皆様、新年明けましておめでとうございます。

とうとう…、とうとう…、T哉の夢が叶う瞬間がやってまいりました。
そして、夢の箱根デビューが……… なんと花の2区! ………

もう、本人が一番びっくりしてたでしょうね~。(^-^;

今回のブログ、いろんな事があり過ぎましたが、
ダイジェスト版(?)でお送りいたします…。

1月1日、今年は家族全員で応援に行くことになりました。
S藤家最初で最後の家族旅行です。

日頃の行いが良い(?)せいか、天候大荒れ!
三男YOUは大揺れの初フライトを経験することになりました。



箱根の山も凄く寒いんだろうな~。ネットでは雪模様でした。

東京についた私達は早々にホテルに入り、明日の応援のために
スタンバイ。(いや、早く寝るだけですが…。)

T哉からは前日、「2区を走るから」との連絡が入ってたのですが

お父さんと私「T哉…、気持ちはわかるが、それはありえない…。」と
一向に話を信じていませんでした。

そして、当日箱根駅伝の当日。大手町に向かった私達。



この日の為に新調したスマホでテレビを確認。
やっぱり凄い人だねぇ。さて、T哉はどうなるんでしょう。

どれどれ…。??? はぁ?  2区~~~~~~!!!!????





急げ~!鶴見中継所!!

お父さん、K紀、YOU、家族みんなで東京駅にダッシュ!
ついて行けないのは私だけ!うう~、今年こそはダイエットしなきゃ~!


そして、着きましたよ、鶴見中継所。





2区のスーパースター達が、アップに集中してます。
周りは、取材のカメラがいっぱい…。

T哉はどこかな?と探していると、いきなり現れた!



そして、彼は選手テント近くのヘアーサロンの中へ…。



えっ? もしかして、これから丸刈りするの?
とマジに思った私達。

そんなはずはない。選手の待機場所としてこちらの
オーナーさんが用意してくださったとのこと。
有難い事です。感謝です。







声を掛けてもいいのかな、と思いつつ T哉の側へ…。
T哉も気づいてくれて、K紀とも笑顔で話をすることができた。

よし、落ち着いているようだ。少なくとも失敗はないでしょう。

スタートラインにつくT哉。

順位はともかく、限界を尽くさない選手は一人としていない。
ここまで仲間が必死に繋いできた襷を

T哉は笑顔で受け取り、走り出した!


「神様!どうか、最後まで襷がわたりますように!!」


もうね~、大観衆の中走り出す息子見て、涙でない人はいないよね~。



嬉しさと不安を抱えながら、次の中継所、戸塚へと向かう。

ドキドキのまま、走るもんだからなかなか足がおぼつかない。
老人のようにヨタヨタ走る私を、K紀が心配しながら何度も振り向く。

戸塚の駅から中継所までは、かなり距離がある。
下手したら、T哉の方が早く中継所に着いてしまうのだ。

こんな時はケチらず、タクシーだわ!

駅からタクシーに飛び乗った私達はすかさず叫ぶ!

「すいません!息子が!息子が今走ってるんです!
 中継所まで急いでください!」

タクシーのおじさん、「ガッテンだ!」とばかりに車を飛ばす!

そして中継所へ……。

「頑張れよ~!」とタクシーのおじさんから激をもらって
一番近くのコースまで更に走る。



間に合いました~!ラスト300M地点。T哉のラストスパートです!

残念ながら、前を走る大学を一人も抜くことはできなかった!
監督さん、山梨学院の皆さん!本当にごめんなさい~!

それでも、それでも! 
試走をしたこともない、各大学のスーパースター達を相手に
精一杯の走りをしたのではないだろうか。




(写真提供 K橋さん、有り難う~!)

戸塚の中継所。走った直後のT哉とお父さん。



本当にお疲れ様でした。

いやいや、まだ、箱根は終わっておりません。

主将 I上君が激走しています!

みるみる前の選手に追いつき、3人抜き!17位へ!
流石です!

そして…。


○4区  U村君  3人抜き 14位
○5区  M田君  1人抜き 13位
○6区  M沢君  1人抜き 12位
○7区  I谷君  1人抜き 11位
○8区  T谷君   同   11位
○9区  A部君   同   11位
○10区 K子君  2人抜き  9位(シード権獲得)


やったぁ~~~! シード権 獲得~~~!



大手町では、大スクリーンでテレビ中継が見れるんだけど、
祈るので精一杯で、スクリーンを見ることができなかった…。

ひたすら、「K子君!K子君!」と念じていました…。



隣でお父さんが「シード撮ったぞ!」の声が聞こえた時は
嘘かと思いました!

本当に良かった!




そして、山梨学院 報告会。

U田監督からは、

非常に大きなプレッシャーと ストレスのかかるスタートから巻き返し
自力でシード権に突入できたことは、
この一年間君たちと一緒にやってきた 力の証 であったと思います。

との言葉がありました。



U田監督は予てから「疾風に勁草を知る」

の言葉を掲げておられます。


本当に、この言葉が形となって現れましたね~。

「逆境の時にこそ、本当の力が現れる。」


エースの欠場、最下位からのスタート…。
誰もが、シード権すら諦めて当然の状況だった。

でも、選手も、周りの応援も決して諦めることをしなかった。

これこそが、山梨学院というチームの 強さ だと思います。

もちろん、優勝することが一番ではあるけれども、

今年は、それに匹敵するくらいの ドラマと感動があったと思います。

その強さに、更に磨きをかけて!
今年の大会に向け、更に期待をしたいと思います!





さて、T哉が中学校から思い描いた「箱根駅伝出場」という
夢が遂に叶いました。

思えば、中学3年の春。バスケも補欠。
陸上だって公式大会に出場したこともないT哉が
「箱根駅伝にでてみたい」と呟いた。

私もその言葉に「雲の上の話だからね…。」と本気にはしなかった。
いやきっと、上記の3行で100%の親がそう思うはずだ。

なぜここまでこれたのか、

それは、やはり本人の「諦めない心・負けない気持ち」と
全く何もないT哉を
初めて認めてくれた、K田先生の存在にあると思うのです。

そして、「駅伝」という世界に連れてきてくれた、「宍道走友会」

そして、沢山の地元の方の応援と………。


本当に、本当に有り難うございました!

中学校からの夢は叶いましたが、T哉の成長はまだまだ続きます!

どうかこれからも、どこまで走ってくれるのかわかりませんが
末永く見守って頂けたらと思います。

これからも宜しくお願い致します。


三男(YOU) 次男(T哉) 長男(K紀)







久しぶりに…、本当に久しぶりにのアップです。

最近は、どちらかというと、ツイッターやフェイスの方に
記事をアップしているので、なかなかブログにたどり着けない。

全国、一万人のENJOY!GOBYのファンの皆様
本当に申し訳ございません。
(…いや、嘘です。すいません。)

今年の第90回箱根駅伝では、山梨学院大学、まさかの棄権の結果となりました。

そして、第91回箱根駅伝予選会。

T哉もエントリーを頂き、なんとしてもこの予選会を通過しなければいけません。

私は去年の箱根予選会は、応援にはいきませんでしたが、
多分今年は、最後の予選会。

もう、二度と予選会に参加することはないでしょう。


………じゃあ今、応援に行かなくちゃ!! ………


…てなわけで、お母さん、T哉の応援に Going!立川!



予選会の前日は姉の家にお世話になりました。
(いつも有り難う~!)

そして当日、朝5時から起きて姉とお父さん、そして私。
最強応援軍団(?)が、T哉の応援に向かいます!



立川駅の中では、各大学の応援旗が飾られてました。

本日は48大学が、予選突破に向け激走します。
残れるのは10大学。



いや~、快晴!快晴!暑過ぎるくらい!

500人以上が同時にスタート。
昨年のT哉は、1年で出場。50位でした。

今年は、どうなんでしょうね~。
順位はともかく、60分を切ってゴールしてほしいですね~。
でもなぁ…。この暑さがどう影響するかだわ…。



予選会が開催されるのは、立川自衛隊駐屯場・国営昭和記念公園。
入り口では、各大学の応援団が集合してました。

私達も山梨学院大学の応援団と合流できました。

そして、練習前のT哉に会うこともできました。



久しぶりだな~。
出雲工業の時はずっと、丸坊主だったから、髪が伸びちゃって…。
顔がちょっと兄ちゃんぽくなったかな。

体調も良さそうだし、緊張しているようでもない。
(まあ、T哉はいつも緊張しないんだけど…。)

周りは取材の人も一杯。
ここのところ、スッキリの番組で山梨学院を取り上げて
もらっているので、その収録のようです。

有り難うございます~。邪魔しないようにね…。

な~んて思ってたら、「T哉選手のお母さんですか?」
と声をかけられた。

ホントに自然に話しかけられたもんだから、
私も、調子に乗って話す話す…。

「有り難うございました~。」なんて
お辞儀をした瞬間、カメラで撮られてたことに気づく私…。

どひゃ~、恥ずかしい~。

もうちょっと、ちゃんと化粧すれば良かった!
いや、カットと白髪染めはバッチリだったんだけどね…。
いやいや、ダイエット怠けれなればもう少しスリムだったのに…!

なんて訳わからん言い訳が、頭の中をグルグル…。
どうしましょ~、と頭を抱えてたら、お父さんに肩をポンと叩かれた。

…… 安心しろ、主役は選手だ。あんたじゃない。 ………


………。

なんか妙に納得できたわ。



さてさて、いよいよ予選会のスタートです。

山梨学院大の皆さんと共に5キロ地点で応援することに。



皆、スマホを使って、選手の体調とか、細かいとこまで
情報のやりとりをしてました。

凄いね~、でも、大学や選手の為にもあるかもしれないけど、
「段取り」や、「人を見る」ということは、
会社に入ってからでも、必ず役に立つ勉強だと思う。

監督の言葉じゃないけれど、

「今やっていることをどう受け止めるかで、未来は変わってくる。」

本当にそう思うね~。頑張れ!


「バーン!」

多分鳴ったと思うけど、すっごく離れてるから全然聞こえない。
遠くで選手が走ってるみたい。

転ぶなよ~。焦るなよ~。

遠目で走る集団を見て祈る私…。





5キロ地点。私のビデオではよくとれませんでした。


さて、次の応援ポイントに移動です。
どこに行けばいいの…、なんて心配はありません。

周りにいた大集団が、ぞろぞろとひとつの方向に向かう。
もう、その流れにのるだけ。
でも、どこに向かっているのかはわからない。わはは…。



山梨学院のチアリーダの方です。
「こちらですよ~。」と金色のボンボンをずーっと上に
掲げながら移動している。

ずーっと揚げたまんま! よく疲れないなぁ!

こちらもアスリートですね~。



そして、たどり着いたのが17キロ付近。
どこに行っても凄い人。

待つこと数分。先導車の後ろ、一番先に現れたのは…。

なんと、エノック君ではなくて! 城西大の村山君!?


○youtube 17キロ地点


17キロ通過の先頭集団の動画です。

「いけー!エノック君ー! 井上君ー! T哉-!」

カメラで撮りたいのと、応援したいのとでもうごっちゃ!

T哉も必死でくらいついておりました。


丁度同じ場所で、
山梨学院大の先生方と50年前(?)に山梨学院を卒業したという
おばあちゃんともお話ができました。

先生からは「絆ですよ。」とリストバンドを頂きました。

大切にしたいと思います。有り難うございました。





さてさて、全選手のゴールが終わり、いよいよ発表です。


現場では、ホントに様子がわからない。

でも、15キロで、山梨学院は1位通過との情報を入手!
もう、楽勝だね。
意気揚々と発表を待つ、応援団の私達。

でもね~、暗いんですよ。選手たちの顔が…。なんで?




第91回箱根駅伝予選会の結果です。

  ○山梨学院大学   総合  第4位/48大学 10時間 7分 57秒

  ○T哉           第25位/560名  1時間31秒



トップ通過の目標に対して、届かなかった悔しさがあるのでしょう。
4位で通過できても、笑顔は見られませんでした。

もちろんT哉も60分きることを期待していましたが、及びませんでした。

上田監督からは
「果敢に攻めないと、上位を獲得することはできない。
 箱根駅伝ではすでにシード権を勝ち得ているチームが10校ある。」
とのお話がありました。

T哉も
「全日本、箱根では厳しくなってきますので、
 チーム全員でいい結果を残してゆきたいと思います。」
と感想を述べてくれました。



4位通過できて、凄い事だと思うのに、通過した大学の中で
一番、緊張感のあった大学だったんじゃないかな…。


予選会も終わり、私達もT哉と少し話をすることができました。

でも、お父さん
「こら、T哉。話す時はなぁ、手は後ろで組むんじゃない!」
と、いきなりのお叱り。

普段の態度がこまかく注意できるのは、親ならではのことです。
くだらん事かもしれないけど、話せる時に話さないとね…。

なんて、しゃべってたら、
引き続き収録のスッキリさんが「お父さん!今、何を話されたんですか?」

お父さん、T哉の結果に対して話題を変えて、シビアに取材に応えていましたよ~。

…… まさかこんなくだらん注意をしてるとは言えないしねぇ …。








選手ママさん達とも交流ができました。
また、箱根でお会いしましょう!



T哉は、取材も沢山受けていたけど、ファンの人に初めてサインを求められて

「えっ?オレ?」と動揺しながら…。

色紙におもっきり大きく「S藤」とだけ書いてました。


もっと、話したいことが山ほどあったんだけど、
時間はあっという間に過ぎてゆきます。


……… じゃ、頑張ってね。………


手を振って仲間の所に走っていくT哉の後姿…。

思わず、グッと涙が…。

ダメだわ~~~!

いつまで経っても子離れができんわ~!



明日から、また厳しい練習が始まります。

本当に厳しい道を選んだのですが、、自分のやるべき事がわかっているということは
本当に幸せな事だと思います。

それを見つけてくれた、また応援して下さる沢山の人に
いつも、いつも、感謝です。







帰りの飛行機の中から、富士山が凄くよく見えました。

富士山は噴火しないけど、山梨学院大はきっと大噴火してくれると思います!

T哉も全日本、箱根に向けて全力で頑張れ! 「限界突破!」の結果を期待してるよ!

頑張れ!山梨学院大学!  頑張れ! T哉!







かくして、箱根駅伝予選会の旅も終わりまして、無事自宅に着きました。

お姉さん、本当にお世話になりました。

お土産整理して、お片付けして、あっという間に夕方。

お昼も食べてなかったから、やっとご飯食べれるね、お父さん。

と思ったその時でした。

高専の寮にいる三男YOUから電話が入る。

「おっ、お母さん?た、大変です!! 僕、バスを乗り間違えちゃって、

 今、自分がどこにいるのかわかりません~~!!
 
 そして、残金もありません~~~!!!」




慌ててスマホで位置を確認する私。場所は、学校から真反対の山の中のようだ。

長男K紀 「歩けよ…。10キロなら楽勝だろ。」

私    「いや、あんたの感覚もわかんないから…??」

お父さん 「とにかく、YOUを拾いにいかんと!」


はるばる東京から帰ってからの70キロドライブとなりました…。


予選会通過の喜びも束の間。YOUを探し出し、寮の先生に平謝り…。

時間はすでに9時を過ぎ、

私達の子育ては、まだまだ当分続くのだと実感した一日でありました……。


頑張れ!お父さん!  頑張れ!私! 



先日、25日日曜日、日産スタジアムにおきまして、
T哉が関東インカレ1部ハーフに出場させていただきました。

結果です!

ナント、ナントです。

第6位に入賞致しました~ パチパチ…。


タイムは、 1時間5分5秒 


子供の日生まれですから、狙っていたのかもしれません。
(…いや、全然関係ないですが…。)


今回も応援には行ってやれず、一時間の間、パソコンとにらめっこしてました。

先週10000mのレースで走ったばかりなので、
疲れも溜まっている(だろう)から、
とにかく、I上君について行ければと思っていたんですが…。

まさか、まさか入賞までいくとは思ってなかったですね~。
本当によく頑張ったと思います。

夜、T哉から電話があり、「おめでとう」と告げると
「ホントに、倒れるの覚悟で走ってたわー。」
と安堵の一言。

だよね~。

でも、いろんな場所で応援の声が聞こえて、
倒れる事ができなかったそうです。

いや~、目に浮かびそうだわ…。

きっと「応援の声」というのは山梨学院。
チームが一つになって、勝利に向かってたんだね。

T哉が倒れることなく最後まで走らせてくれた
皆さんに感謝したいと思います。

有難うございました!!


そして、1部ハーフの覇者、I上君!

優勝おめでとうございます! 

I上君も先週の10000mレースに引き続きの出場。
本当に大変だったと思います。

「一番高い表彰台に…。」と言いきって実行しちゃう、
簡単な事じゃない、とんでもない努力が必要だ。

なんてったって、たった「一つ」しかない席ですからね…。

本当に「強い」です。 

そんなI上君にT哉も、必死についていったんだね…。
(いや、ある意味無謀な奴かも…。)

いつか、I上君のようにT哉も「一番高い表彰台」に
のれたらと思います。


さて、今回の関東インカレ一部ハーフの動画も naoki620さんが
アップしておられました。
有難いです~! 
撮り方も凄く上手いので様子がよくわかるんです…。
(いや、T哉のためにというわけではないと思いますが…。)


○youtube
 関東インカレ 男子1部 ハーフマラソン 決勝 2014年5月25日
  




給水シーンなんですが、よく見るとコップとっても中身がなかったり…。
スタッフの皆さんも、結構たいへんなんですね…。

いつか、この場所を自分の目で見たいなぁ…。

息子の苦しい顔はあまり見たくないけど、
やっぱり現場で応援してやりたいですね~。

本当によく頑張りました。T哉、入賞おめでとう! 




先週土曜日、関東インカレ一部10000mにT哉が出場いたしました。

出走するのは夜7時30分

いや~、ドキドキですわ~。

…いや、見に行ってるわけではありません。
パソコンの前でドキドキしております。

別に私がドキドキしたってT哉の走りにはなんの影響も
ないわけですが、こう…、なんていうか、
気合いをね…、送りたいわけであります。

だから、夕ご飯もつくらんと、
私はこの春購入したスマホで、お父さんは「危険なXP」の前で
30分正座です。


応援には行けないんだけど、試合を見に行ってる人がネットで
中継を流してくれるのだ。

数分おきにピコン、ピコン実況中継で様子が流れてくる。

どうやらT哉君、今回はかなり強気のようで、
終始先頭付近で名前があがっておりました。

そして、結果です。

 一部 10000m  第9位 29分17秒


くあ~!入賞まであと一歩でした!惜しかったね~!

同じく山梨学院大から出場したI上先輩は堂々の2位でした!

凄いね~!おめでとうございます!


親バカ評価ですが、第1部の各大学、エース達の中で、

最初から強気で攻め続け、それでも9位というのは、
大健闘ではなかったかと思います。

来年、再来年は必ず、
入賞まで結びつく走りだったような気がするよ…。

よく頑張りました!お疲れさまでした!


※ネットにいつも中継を流してくれるEKIDEN○○さん、
 本当にいつもありがとうございます!
 そして、いつも拝見している「naoki620さん」の動画です。
 プルシアンブルーの山梨学院大のユニフォーム、
 ゼッケン番号 27番の選手がT哉です。

 


○youtube
関東インカレ 男子1部 10000m 決勝 2014年5月16日




なお、25日(日) には引き続き
 関東インカレ 男子1部 ハーフに出場予定です。
 場所は 日産スタジアムで、午前9時03分スタートです。

 見に行ける方は山梨学院大の応援を宜しくお願いします。

関東学生陸上競技連盟
 【 http://www.kgrr.org/ 】

競技結果一覧(ハーフマラソン男子1部)




皆様、GWはいかがでしたでしょうか?
我が家も、毎年の事ながら、どこにも出かけておりません。

でも1か月ぶりに三男YOUも帰省し、
学校の様子をたっぷり話して、沢山食べて寮に戻ってゆきました。






元気に頑張ってるんだなぁ~と安心したその矢先……。



次なる話題は…ナント、この私。


ちょっと最近、体調があまりよくない…。


身体中に蕁麻疹がでるわ、肩はガチガチ、鼻水だらだら…。
頭痛も止まらなくて、夜も寝れなくなりました…。
体温はかっても、35度しかない。


何なんでしょうね~。これは異常だわと
かかりつけのY岡病院で、筋肉注射を打って、薬もらって
血液検査もしてもらいました。

まあね~、今まで子供が最優先。
ちょっとぐらい身体に支障が出たってしょうがないわね~。
なんて気楽な結果待ちをしておりました。


ところがところが………。
「佐藤さん~!大変だよ~!」とY岡先生。


なんと、肥満率→標準値の3倍、
コレステロール値→これもまた○倍! 


かかりつけのY岡先生もおったまげるような
数値を叩きだした私なのでした…。 


「あんたね~、このままだと、本当にヤバイよ…。」


心配そうな先生の声。 


どひゃ~!ホントにそうだわ~!
これは何とかしなくっちゃ……。


てなわけで、本日からダイエットブログのスタートであります。
(いや、毎日書くわけじゃないけど…。)


実はお父さんも、昨年健診で「レッドカード」をもらい、
わずか3ヶ月で15キロの減量に成功。

なので、師匠(お父さん)の指導のもと、
ダイエットスケジュールを決めたいと思います。

どこまでいけるかわかりませんが、頑張れ!私。

息子達の頑張り記事と共に、私の事もちょこっと
載せてゆきたいと思います。

皆さん、好ご期待!???


追)
看護婦さんから、「これ見て、頑張るだわ。」と 
最悪な状態のエコーの写真を頂きました…。(笑)
看護婦さん、痛いとこつくね~。
いや~、ホントにヤバイわ~。