*爪切り

*耳かき
*鋏(鼻毛切り用)
*毛抜き

ブログネタのお題かと思う内容ですね。
いやいや、私独自のテーマです。
何ともちまちまし、実にせこい。でも、いつもバッグに入れ持ち歩いている。
これらが全部が毎日使われることはないが、出先で待ち時間があったりすると必ず襲ってくる耳の痒さ、ゴソゴソ感。それッ、出動→耳かき。毎日掃除してるからパラパラと出ることはない。
にもかかわらず使うのは、完全な習慣。


人目がとどかないときは、鋏。これを使うと実に気分スッキリして自信が湧く。鋏は二つを使い分けている。一つは、少しガッシリして、鼻の奥のときに向いている。もう一つのは、だいぶ小型で刃が薄く細かく切るのにベスト。鼻の手前というか、出入り口と使いわけるのが楽しみの一つだ。


爪切りは、殆どささくれ用です。
体のどこかが少しでも痛いと、気になりますからね。


これら五つを入れた巾着袋を、いつもバッグに入れている。
習慣も二十年以上にもなると、特に、蒐集してはいないが、いつの間にか友人達のお土産とかでいっぱいになってる。 
タバコを吸わないので、ちょっとした時間つなぎになってるようだ。


さッ、今日はどれが使われるかな?