環境王国って知ってますか?
日本の環境を考えた王国
昔ながらの日本の良い物を持っている町
発信力がない為に急速な過疎化が今でも深刻化しており、
こういった環境に良い町をまとめたのが「環境王国」
そこ住む地域住民の方々が築きあげた優れた自然環境と農業のバランスが保たれ、
安心できる農産物の生産に適した環境の地域のみ認定。
地域の人々と消費者とが共に連携し、「官」・「民」が一緒になって環境保全に努め、未来に継ぐことを目的に活動する地域が選ばれている。
今後の活動が楽しみですね!!
アジアの貧困と地球環境について考える!!!シンボジウム
のシンボジウムに参加してきました!!
アジアの近隣諸国で、日本の何倍も貧困な現実を見せつけられ
今、ぼくらが出来ることは何なのか??
改めて深く考えさせられました。
フィリピンのこのゴミの問題を解決できる具体的な方法としてコメンテーターの方より
「ジャトロファ」という木を植える事だという意見が出ていた。
この木を多くの日本人が知り、発展途上国へ1本植えてあける事で彼らの生活が少しは豊かになり
ゴミ問題も少しずつ解決できると思います。
1kg12万のお茶!!!
静岡へ出張してきました。
棚田も視察に行ったのですが、
字のごとく、段々の棚になっている田んぼで、
世界の棚田100選にも入っている、由緒ある場所でした。
聞くところによると、棚田は自然のダムとも言われており、段々になることで
山のふもとの農村が水害にあわないようにする役目もあるという。
今、ダムの問題が色々な土地で出ていますが、全部棚田にして
自然ダムを創る方がよっぽど地球にも地域にもやさしい気がしました。
(田植えで収益も上げれるので一石二鳥
)
そして、
1kg12万円のお茶を頂いちゃいました~~~~~![]()
霧の箱に入っており、贅沢すぎですよね~~~~。。
お茶の渋さの中にほのかな甘さがあり、あと味も良い!!
至福のひとときでした![]()
最後はお茶の葉も食べれるそうです![]()
天竜にある創作料理屋のランチも最高でした~~~!
アジアの貧困と地球環境について考える ~今、わたしたちにできること~
今週土曜日に
社団法人日本外国特派委員協会にて
アジアの貧困と地球環境について考える ~今、わたしたちにできること~
のシンボジウムが開催されます![]()
今私たちにできることは何なんでしょうか????
みなさん、心のどこかでは何かしたいと思っているかと思います。
行動を起こす前にはまず、諸外国の現状をしっかりと把握する事からではないでしょうか??
当日ブースにて私たちの取り組んでいるプロジェクトも参加します。
◆ ソルトショップ(NPO法人ソルト・パヤタス)
現地のお母さんたちにより生産された製品を販売します。売上の一部は、地域の子どもたちの教 育支援やその運営のために使用されます。
◆ BASURA基金(オフィスフォープロダクション)
フィリピンのゴミ捨て場の子供たちから始まる極貧地域の人々の教育、医療、栄養改善、生活支援プログラムを応援します。
◆ グリーンプロジェクト(現地NPO法人Afforestation Human Action Organization)
フィリピン共和国ヌエバエシハ州及びタルグトゥッグ市と協力し、植樹活動を行うプロジェクトです。プロジェクト参加費は、植樹費用や寄付金、その運営のために使用されます。
今年も色々と取り組んでいければと思います!!!







