているような、
ひょうひょうとした雰囲気だったようだ。
皆に比べ、冷めていた。
転校のせいか、一歩引いて物を見るようなところがあったように思う。
先生も扱い方が難しかったようだ。
「お前ほんとに中学生か?」と、よく言われた。
2年の担任の倉持先生(実名)は、厳しめの先生だったが、
ギターが趣味で、教室にはアコースティックギターが置いてあり、
たまに皆に弾き語りを披露した。
その頃にしても、僕ら世代は誰も知らないような、
古臭いフォークソングのような歌を歌っていたが、
倉持先生が歌うといつも大盛り上がりだった記憶がある。
美術の時間か何かに、僕は一人美術室から抜け出して、
誰もいない教室に戻り、先生のギターのケースを開け、触ってみた事があった。
全然弾き方はわからない・・・が、
ぼーん、、と鳴らしてみる。
ほ~う・・・
すると・・運悪く、倉持先生が教室に戻ってきて、
「おい!!お前何ヤッテンダコラァ!!!」
「ヤベッ・・」
「さっさと美術室もどれー!!」
「あーい・・」
と、美術室に戻った。
倉持先生はクラスの全員と、たしか簡単な交換日記のような物をしていて、
一言ずつなのだが、毎日やり取りをしていた。
その日だったか、先生からのコメントが、
「ギターに興味があるの?」
と書いてあった。
僕「いえ、別に。」
素直じゃない年頃である。