明けましておめでとうございます。

今日は静かな元旦でした。

朝より久しぶりにゆったりと大好きな読書三昧。

12月より読んだ何冊かの本により、

長年の疑問と迷いをキレイに払拭することが出来ました。

過去に良書との出会いが、人生のターニングポイントで的確な示唆を示してくれた

ことが何度かありましたが、今回は本当に大きな気づきでした。

詳細は今は述べません。まだ、実行できていませんので。

実行して、確認できたら伝えていきます。(^_-)-☆
以前、偉い人から感謝することの意味を教わりました。本も読みました。
「ありがとう」をたくさん唱えるといい事が起きると聞きました。それならということで、感謝を意識するようになりました。確かに嫌なことが起こりにくくなり、少し良いことが起こりました。
周りの人に教えてあげると、何人かに劇的な良いことが起きました。
僕は「フ~ン、なるほど」とわかったつもりでした。

年月が過ぎたある日・・・心から感謝すると言う意味がやっと分かりました。
それは突然、分かりました。ある日、患者さんを治療していると「ふっ」と「あ~守られているな。導かれてここまでこられたな~。生かされているな~…(エッこれがいろんな本や講演で聞いた生かされていると言う意味なん?!)」という感覚でした。感謝するという能動的な感覚でなく湧き出てくるという受動的な感覚でした。
知識として知った感謝。体験で分かった感謝。確かにかなり違いますね。(*^_^*)

最近、テレビやいろんな場面で「感謝します」よいう言葉を耳にします。
心から、湧き出た感謝はこちらも感応します。(そうでない口先だけの場合も結構あるけど…)
口先でないもっと深~い感謝ができる男になりたいものです。(^^)
僕が最近、すごく気をつけていること。

それは、自分が発する言葉です。

言葉には、「言霊がやどり言ったことはエネルギーとなり、良い事も悪い事も実現する」とよく言われます。昔は、「そういう考え方は面白い。でも、そんなことは思い込み」と思っていましたが、ず~と自分の言動を検証するようになると、確かに”実現している”ことが、体験を通じて分かってきました。

今では本当に、マイナスの言葉は言わなくなりました。


…と、思っていたのですが「そういうマイナスの思いの、話を聞いていても楽しくない!」と嫁に何度も指摘されて、やっと気づいたのですが、直接は言わないけどやはりマイナスのイメージのもと、評論して、遠まわしに発していました。




それが、ここ最近事象として見事に実現している現実に気づかされました。


以来、本当に言葉を選んでいます。まだ、クセが抜け切れずポロッと出してしまいますが、今回は徹底してこのクセを直そうと本気で取り組んでいます。