拭き掃除ロボット・ミント バッテリー交換をしました。

 

拭き掃除ロボッット・ミント は現在、アイロボット社で販売されているブラーバとほぼ、同じ機体。

 

アイロボット社に買収される前にショップジャパンが代理店となり、ミントを販売してました。

 

 

現状、ショップジャパンではミントの販売は2012年末で終了。

 

その半年後、アイロボット社から「ブラーバ」として発売されました。

 

今回、バッテリーを交換するため、よく拝見させて頂いているサイト「初心者の掃除機選び.com」を参考にさせて頂きました。

 

このサイトの運営されている方も「ショップジャパン版・ミント」で運用されており、バッテリー交換をされたとの書き込みがあり、バッテリーはアイロボット社マークの付いたバッテリーでした。

 

※アマゾンさんから画像をお借りしてます。

 

 

そこで私もアマゾンと楽天を検索して調べましたが、ショップさんが輸入品として仕入れている為、約7,000円前後。

 

また互換品バッテリーもあり、約4,000円前後ですが、心配性な私。充電時の事故は無いとは思いますが、安全パイで「純正にするしかないかア~」と思いました。

 

ダメ元でショップジャパンに「以前に購入した者ですが~」と問い合わせた所、「購入伝票番号を教えてね」との返信があり、番号を返信しました。

 

すると

 

バッテリー・・・3,990円
送料・・・945円(沖縄県・一部離島1,785円)
合計金額:4,935円

振込でおねがいね。:手数料:0円」

 

との事でした。

 

で、届いた純正バッテリー。

 

 

これで、しばらくは安心でします!!

 

 

今日、たまたま「ポッカレモン100」をなにげなく購入。


ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml 


購入した後、「何に使おうか~?」と考えていたら、冷たい水に入れて


「レモン水」を作ってみたっ!



これ「おいしいっ!!」



夏場は冷たいモノを求め、ジュース・アイスなどを摂りがちになるが、


自家製「レモン水」は「水」と「レモン果汁」のみっ!!


まさに「ノンシュガー!!」  体に良いね~。


でもレモン果汁にも若干の糖質があるが、ジュース・アイスなどを摂取


するよりも数段良いっ!!


今日からレモン果汁ダイエットだっ!!



ケルヒャーの悪いところ!を。



スチームの威力は申し分ありません!!満足です!!



しかし、問題点が・・・。



それは「収納」です。



日本人の感覚だと、紙パック掃除機の様に「電源コード」はボタンを押すと


本体に「シュルシュルっ」と巻き取られて入っていきますが、ケルヒャーは


巻き取り機能無し!!



よってコードを縛る結束バンドで縛り収納しております。


またスチームが通るホースも、スチーム使用時は「ちょっと熱い」。


やけどはしないまでも「熱い」ので注意が必要です。


では、また~。




では!さっそく使ってた感想!!


 

以前、アイリスオーヤマのパネル式のハンディスチームクリーナーを


 

使用したことがあります。


アイリスオーヤマ スチームクリーナー コンパクト ホワイト STP-101N 



馬力が違いました!!


 

ケルヒャーでは、スチームの威力が「全開バージョン」と「威力半分バージョン」


 

の2種を選択できます。


 

アイリス社の馬力は、ケルヒャーの「威力半分バージョン」と同じくらいな感じ。


 

逆にケルヒャーのスチームの威力「全開バージョン」は馬力がスゴすぎて


 

汚れが周りに飛び散ってしまう程。


「スゲーぜ、ケルヒャーっ! 掃除するところが増えてしまうとは・・・」


でも、総合的にみて「買って良かった」です!!


 

ジャパネットでスチームクリーナーの宣伝していて欲しくなった!


でもね~たぶん、買っただけで満足しちゃって、どうせ使わなくなるかも・・。


よって、アマゾンにてほどほどの価格帯で売られていた


ケルヒャースチームクリーナーSC1040 」を購入しました。~。



KARCHER (ケルヒャー) スチームクリーナー イエロー SC1.040 


今年、2016年なのに2011年モデルなのでどうなのかと思いましたが、


スチームクリーナーはそこまで進化をしない製品の為、最新機種との違い


は、あまり無いようです。


届いた商品をみたら2014年製造でした。


使用の感想は次回!!