萩城下町を後にしてこの日(3日)の車中泊地「道の駅阿武町 」にやって来ました。
車中泊地は行き当たりばったりが多いのですがこの日は事前に車中泊情報誌で萩の近くの海沿いのこの道の駅が最高評価だったので決めてました。
着いてみると何か想像してたのとは違い様子が変です。
この道の駅が高評価のは温泉があるというのが大きいと思われますがそんな建物はありません。
少し離れた所に大きい建物がありそれは温水プールでした。
こちらで夕食を予定してたのに食事処もありません。
仕方ないので産直がまだ開いてたので弁当でもと思い見に行きました。
夕方で品物も少なくて弁当は無くご飯類は赤飯のみ、後カツオのたたきが1パックと余り見たこと無い小麦粉と卵で出来たものくらいでしたがまあお腹は大きくなるのでゲット。
そして魚の押しずしのようなものがあったのでこれもゲット(金太郎きずしと書かれてました)
帰ってネット検索してみると「きずし」とは魚を酢でシメタすしのことだそうでこの周辺の山口県長門のきずしはご飯の代わりにおからを使うということで本当に酢入りのおからでした。これはこの地方ならではの珍品と言えるでしょう。味は?美味しいことは美味しいくらい^_^;
◎金太郎(魚の名前、詳しくはコチラ )
予定は車内食に変わりましたがカンパ~イ!
車内でゆっくり飲むとビールが進みます(^_^)
翌4日、明るくなって産直の建物の後ろ側を見ると大きい建物を建築中でした。そう建て替えしてたんです。
そして出来上がりのイメージ図もありました今回は当て外れの感がありますが・・・・・
帰ってからHPを見ると温泉も食事処も休業中。(^_-)
後ろ側は日本海でこんな散策路もありますので少し歩いてみました。
この日(4日)は天気が回復してました。
さて次は津和野に向け出発です。
11月2日~4日 広島、山口から島根西部の旅